※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
お仕事

主人の労基相談について、勤務内容や残業代の問題、休日出勤の負担、子育てと孤独感について相談したい。妻が代わりに相談しても受け入れてもらえるか、アドバイスを求めています。

主人の仕事のことで、労基に相談しに行こうか迷っています。

飲食店で勤務しており、営業時間は朝8時〜夜22時までで、その時間プラス開閉店準備、仕込み等々があるので、勤務時間としてはもう少しあります。

シフト勤務なので、早く上がれる時(月2、3回)は18時頃には上がれるのですが、
休みの前日は仕込み等をしておかなければならないので、結局休みの当日の朝4時頃までお店にいたりしています。
料理を作れる人が主人しかいない為です。

見込み残業で40時間ありますが、大幅に超えているはずです。
しかし明細を見ても残業代が出ているようではありません。

休日出勤もよくあります。
今月に関しては休みが4日しかありません。

そのわずかな休みだった今日も、朝6時から出勤していき、帰宅は22時でした。

私は今まで就職したことがなく、フルタイムのパートしかしてきていないのでよく分からなかったのでこちらで質問させて頂いたのですが…

これって、完全にアウトですよね?

主人の体が心配です。
その上、知り合いも誰もいない土地で1人で子育てをしていくのが辛くてなりません。
今年のGWの10連休、顔を見て話せたのは10分程です。
主人も大変なのは理解しているのですが、私もひとりぼっちで孤独感に押しつぶされそうです。
子供たちの寝顔を見てはなぜか私が涙しています。

長文に駄文、愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません。

上記の勤務内容で相談に行っても大丈夫か、
本人ではなく、妻の私が行っても相談を受けて貰えるのか、
ほかに何かアドバイス等々ございましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

アウトです。全然アウトです😌
うちの旦那もそこまで酷くありませんが、1日14時間、残業代、交通費一切なしです。
旦那はそれを上司や労基に相談する方が面倒くさいことになって嫌みたいなので、わたしはスルーしてます。
今のところ旦那の身体も大丈夫ですし、生活もカツカツですし、そもそも働いてるのは旦那なので、、。

旦那様は労基に行くことは知ってらっしゃるのでしょうか?
労基については詳しくないのですが、あまり役に立たないし、全然動かない、って旦那がいつも言ってます。
労働基準法違反してるところなんていくらでもあるので😂

解決できるならまずは旦那様が上司に話してみることが1番かと思います😌
うまく解決できること願ってます🌟頑張ってください!

• abc

abc

主人自身が労基に行きたいと思ってはいるみたいなのですが、何せ少ない休日なので行きたいけどせっかくの休みだから行きたくない…という悪循環で…😣

小さい店なので直に社長に何度か話し合ってはいるみたいなのですが、なかなか解決には至らないようです(泣)

飲食店なので普通っちゃ普通なんですよね…
    労基はやっぱりあてにならないんですね…

御回答ありがとうございます😊
    聞いていただけただけで心が軽くなりました!

• 7月17日
yang

ご主人に黙って相談されるのは、後々良くないと思いますので、ご主人の了承があれば良いと思います。

タイムカードなど、実際の勤務時間が記録された証拠はありますか?
証拠がないと、おそらく取り合ってもらえないので、これからでもご主人の出社時間と帰宅時間をメモしておいてください💦

労働基準法違反だと思います。aさんも大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

• abc

abc

主人も行きたいようなのですが、まず開いてる時間に行くことができないのと、少ない休みを潰して行きたくないということで、
    私が行けるなら行ってきてよ、という状況なので、そこは大丈夫かと思います🙆‍♀️

出退勤時間ですが、シフトは主人が作っていて原本を一応保管しているのですが、それではダメですかね…?

励ましのお言葉、ありがとうございます😊

• 7月17日
  • yang

yang

勤務時間外の労働時間を示す必要があります。
    シフトに、実際の残業時間や、休日出勤した日の記録があれば、充分証拠になります☺️

あとは給与明細、雇用契約書、賃金規定、給与明細でしょうか🤔

相談される際は実名で相談されたほうが取り合ってもらいやすいと思います。
    あとは、職場にどこを改善してほしいか、ご主人の意思を確認してしっかり伝えてください。
    労働環境を改善して欲しいのか、未払いの残業代を払って欲しいのか…などです!

• 7月18日

労基で考えると完全アウトですね。
まず、店長さんとか上の方にはただ相談するのではなく「現状が良くないなら労基に相談に行きます」という話をされてらっしゃるのでしょうか?まず労基に行く前にそこかなと。普通だったら労基に行かれて問題になる方が嫌なので多少の改善があるのではないかと。

あと相談無しにダイレクトに労基に行って、労基が監査に入って問題ですねとなった場合、ご主人が居ずらくなる可能性もあるのではないかと思います。

ただ、上の方が仰ってる通り労基なんてアテにもなりません。
うちの旦那も1ヶ月休みゼロなんてざらですし、今日も月曜日ぶりにお昼の1時に帰ってきて、17時に仕事に行ってまだ帰ってきてません。明日から来週火曜日までうたた寝できるか出来ないかレベルで仕事です。私も1ヶ月間会社に泊まり込み経験ありです。1週間睡眠取れず意識が飛んでダンボールにダイブした事も駅までどうやって行ったか記憶を無くしたこともあります。
どれも残業代はないです!

違反して当たり前!になっちゃいけないんですけどね、ぶっちゃけ労基違反は山ほどあります…😅

• abc

abc

小さい店なので直に社長と何度か話し合いをしているのですが対応してくれないようなので、
    辞めることも視野に入れています😞

私も飲食店勤務もしていたので嫌というほど分かってはいるのですが…💦
    いくら拘束時間が長かろうと残業代が払われなかろうと、主人が納得しているのならいいのです…
    昨年、弟が亡くなっているのもあって、私も神経質になっているのかもしれません。

どうか、といぴさんのご主人も、資本であるお体を壊すことにならないよう、お祈りいたします(>_<)

• 7月18日

退会ユーザー

小さい店ほどそういう事が多そうですよね😱少数精鋭というか😱

弟さんお亡くなりになられてるのですね。それは神経質にもなっちゃいますよね。

私たちの勤務については会社名が大きいので、働き方改革は進んでます!私はなんとか辞めないで勤続して今の地位を手に入れ(笑)ここ数年はそんな事は全くなくなりました😄土日もほぼ休みですし!
    それに今は後輩達も22時までには帰宅、月に4日休みは絶対!みたいな事をうるさく言われてるので環境は良くなってきてます!
    変な話大きい会社だと矢面に立つのが怖いから徹底されるみたいな所があるので…
    どこも平等になればいいのに。

ただ主人及び主人と同じ立場の方達は、後輩達が楽になる分大変になっていってます😅
    もう謎です笑

aさんのご主人様こそ、体調お気をつけくださいね😭😭😭

• 7月18日