※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぷち
子育て・グッズ

3月生まれの子どもを持つママさんへの質問です。育休明けの慣らし保育について、会社の有給を取得したり、他の託児サービスを利用したりした経験を教えてください。また、保活についても相談しています。ありがとうございます。

【3月生まれちゃんの保育園について】

3月生まれのママさん、または身近でご経験のある方がいたら教えてください‼️

3月生まれでMAXまで会社の育休を取られて、4月の申し込みに受かり職場復帰された方いらっしゃいますか??

その場合、3月のお誕生日前日で育休が切れてから、慣らし保育の間はどうされましたか??

会社で有給を使ってもらってお休みしましたか?
それともそれまでの間、親に預けたり、別の託児サービス(無認可園、保育室、一時保育など)を使用してましたか??

それとも、、、退職扱いになってしまった。なんて方いらっしゃいますか😥

娘は3月の下旬生まれです。
昨年の保育園の申し込みには落選して、今育休延長中です💦

本当は来年の3月に保育園に受かり、復帰できたらベストなのですが、
保活が厳しい地域というのもあり難しそうです💦
現実的には4月の2歳児クラスを狙うのがいいと区役所の保育課でも言われました💦

来年の4月に近所に新園がオープンするというのを知り、2歳児クラスでそこを狙っております。

その場合、育休が切れてから慣らし保育が終わるまでの間皆様どうされたのか知りたくて💦

会社に直接聞けって話なんですが、、、、。
特殊な質問申し訳ないです、、、。

わかる方いたら、どういうパターンがあるか教えていただけたら嬉しいです😣😣😣

コメント

たま(26)

上の息子が3月27日産まれで、1年まるまるしか育休取れない会社でした。なので誕生日前日までで育休終了。そっからは10日の有給で慣らし保育までしましたが…結局ならし途中に痙攣にて入院、結局5月ごろも半分行けるかどうかて感じでした。
延長できる所なだけ、相談できるかも知れませんよ?
また保育園によっては1週間くらいでスパッと終わるところもあれば、子供に合わせてゆっくりの所もあり、育休終わったことを伝えると対応してくれたりもします!理解のある保育園、職場なことを祈ります!!!

• ぷちぷち

ぷちぷち

お返事ありがとうございます😊
    なるほど!有給を使われたのですね!
    息子さんの入院大変でしたね😭
    延長したい部分だけ有給を使ってもらえるのが一番望ましいですよね!
    その旨相談してみます✊
    慣らし保育も短いところもあるんですね!その辺りもチェックします‼️

そとても参考になりました😭ありがとうございました‼️

• 7月18日

2018年3月中旬生まれの娘がいます。
都内超激戦区なので、認可外は妊娠中から申し込みましたが全滅。認可は生後57日クラスから申し込みして半年以上待機期間があっても1歳4月入園は二次も全滅しました。

現在ですが、4月から自治体のベビーシッター制度を利用して指数加点を狙い、無事5月から認可保育園に通っています。

うちも2歳4月入園を目標にして、2歳の誕生日〜4月入園までは会社で休職扱いにして貰おうかなと考えていました。(育休ではなく休職なので免除されていた支払いが発生します)

自治体にもよりますが、4/1入園なら4月中に復職すれば良いので、2歳の誕生日前日からは休職扱いで4/30を復職日にして有休使ってGW明けに復帰が可能かなと思います。
(会社によっては経理上4/1復帰指定とかあるので気をつけてください💦)

育休中は出勤扱いで年次有給休暇も加算されるので、勤続年数にもやりますが私の場合は40日以上の有休がありました。

慣らし保育は園によりけりで、私は既に復職してましたが慣らし保育2週間と言われて、泣く泣く有休を使いました。その後、保育園の洗礼を受けまくって既に有休20日使ってます💦

でも入園1週間後にショック死する確率が高いと知ってからは、大変でも慣らし保育2週間しといて良かったなと思います😓

• ぷちぷち

ぷちぷち

お返事ありがとうございます😊

詳しく教えていただいてありがたいです!
    やはり会社に相談してみるしかないですよね💦
    4/30まだに復職すれば良いのなら慣らし保育の期間を入れても間に合いますね!
    経理上の面も確認致します‼️
    有給の数もまだわかっていないので確認しないといけないですね💦

保育園の洗礼はやはり逃れられないのですね😱覚悟しておきます!
    仕事も大事ですが、子供の健康や命に代えられるものはないですもんね!

ありがとうございました‼️

• 7月18日