※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

1歳のお子さんがよく食べる量について心配しています。体重は平均で、食事内容や身体の状態を詳しく説明しています。食べ過ぎてしまうのか、内臓に負担がかからないのか不安です。

1歳少しのお子さんで、「よく食べる」お子さんはどれくらい食べますか?離乳食の本でみる標準量を軽く超えていて、負担かからないのかなと思います💦

👇いつもの食事です
ごはん110g
野菜スープ(ほぼ野菜)100g
おかず100g
果物(バナナ1本 or キウイ1つ+ばなな半分)
牛乳が好きなようでいつまでも飲みます。今朝は泣きせがむので最終的に400mlのみました。

身長は成長曲線の一番上、体重は平均です。
吐き戻しなく、うんちは普通〜やや固め、1日2回です。

体重増加が少ない方なのでよく食べてくれるのはとっても嬉しいのですが、満腹中枢が発達してないから食べ過ぎてしまうのかな?内臓に負担がかからないのかな?と心配です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも成長曲線の1番上で、少し体重気にするように言われました😂

1歳3ヶ月くらいで、写真の量を食べてました。今はイヤイヤ期なのか、全然たべなくなりました💦食べ過ぎても、食べなくても心配ですよね💦

• おいも

おいも

お写真までありがとうございます💓このお写真だと本当にたくさん召し上がってますね😳
    体重気にするように言われたのはいつごろですか?1歳半健診ですかね?💡

イヤイヤ期で全然食べないと聞いて、そういえばうちの子ミルク全然飲まなかったことで悩んでたな…と思い出し安心しました😂

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子妊娠中に保健センターの方の訪問があって、その時に言われました😂一歳半検診では、今後もこのまま増えていくようならダメだけど、様子見で良いでしょうって感じでした!

食べ過ぎの弊害としては、うちは酷い便秘で毎回泣きながらうんちしてました💦食べる量が多いから腸に留まる時間が長くなり、便秘になると言われました💦

• 7月17日
  • おいも

おいも

ああ〜便秘なのですね😭💦これからどんどんそうなるのかな😱💦
    詳しく教えてくださってありがとうございます🙇‍♂️✨

• 7月17日
yang

1歳2ヶ月男の子です🙋‍♀️

一回量ですと、
ごはん100g
タンパク質80g
野菜 欲しがるだけ
フルーツはバナナ、キウイなど上の子と半分こです。

体重増加が少ないとのことですので、運動量がすごく多いのですかね?🤔
ふとっていなければ、今の量で多すぎということは無いと思います。
牛乳はちょっと多すぎる気がしますが…小児科の先生に、牛乳は一日200mlを目安に…と言われたことがあります🥛

歯は順調に生えていますか?
満腹感を得る為、歯ごたえのあるものを追加してみてはどうでしょうか🍚
うちはブロッコリーの茎のところ、コーン(輪切り)が好きでよく食べますが、長い時間かけてモグモグしていますよ☺️

• yang

yang

すみません、タンパク質は一回30gくらいです😂

• 7月17日
  • おいも

おいも

一回量、お手本のような量ですね😳✨

常に歩いているタイプではありますし、なんというか、ずり這いやハイハイの時からかなり力強くガンガン進む方です😅
    量が多すぎということはないと聞いて安心しました💦
    牛乳飲みすぎですよね😭お湯で薄めるても飲んでくれるので明日から薄めようかな😭💦

なるほど!歯ごたえあるもの、あまり食べさせていなかったのでとっても参考になりました✨さっそくブロッコリーとコーン買ってきます!😊💓💓

• 7月17日
すぬすぬーぴ

食欲旺盛で、毎食後泣くためちょっとずつ増やしたら今はトータル340g(ご飯120g)くらい食べてます😂
体重もぽっちゃりで成長曲線内ですがギリギリ上の方です💦まだ体重も平均でうんちも出ているのであれば良い気がします⑅◡̈*
うちの子も牛乳大好きですが、同じタンパク質を出しているときはあまりあげないようにしています。朝飲んで150くらいでおかわりはあげてません☺️

• おいも

おいも

参考になります✨ありがとうございます!ちなみに果物はたくさん食べますか?果物って糖分多いのでそれも気になってます😅
    体重は半年(7ヶ月〜1歳1ヶ月)で400gしか増えてなくて、身長高い割に細いのも気になっていて…😅でも食べすぎなのもどうなのか…😅ってなんだか無い物ねだりな気がしてきました😭(笑)
    なるほど〜!たしかにそうですね😳✨気をつけます😊💓ありがとうございます✨

• 7月18日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

うちは長めバナナだったら1/3、キウイは半分くらいをあげてます⑅◡̈* 果物の果糖も気になりますよね💦なのでできるだけ朝か昼に食べさせてます!果物はビタミン摂れるし、食べてくれるのはいいことだと思ってます♪
    きっと運動量が優ってるんでしょうね☺️そして横か縦どちらかに成長していれば問題ないと聞いたこともあるので、お子さんは身長が先に伸びるタイプなのかもですね⑅◡̈*

• 7月19日
  • おいも

おいも

そうですよね✨果物は生で食べられるのでたっぷりビタミン摂取できて良いですよね🥰💓すゆすゆーぴさんのように量には気をつけようかと思います✨
    ありがとうございます😣✨そろそろ横に伸びてぷくぷくちゃんになってほしいです💓

• 7月19日