※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーーん
家族・旦那

みなさんだったらどうするか聞きたくて質問させていただきます。旦那さ…

みなさんだったらどうするか聞きたくて質問させていただきます。
旦那さんについてです。

もし旦那さんに「自営がしたい。やってもいいか」と聞かれたら、賛成しますか。反対しますか。
その理由を教えていただきたいです!!

現在2歳の子供がいるのと家を買ったのでローン返済中です。また個人的に自営はお金に余裕のある人がやるものだと思っているので、リスキーなことはせずに、コツコツとサラリーマンでいいのではないかと反対しています。
それを全然理解してもらえず、しまいには定年後退職金でやりたいと言われてしまって…お先真っ暗な気がして離婚を考えた方がいいのではないかと思ってます。

頭グルグルしてるので、出来たら他の方の意見をお聞きしたいと思っています。

ぜひよろしくお願いします。

コメント

ママリ

自営の仕事内容にもよります。
ご主人さんが医師で、開業するなら応援したいです。
また、美容師で開業したいと言われたら応援したいです。
これまでしていた仕事とは別のものを挑戦しようとしていたら、今は反対します。
例えば、これまでサラリーマンだったのに、突然ラーメン店をしたいと言われたら、反対します。飲食店で修行してから言えよって反対します。

  • ちーーん

    ちーーん

    回答ありがとうございます。

    仕事内容はサラリーマンからたこ焼き屋です。
    この時代になぜたこ焼き?
    本人はやっていける自信がかなりあるらしく…
    自信家で困ってます。

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    だったら反対ですね。
    私なら自信がある根拠を示してもらいたいですね。
    様々なデータを駆使して、誰もが納得できる説明があれば考えますね。
    明らかに単なる思いつきにしか思えません。
    するなら、離婚です。

    • 7月17日
  • ちーーん

    ちーーん

    儲かる自信があるらしく、事業計画書?は実際にやるときに作るとは言ってました。
    そんなにやりたいんなら作って見せてもらおうかと思いましたが…
    夕飯の支度で忙しいときに言われたのでスルーしました。

    根拠を示してもらおうとおもいます!

    • 7月17日
riri

・軌道に乗るまでの貯金はあるか。(ローン返済も含めて)
・自営をしたい理由
・会社を立ち上げるための計画について(資金や手順などの見通し)
・なぜ今なのか(子供が小さくローンも始まったばかり)
・もし失敗した場合どうするのか(家を手放す考えなど)

これらを聞いて納得できる理由なら賛成します。
見通しが甘ければ反対して、退職後まで貯金して勉強しようと言います。

私の父が私と弟が大学を出た後に独立しました。
理由は働いていた会社だと自分がやりたい仕事をやらせてもらえなかったから、環境に関する仕事だったので成功すれば世のためになると思ってのことでした。
前の会社から2〜3人ついてきてくれる人もいました。
お金は足りないので祖父母から大金を借りました。
さらに税金関係や会社を立ち上げるための自立支援の勉強会(?)のようなものにも多数参加して勉強していました。

最初の2年はついてきてくれた人たちの人生も背負っているのでストレスで眠れなくなり、白髪も一気に増えました。
それでも毎年赤字を出さずに軌道に乗ってきています。
収入もプラスだそうです。
零細企業だけど株式会社なので社会保険にも加入できます。

私も父の独立話を聞いた時はビックリして、ちーーんさんと同じくサラリーマン生活を捨てるなんて無謀‼️と思いました。
でももしご主人が本気なら、理由によっては応援してあげるのもありかなと思います。
まだ子供が小さい同じ立場としては、子育てが終わってからにしてほしいですけどね😂
長々と失礼しました💦
夫婦でよく話し合ってくださいね‼️

  • ちーーん

    ちーーん

    回答ありがとうございます。

    とても具体的な話しを聞かせてくださってありがとうございます!
    ririさんのお父様素敵ですね!
    成功すれば世のためになるというものであればまだまだ背中を押せる気がしますが…なんせたこ焼き屋なので。
    恥ずかしい…

    独立する時期もririさん達の卒業を狙ったのですね。

    今はやりたいという気持ちが強すぎて冷静に話しが出来なさそうなのでもう少し経ってから、色々と話し合いをして情報収集をしていこうと思います!

    • 7月17日
  • riri

    riri


    成功している今だから言えることですし、職種は何であれやっぱり最初聞いた時は不安でした😂
    私はもう結婚して実家を出た身だったので何も言わず耐えてました😅
    そして身体第一なので今後病気になった時のことを考えると不安です。
    そのために保険も手厚くしないといけませんしね…

    冷静に話し合えなくて離婚も考えるくらいなら、義実家、実家も巻き込んで話し合いをしてもいいと思います‼️
    お子さんのためにもファイトです🌟

    • 7月17日
  • ちーーん

    ちーーん

    ririさんのお母さまも器が大きいのですね。
    私は自分自身が旦那のやりたい事のせいで苦労するのが嫌で拒否してます。

    旦那の両親は結構ゆるいので、私の両親にも相談してみようと思います。
    子供の為にも頑張ります!
    ありがとうございました✨

    • 7月18日
🦖🦖

結婚前に似たような話があり、私は賛成しました。
下積みが15年程あり、その自営で使う資格が沢山ある。
人脈もあり、社交的、お金もある

お給料も良くて現場にもよりますが
大体早い時間に帰ってくるので私は背中押してよかったなって思います☺️

ただ下積みもなしに全く違う職種で経験も無しで自営やりたい!と言われてたら反対してます😨

  • ちーーん

    ちーーん

    回答ありがとうございます。

    下積み15年で人脈もあり、お金もあるならまだ私も背中押せる気がします。

    下積みは学生のときに数年バイトで任されてた程度だと思います。
    資格は無いですね…

    • 7月17日
✩sea✩

時々、夕方のニュースとかでも取り上げられてますよね^^*
脱サラしてラーメン屋とかパン屋とか(*´-`)
私は笑顔で旦那に言いました(*´▽`*)
「脱サラしてラーメン屋とパン屋とバンドマンやりたいって言うなら、家のローン一括返済して、毎月私に100万支払って、この家から出て行け」と。
今の生活水準を、脱サラした翌月から下げずに、むしろ毎月100万持ってくるなら、勝手にやってくれ、と言ってやりました(◍•ᴗ•◍)
それが出来ないなら、今の仕事を続けて、と。
いつか成功するから、じゃないんですよ。
脱サラした翌月からどうするんだよ?と思います(´-`)
なので、私は上記の条件を、全て満たせるのなら、どうぞお好きにラーメン屋なりパン屋なりバンドマンなり、やってください、といつも言ってます^^*

  • ちーーん

    ちーーん

    回答ありがとうございます。

    まだラーメンとかパンなら私も毎日食べる可能性があるからいいんですけど「たこ焼き屋」なので…
    狭すぎると思ってます💦

    ☆ゆゆ☆さんの条件はとても良いですね!
    でも本当にそうなんですよね!
    翌月に生活水準を下げずにやっていけないなら諦めてくださいですよね!

    • 7月18日
ムーミン

旦那が自営業で経営者です。
最初自営業はウチからしたら全然頭になく別世界でした……結婚して詳しく聞かされましたが……経営者なので自分の給料を使って必要な物を買わないといけないらしくはっきり言って大変だと思います😭💦
ウチは土木関係なので天気で左右されるし正社員と違って支払いはめちゃくちゃ多いし……色々あって今は別居してますが大変じゃないかなぁと思います😞

  • ちーーん

    ちーーん

    回答ありがとうございます。

    色々なものにお金がかかるんですよね!
    考えただけでお金足りるわけない!と思ってます。。

    飲食も天気影響しますよね💦

    • 7月18日
  • ムーミン

    ムーミン

    飲食業も大変かなぁと思います。中には成功してる人もいると思いますけど……軌道に乗るまでは……何とも言えないですよね💧
    何かあって営業停止とかになる事も絶対ない!!とも言いきれないと思うし……食品を扱うのは大変そうですよね……

    • 7月18日
  • ちーーん

    ちーーん

    飲食だと食中毒とか全然あり得ますからね💦
    一度問題になれば客足は遠のきますもんね。

    • 7月18日
はるここ

反対です!
私の場合は旦那が自営業なので、本当に会社員になって欲しいです😅

何度かその話で揉めました(笑)

めちゃくちゃ儲かる自信があるならいいですが💦
給料が多い月もありますが、国民保険や国民年金、所得税に住民税など·····会社勤めじゃないので全て全額負担。
本当に支払いがヤバイです·····💦

私が正社員で働いてるので、旦那の扶養に入らなくていいのでまだいいですが·····。
専業主婦だったら、絶対生活して行けないだろうな~と思います😥

  • ちーーん

    ちーーん

    回答ありがとうございます。

    旦那さまが自営業なんですね!
    保険と税金。。
    私自身そこら辺の知識がないので忘れてました!
    考えただけでヤバイですね😱

    チャイさんが正社員で働いているから〜ということは、結局私頼りになることも大アリってことですよね⁉️
    現時点でも私の収入がなかったら生活出来ないのに…

    • 7月18日
  • はるここ

    はるここ

    旦那の収入の方が遥かに多いので、旦那の収入で生活してるのは事実なんですが😣

    私がもし専業主婦やパートで旦那の扶養に入ってたら、私の国民保険代や国民年金代も全額負担になるので更に支払いが増え生活は無理だと思います😭

    また自営業は会社員と違って退職金などもない上に、老後貰える年金は国民年金だけなので老後も不安です😂💦

    老後の貯金などする余裕があるくらい稼げれば、いいんでしょうが·····💦

    • 7月18日
  • ちーーん

    ちーーん

    扶養に入ってしまったら保険や年金の支払いがあるんですね…

    老後のことを考えると退職金を使って始めたいというのも困るんですよね💦
    今からその分の貯金をしながらってやりくりするのは私になるでしょうし…
    その前に子供にかかるお金の方が心配だって話しですよね〜💦

    • 7月18日
deleted user

旦那様は自営をするに当たってそのお勉強や下積みをしてきたのでしょうか?
そしてその下積みの時点でそれなりに
功績を挙げたのでしょうか?
十分な資金、人脈はありますか?
先はどうなるか分かりませんが最低
上記の事柄はクリアしていて欲しいところですね😭
婚約していた頃、私の夫は独立しました。心配性な私が夫なら上手く行く。
なぜか直感でそう思ったので全く反対しませんでした。独立して5年以上経ちますが今のところ順調に会社を大きくする事が出来てます。ただ私も夫がいつ事業に失敗するかは分からない。最悪身体を売って生活しよう。とまで覚悟してます笑
私の周りに自営をしている方は多いですが正直、誰が成功して誰が失敗するかなんて本当分からないです。
失敗するか成功するかの可能性を考えるのではなく、リスキーな事に対してご家族の覚悟があるかどうかの方が大切かと。
私や私の妹は、サラリーマンで平凡すぎる生活を送る人より、リスクはあっても上を上を目指す人の方が好きなので夫も妹の旦那様も自営です。
妹の旦那さんは一時期上手くいかない時期があって妹は自分の物や少し高級な家具を売ってお金にしたり、知人からお金を借りたりした時期もありましたよ。
妹自身も息子たちを預けて夜の仕事をしたり…
正直、奥様の協力が得られないのであれば難しいかもしれませんね💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい。たこ焼き屋さんなんですね。仕事辞めてたこ焼き屋でバイトして今ぐらい稼いで貯金もできて下積みしてここのたこ焼きはうまい!と人気店になればokしますかね。💦

    • 7月18日
  • ちーーん

    ちーーん

    回答ありがとうございます。

    功績も資金も人脈も全くないと思います!
    私も最低そこは満たしていればまだ背中は押せるのかなとは思いますが…私が知ってる限り旦那の職歴やらなんやらはペラペラなので、りささんのように直感で上手くとは全く思えませんね笑

    りささんは旦那さんを信頼されてるので上手くいくと思えたんだと思います。
    そして覚悟もある!
    りささんや妹さんのような考えにとても憧れますが……私には覚悟が全然ありません。。
    なので平凡で全然いいと思ってます。

    協力しないとですもんね…難しいです。。

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、ちーーんさんの状況なら
    反対して当然かと。
    何も経験せずにお店を出すってもはやたこ焼き屋を馬鹿にしていないかい?
    一見作るのは簡単そうだし、美味しいし、だけどたこ焼き一つ作るのにどれだけの技術と知識が必要かまだ分かっていらっしゃらないのかな?💦
    旦那様にあなたは全国のたこ焼きを食べ歩いたの?それを研究して自分なりになぜあそこが人気店なのか、人気店ではないのか分析して答え出せてる?何処の材料どこに使ってどのタイミングで何をしてどこをターゲット層にして、それに合わせた売り込み方は?何年後にはこのぐらいの売り上げ出してってマイナスになる生活費はどこから捻出してくるのかとか全部計画立てれてる?そもそもあなたにたこ焼きの作り方を教えてくれるプロはいるの?って聞いてみて下さい😭

    • 7月18日
  • ちーーん

    ちーーん

    そうなんですよ!
    趣味でやるのとは違うし、地元にある昔ながらの安くておいしい○○屋さんみたいのでは困るんですよね。
    根強いファンがいてくれるからやっていけてるんであって。。
    昨日話した感じだと銀だこは飽きるという評価くらいでしたね。
    話しされたときは「反対です!」としか言わず、掘り下げて聞く気にもならなかったので、りささんのおっしゃってるような事を聞いてみようと思ってます!

    • 7月18日
おかぁしゃん

すみません、たこ焼は反対です😭

たこ焼き何個売れば生活していけますかね😵💦💦💦
たこ焼きなら、有名なお店の食べたいです,,,でも1年に1回食べるかどうかのレベルです🙇💦

  • ちーーん

    ちーーん

    回答ありがとうございます。

    そうなんです!
    新しいたこ焼き屋が近所に出来たとしても、興味本位で買って美味しかったとしても毎日は買わないし、安くなきゃもういいかな!ってなりますよね⁉️
    それでもやっていけると自信があるみたいです。。

    • 7月18日
りんりん

たこ焼き、、、。
何が何でも、私なら反対です。

単価が低くて、儲けなんて知れてると思いますし、今の時代にたこ焼き売って生活しようなんて、、、甘過ぎな気がします😥

しかも、家のローンを返済中との事。
たこ焼き屋さんをする資金があるなら、先に家のローンを繰り上げ返済したい!とか思ってしまいます★

  • ちーーん

    ちーーん

    そうなんですよ!
    今の時代にたこ焼き求めてる人なんて大していないと思うんですよね!
    家で作れちゃうし、そんな頻繁に食べたいって思うものでもないし…

    ローンの事があるから今から始めるというのは反対されるのは理解したようで、退職金で始めるなら、ローンも返し終わってるし〜って言い始めたんですよね!!

    • 7月18日