※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nari
子育て・グッズ

予防接種についての質問です。3ヶ月の子供の予防接種、1ヶ月後でも大丈夫でしょうか?

予防接種について。

息子が3ヶ月になり、2回目の予防接種を受けれる時期になりました。

でも小児科まで片道20分あり昼間は暑く車はないし…手足口病も流行ってるので避けたいなぁと思ってます。

予防接種は3ヶ月になったらすぐ受けなければいけないものですか??
1ヶ月後とかでも大丈夫なんでしょうか?

コメント

私転職します🎵

はじめのうちの予防接種は種類も多いですし、1ヶ月ずれると予定もけっこう大変になるのではないかと思います💦

ロタなどは出来る期間も決まってますし💦

• nari

nari

そうなんですね💦
    頑張って行くしかないですね😓

• 7月17日
たーたんママ

生ワクチン(ロタウイルス等)は、決められた期間の中で受けなければいけませんが、それ以外は遅らせても平気ですよ。

ただ、その後の接種が押してしまい、後で大変になるかもですが…😅

20分程度でしたら、私は受けに行きます…
公共交通機関等は使えない場所なのでしょうか?
この季節ですと、1ヶ月後の方が暑そうな気もします…🥵

• nari

nari

そうですよね〜その後が大変になりますよね😓

今は母の仕事が忙しくて連れてってもらえないのですが、半月~1ヶ月後ですと予定を合わせられるようになるのでダメかなぁと思いまして💦

• 7月17日
  • たーたんママ

たーたんママ

なるほど…

う〜ん……出来れば受けたいところですね…🥵

• 7月17日
  • nari

nari

ですよね😭
    1日かかることじゃないしパッと行って終わらせてきます😅
    ありがとうございます!

• 7月17日
まんまるしかく

皆さん言ってるように後がどんどん大変になりそうなので行った方がいいかとは思います😅💦今の手足口病もいつ収束するか分からないし夏はプール熱とか流行病は今後もでてくるので…🙌予防接種の時間帯設けてある病院ではないんですかね?🤔分けてあってちゃんとしたとこなら予防接種の時間には除菌はされてるかなと思います😣💦

車でもそうなんですが、暑さ対策で保冷剤を赤ちゃんの近くに置いたり、ハンディ扇風機使うと汗の出る量全然違いますよ\( ö )/