※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレについて。自分からはまだ申告できず、声がけでトイレに行きます。言えるようになるまで待つべき?外出時はオムツか布パンツか。声がけで成功する。

3歳の息子のトイトレについてです。
日中家にいる間はパンツで過ごしています!ただ自分から申告はまだできず、間隔を見て声がけしたらトイレに行きおしっこができます。

なかなか自分でトイレと言えないのですが、言えるようになるまで待つしかないのでしょうか?
声がけしなかったら、おもらしをして、おしっこーと言います😅

また外出のときはまだオムツで出かけてるのですが、布パンツにしたほうがいいのでしょうか?
外出時もたまに、こわいと言いますが声がけしたら外出先でもトイレ行き成功します!

コメント

re.mama

勝手に自分から言うようになりました😅
布パンツだけだと出先でお漏らししかねないので難しいですね😭

• だるま

だるま

言うようになるんですかね(>_<)そうなんですよね…親もオムツだと安心してトイレに誘わなかったりして😅

• 7月17日
COCORO

我が子もトイトレ 中です。
周りの兄弟のおられるお母さん方に聞いたら そのうち言うようになるよー!とは言われますよ♡

我が子は家では勝手に行き
トイレから戻ってきて
ママオシッコでたよ!ウンチでたよ!って報告が来ます(笑)

たまに調子に乗ってテレビとか?遊んでたりするとダダ漏れもありますけど(笑)

一緒にいこーと言ってもいかなーい!とか?でなーい!って言われちゃったりもします。

外に行くときは子供の意思に任せてます。パンツ?オムツ?どっちがいー?って聞いて…まぁ寝ちゃうと漏らしちゃいますけどね(笑)

ズボンとパンツ、オムツも常に持ち歩いてます!

• だるま

だるま

本人が外出時にお兄さんパンツで行くって言うときもあるんですけど、覚悟ができなくてオムツで出掛けてしまってます😭
    近場のお出かけからパンツで挑戦してみます!

• 7月17日
  • COCORO

COCORO

私も毎回ドキドキ💓してます(笑)自分の車ならまだいーけど、店内だったら どーしよーってなっちゃいますよね(^◇^;)

• 7月17日
  • だるま

だるま

ほんとそれです!平日のお出かけから挑戦してみようと思います😊

• 7月17日

トイレに行っておしっこできるだけでいいですよ!
うちはずっとトイレ行かない!って言ってて、出てからおしっこーって感じでした💦
でもちゃんと教えてくれたね、今度は出る前に教えてねって言い続けました。
外出は6層のトレパン履かせてましたよ。
一応、本人に希望聞いてましたが、3歳からはパンツにしようねって約束してました。
出たら仕方ないかって思って、パンツとズボン、スポーツタオルを何枚か持って大荷物でした😅
お兄ちゃんパンツ一緒に買いに行って、今日履いてみる?って聞いたら履くというので1日履かせたら、その日に取れちゃいました( ゚д゚)
ほんとに( ゚д゚)←こんな感じでした。
4月末にはトレイには絶対行かない!って言ってたのに6月頭にすんなり😅

• だるま

だるま

コメントありがとうございます!
    えー!!すごいですね😊
    うちはダラダラ長期戦です…

六層のトレパンは漏れませんか?外出時はトレパンマンにしてみようかなと思ったりしてます。トレパンのほうがいいのかな?

• 7月17日

退会ユーザー

うちは1歳から始めては休み、休んでは初めて……の繰り返しだったので、周りにもすぐ外れるね!って言われてたのが全然早くなかったです😂
    両家のプレッシャーもすごくて😨
    本人に任せてますってスルーしてたら、あっという間に外れてびっくりです😅

6層だとうちの子は大体ズボンで止まってました😊
    ただ、西松屋のは同じ6層でも薄くて漏れやすく、アピタのは分厚くて漏れにくくて良かったです😊
    ジュニアシートなどはタオル敷いてましたよ。
    ママ友はトレパンは効果なくてコストが〜〜って言ってました。
    私は使ったことないのでわかりません🙏💦
    だるまさんのお子さんはトイレに連れて行けばできるようなので、大体の時間で連れて行っていれば漏れることもないのかな?と思います。
    うちはトイレ行くこと自体拒否!オムツでするの‼️って外れる3日前まで言ってオムツでしかしなかったので😅

• 7月17日
  • だるま

だるま

そうなんですねー!本人のやる気次第なんですね🙆
    おしゃべりしてないのは寝てるときくらいだねと言われるくらいずっとおしゃべりしてるのになんでおしっこ!と言えないのか不思議です笑
    トレパンマン効果ないとも聞きますよね。

時間間隔はあいてましたか?
    水分もとるのもあってか、一時間ごとに声がけしてトイレ行って手洗って…とトイレばかりで😅

質問ばかりですみません(>_<)

• 7月17日

退会ユーザー

周りもみんな年少から幼稚園って子が多いので、慌てなくて済んだのでよかったです😊
    周りはまだ外れてない子ばかりですよ〜
    ほんとにやる気あれば外れるんだ!って思いました😊
    うちは余計なことはペラペラ喋るんですけど……なかなかでしたから、関係ないのでしょうね😅
    ぱっと見は早そうに見えちゃいますけど💦

うちは間隔かなり空いてて、今でも朝6時半に起きてすぐとお昼までに2.3回行けば多い方で、行かない日もあるんです😨
    でも一回の量が多いので、溜められるようになったのかな?って思います。
    1時間でトイレに行く子のママは間隔あくまでは待とうかなーって言ってたので、だるまさんが疲れない方法でいいと思いますよ‼️
    毎時間トイレ行くのはほんと大変だと思うので😅

• 7月17日
  • だるま

だるま

うちもですー!来年から幼稚園なので慌てずにいるのですがやっぱりこの夏が勝負だと思うので笑

そうなんですね😊まだ間隔短いので近場のお出かけから挑戦してみようと思います!

• 7月17日

退会ユーザー

夏ってやらなきゃ!って思っちゃいますよね😅

うちは普通のパンツを買ったのもよかったみたいなので、もしプラレールとか好きなものあったら買ってみるのもいいと思います😊
    そのうち使いますしね❤️
    がんばってください😊

• 7月18日