※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
子育て・グッズ

生後5カ月の赤ちゃんの遊び方を教えてください。遊びのレパートリーが少なく首すわりも不完全なので、どうしたらいいでしょうか。

生後5カ月の赤ちゃんとどんな遊びをしていますか?
遊びのレパートリーが少ないうえに首すわりも不完全なので、どーしても限られてしまいます。
皆さまの遊び方を教えて下さい🌟

コメント

絵本を読んだり、からだ遊びや手遊びをしています。
音のなるおもちゃを動かしてみたり、寝返りの練習もしてました。←2日前にできるようになりました‼
そんなにずっと一緒に遊んではないので、自分がゆっくりしたい時はメリーに頼ってます(>_<)

ままり

上からバスタオル垂らしてゆらゆらすると、なぜか大はしゃぎです笑

あさひ

こんにちは😄
首すわり不完全のときは寝転ばせて…

⚫︎手遊び歌や、いないいないばぁ
⚫︎こちょこちょ〜!と言いながらくすぐる
⚫︎肩の下に手を入れて左右に軽くゆ〜らゆら…
⚫︎一緒に寝転がって絵本を読む
⚫︎ぬいぐるみを使って赤ちゃんの体の上を歩かせる
⚫︎抱っこしてEテレの歌を踊る(体力に余裕があれば)

こんなかんじでやってました。わかりにくくてすみません💦

首が完全にすわったら、膝の上に乗せて体を支えて電車ごっこ、寝転んだお腹の上に赤ちゃんを乗せて飛行機〜などやってます😊

さよ

いないいないばあ
ゴロンさせて足を軽く持ってゆらゆらしながら自作の歌を歌う笑

体育座り?で足にのせて手を握って上下しながらなんか喋る(◯くんはーい🙋‍♀️)とか笑

うつ伏せができるなら、ちょっと離れておいでおいでーって言ってました
動けないのに来ようと手を動かすのが可愛かったです🤣💕

ささみ

皆さま、ありがとうございます😊
さっそく明日から取り入れていきます!