※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.A🐷🥓楽して痩せたい
その他の疑問

福岡市で早良区の干隈・飯倉辺りと西区の周船寺ではどちらの方がいいと…

福岡市で早良区の干隈・飯倉辺りと西区の周船寺ではどちらの方がいいと思いますか?
夫は職場が百道で、月に2〜4回関東への出張があり空港へ行きます💦夫としては、出張の時も電車一本で空港へ行けるから周船寺がいい。私は今の早良区が気に入っているから近くの飯倉・干隈がいい。と意見が割れています😅笑
周船寺なら多分、元岡中。飯倉・干隈なら原中になると思います。学校の評判、治安などもふまえて住むならどちらがいいと思いますか?

コメント

☆Let’s think☆

干隈からも七隈線つかえば、電車ありますし、西鉄バスもあるし、逆に周船寺より都会だし絶対早良区が良い気がします〜😂
学校の評判は分かりませんが、絶対早良区が良いと思います😂❤

• R.A🐷🥓楽して痩せたい

回答ありがとうございます😊
    やっぱり早良区の方がいいですよねー!夫としては七隈線だと百道まで行くとなると乗り換えなのでバス通勤になるのと、あと七隈線だと週1とかである出張の時に空港まで1本で行けないのがネックみたいです😔💧

• 7月17日
  • ☆Let’s think☆

☆Let’s think☆

o(゚◇゚o)ホエー 西鉄バスじゃダメなんですかね?旦那さん 西区周船寺、早良区と比べると田舎なイメージが😂⚡️元岡中は確かスポーツが凄いイメージ😂⚡️原中はわちゃわちゃしたイメージです(笑)あくまでもイメージですよ!

住めば都なのかなぁσ(∵`)?出掛けるにしても絶対早良区が良いと思うけどなぁ……😂⚡️
    そんな私は中央区住みなんでお力になれず申し訳ないです……

• 7月17日

バス一本で空港まで行けないというのが1番嫌みたいです…😅出来るだけ乗り換えしたくないそうで💧乗り換え面倒くさいのも分からなくはないんですけどね…😔でも、周船寺すっっごい田舎ですよね😔私としては早良区に住みたいのですが、どう説得しようかと悩んでいます…😅なんでそんなにこの辺がいいの?と言われ…困っています😂
    この辺住んでみて治安も悪くないし、気に入っているから!あと、幼稚園も転園しなくて済むから周船寺より10万位浮く!と言ったのですが…納得してくれません😭笑
    中央区住み羨ましいです😂終の住処の予定なので、気に入ってる早良区に住みたいです😂

• 7月17日
ここちゃん

私は、独身の頃は七隈(干隈より)に住んでおり、今は今宿に住んでいます。
あくまでも、個人の意見ですが空港に行くにも博多駅に行くにも七隈線はかなり不便です💦
2022年には、延伸されるみたいですが…
しかも飯倉・干隈なら七隈線の駅はかなり遠いから、選択肢は西鉄バスになりそうですね💦
最近は乗ってないから分かりませんが、西鉄バスは当たり前のように遅れてくるから仕事に遅れそうになったことあるし、渋滞に影響されるから苦手でした😅
学校の評判は分からないし、周船寺には住んでないので参考にはなりませんしリアル朝青龍化中さんの味方にはなってなくてごめんなさい🙇‍♀️
私は、七隈より今のところが住みやすいし子育てするのに最高だと思ってます☺️
天神や博多、西新などに飲みに行ったりするのは、ちょっと億劫になりますが笑

お返事遅くなってしまいすみません😣長女が吐いて、そこから子供達2人共ベッタリでママリ開けませんでした💧

西鉄バス確かに遅れてきますもんね😅しかも通勤時は西新辺りで渋滞が起きるらしいと夫が言っていました💧そうなるとやっぱり周船寺の方がいいんですかね🤔干隈辺りなら、バスで福岡タワーまで行くので降りた後は徒歩数分で済むので普段の通勤は楽かなーと思ってたんですが…😔考えが甘かったですかね😖

• 7月18日
  • ここちゃん

ここちゃん

全然大丈夫ですよ!お子さん大丈夫ですか?
    電車の遅延運休は証明書みたいなのをもらえるので会社に万が一遅れてもそれを提出出来るのですが、バスの遅れや渋滞は何もしてくれないですからね😅
    しかも、バスでも地下鉄でも空港に行くのにかなり時間がかかって疲れた記憶が…💦
    車を運転出来るのであれば、買い物も不便ではないと思いますよ?
    たしかに、早良区は程よく都会で程よく田舎感も残ってて住みやすいですもんね😅
    家族みんなにとって、いい環境のお家が見つかりますように。。

• 7月18日

ご心配していただきありがとうございます😭熱があって機嫌悪いですが、食欲はあるようなので大丈夫そうです😊

なるほど…🤔確かにバスは遅延証明出してくれないですもんね!夫の通勤を思えば電車の周船寺の方がやっぱり楽そうですかね🤔
    普段の買い物は車を運転するのであまり心配していないのですが、年をとって運転が難しくなってからのこととか考えるとうーん…😥と💧
    あとまた質問で申し訳ないのですが、ここちゃんさんの旦那さんは電車通勤ですか?電車が止まった際は通勤などどうされていますか?

• 7月18日
  • ここちゃん

ここちゃん

お子さん大丈夫そうで良かったです☺️
    電車通勤です。
    私が休みの時は送って行ってました。仕事の時は、姪浜まで他の手段で行ってもらってます。また飲み会の時も送り迎えしてました。
    でも、子どもが生まれてからはしてないので、子どもがいる状況しかもふたりではあんまり気軽にすぐ送り迎えは難しいような気もします😭
    年に数回だから、なんとでもなりますよ!!

• 7月18日

小児科の先生からも夏風邪だろうと言われました😄
    わー💧送って行ってたんですね😨優しいですね😳

そうなんですよね😣子供2人乗せて送り迎えは無理!と毎回言うのですが、うちの夫大変さが分からないみたいで今でも平気で遅れそう!送って行って!と言うんで…電車止まったとか、乗り遅れて終電逃したとかなるとすぐ頼られそうなんですよね…。それが1番嫌で…。かと言ってタクシーは勿体ないですし😭
    数ヶ月前まで神奈川に住んでいたのですが、その時も迎え来て!と言われ子供達寝てるし無理!と言ったら車乗ったらまた寝るやろ!とか言い出して😡いや絶対無理!と言ったら、寝かしたまま置いて迎えに来ればいい!と平気で言った男なんです😡😡
    なので、最悪西新(職場が百道なので飲み会はほぼ西新です)から頑張れば歩いて帰ってこれる早良区がいいな〜と思って…😂

半分以上グチで申し訳ありません😅

• 7月18日
  • ここちゃん

ここちゃん

そんな事情があったとは…😭
    緊急事態じゃないのに平気で送って!迎えに来て!って言うのは嫌ですね😠
    そんな状態で距離が遠くなるのは、確かに嫌かも😠
    うちの場合は、ほんとに年に数回あるかないかの話だから…

なんとか早良区に住める方法…
    治安も悪くないし💦車通勤じゃないから、人口増えて渋滞すごいのも関係ないし💦
    こどもを理由にするのが一番いい気がするけど…
    いいアドバイスが出来ずごめんなさい🙇‍♀️

• 7月18日

そうなんですよー😭子供置いて迎えに来いとか頭湧いてんの?とブチ切れました😂笑
    2児の父の自覚無しです😑💢
    子供を理由にするのをちょっと考えてみて、義両親からも味方してもらえるようにちょっと考えてみようと思います😔💧
    沢山アドバイスありがとうございます😭✨

• 7月18日
  • ここちゃん

ここちゃん

義両親を味方にするのは、良い案ですね‼️
    頑張ってくださいねp(^_^)q
    良い報告お待ちしております笑

• 7月18日
な

前原に住んでますが、元岡中校区ならいいと思います!!
栄えてきてますし、子供も増えてきてますよ!!
旦那さんの毎日の通勤を考えると電車1本のほうが断然楽だと思います💦

お返事遅くなってしまいすみません😣夕べ長女が吐いて、子供達ベッタリでママリ開けませんでした😭

栄えてきてますかね!?九大学研都市は栄えていますが、周船寺はメチャクャ田舎だな…と思いました💧笑
    電車の方が楽ですかね?😣会社までは干隈・飯倉でバスの方が歩かなくて済むし楽じゃない?と思ったのですが…。普段の通勤時に電車降りた後徒歩10分とかかかっても、やっぱりほぼ週一の出張も考えたら周船寺なんですかね😖

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

周船寺は電車で乗り換えせず空港まで行けて便利ですが、JR筑肥線は遅延運休がかなり多い区間です!
出張が頻繁にあるなら空港最寄駅までタクシーでも行ける早良区の方が良いと思います。
もしくはギリギリ空港線の姪浜あたりですかね🤔
納得のいく住まいが見つかると良いですね💓

お返事遅くなってしまいすみません💧長女が吐いて、そこから子供達がベッタリでママリ開けませんでした😖

そうなんですよね💧遅延は知らなかったのですが、運休が多いと聞いたのでそれがちょっと嫌で…😭電車止まったら職場まで車で子供2人乗せて送って行って、帰りもまた子供達乗せて迎えに行かなくちゃいけないの?と思うと億劫で…。笑
    姪浜に住めるのなら大賛成だったのですが…姪浜だと土地が高くって手が出ません😭

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん大丈夫でしたか?💦
    筑肥線は風や雨ですぐ遅れます!そして代替交通機関がないので、その時は打つ手なしです笑
    とはいえ仕事に遅れるくらいのダイヤの乱れは年に2〜3回なので、それさえ目をつぶれば長閑で住み良い街だと思います。
    学研都市は候補にないんですよね?お買い物とかは学研都市が便利なんですが🤔

• 7月18日

心配していただきありがとうございます😭多分風邪だと思います💧今日、幼稚園が終了式だったので出来れば行って欲しかったのですが…諦めて小児科連れて行きます!

そうなんですね!年に2~3回程度なんですね😳✨もっと月一とかなのかな?と怯えていました😂笑
    本当に代替が無いのがネックですよね…。飲み会で万が一終電乗り遅れたらもう終わりですしね…😨飯倉・干隈なら自業自得!歩いて帰ってこーい!ですが😏笑

九大学研都市も栄えたので高いんですよね💧駅から徒歩25分とかでやっと手が届くかな?といった感じです😂

• 7月18日
まぁ君mama

こんにちは😃
早良区に比べると
周船寺は、家賃とかが高めになってます‼

こんにちは😊回答ありがとうございます!
    周船寺、家賃上がってるんですね😳土地代も結構高いですもんね💧家を建てるのにどちらにするか今もめていて…😅家賃上がってるということは住みやすいんですかね🤔

• 7月18日
  • まぁ君mama

まぁ君mama

周船寺付近に、お家建てるのであれば
    4000万円以上は頭に入れておいた方が良いかと思います‼

お店もできて便利は良くなってるかと思います‼☺

• 7月18日

出来れば4500…最悪5000でと考えています💸そんだけお金出すので少しでも住みやすい所に住みたくって…😅
    周船寺お店出来てきてるんですね😳6月に土地を見に行きがてら駅周辺に行ったのですが、何もない!と思ったのですが…反対側にあったんですかね🤔

• 7月18日
  • まぁ君mama

まぁ君mama

周船寺の隣の九大学研都市に
    イオンとか公園とかありますよ!!

• 7月18日

九大学研都市は結構栄えていますもんね😊
    やっぱり周船寺駅の周りは何もない感じですかね😅

• 7月18日
  • まぁ君mama

まぁ君mama

周船寺駅から少し離れたら
    伊都菜彩といって、新鮮なお野菜、魚があるお店とかもありますよ‼☺

しまむら、GU、西松屋もあります😌

• 7月18日
はな

周船寺だと筑肥線ですよね?
よく遅延や運休になってますし、地下鉄でないならオススメしません💦
いくら1本で空港に行けても遅延や運休で空港自体に着けないことが多々あるかと😅
それなら飯倉あたりでバス乗って西新で降りて地下鉄が確実です。
地下鉄はほぼ遅れなしで運休も見たことないです。
飯倉から西新までなら時刻表見なくてもたくさん本数ありますし、最終バスも遅めにあります。
筑肥線は最終が早いですよね。
飲み会とかあると絶対に乗り遅れます😥
一番は地下鉄空港線沿線で家を探すのがいいんでしょうが、飯倉干隈か周船寺の選択肢なんですよね?💦
どっちもとても治安がいいとは言えませんが、私なら交通の便を考えたら飯倉干隈を選びます!

私も遅延や運休のこと言ったのですが、なぜか大丈夫!って感じで…🙄💧
    やっぱり飯倉・干隈で乗り換えが確実ですよね!しかも筑肥線だと藤崎から徒歩で百道なので、普段の通勤結構歩くことになるけどそこはいいの?と謎で…😥
    地下鉄空港線沿線は土地が高すぎて手が出ません…😭土地代出しても2500以内と思っているので…💧今は飯倉の近くに住んでいるので、治安に関しては実際住んでいて悪くも無いのでこの辺りに住みたいな〜と私は考えています!ここで意見を聞いて周船寺が圧倒的だったら折れようかな?とも思いましたが半々位みたいですね💡もっと粘って夫と戦ってみます!

• 7月20日
  • はな

はな

飯倉らへんは私の地元です☺️
    今も遠からずの場所に住んでいるので飯倉干隈はよく行きますし、親戚も飯倉に土地持って住んでいます。
    正直飯倉校区は昔から不良っぽい子が多くてあまりオススメしません💦
    マンモス団地が校区内にあるからか子供の荒れ具合が学年によっては酷いときがあります😣
    ただ原中は浜崎あゆみの出身校で有名です🙌

まだ道路挟んでお隣の原校区だと比較的学校の学力も良くて人気ですよ。
    飯倉で土地を探すなら原校区になる土地を探すのがいいと思います😅
    飯倉と原では学力も治安も結構違います💦

• 7月20日

原か飯倉かでそんなに違うんですね🙄💦隣だから同じ位かと思っていました😅今住んでいるのが原でとても気に入っていたのですが…それは悩みますね😖原校区の土地だと建築条件付きしか見当たらず…なかなか難しそうです💧でもまだそこまで急いではいないので、もう少し待ってみようと思います!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

飯倉住んでます😊
車があるなら日常生活には問題ないと思いますが、通勤と考えるとちょっと不便かなぁと思います。私も毎朝天神まで行ってます。
西新、天神、博多駅行きの3番のバスは本数はたくさんありますが、時間帯にもよりますが早良街道が激混みなので結構イライラしますよ。笑

でも比較的住みやすいと思います!
住宅街でマンションもたくさん立ってますし、土地とかめっちゃ高いです😕
原中は以前よりも良くなってるみたいです👍

飯倉ですか😳私、お隣の原に住んでいます💓
    早良街道すごく混むらしいですね…💧今は原通りを通るバスなのでそこまでないみたいなのですが、やっぱりそちらは混むんですね😖
    やっぱりこの辺は住みやすいですよね😊気に入っています💓土地は確かに高いですが…😅
    原中前は良く無かったんですか?🙄夫婦共に県外出身なので学校の評判とかが全く分からなくて…💧

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね❤️
住みやすいですよね!

原中は浜崎あゆみの出身校でヤンキーが昔から多いんですよね😂
私も数年前から住んでるので昔の事はよくわかりませんが💦
今は悪い噂とか聞きません!
原方面のバスだとそんなに混まないみたいですが、時間帯によるので何とも言えないですね、、、
西新まで出て地下鉄に乗り換えもありだと思います!

都会過ぎず田舎過ぎず住みやすいです💓

なんと!あゆの出身校だったんですね🙄知りませんでした!6つ下の知り合いの子が原中だったのですが、その子は素直ないい子だったので原中は良いイメージしかありませんでしたが…まさかのヤンキー校だったんですね🙄笑
    でも、良くなってるなら良かったです(∩´∀`∩)💕
    ただバス混むのが難点ですね🤔通勤時間帯は激混みしそうですもんね…💧

• 7月20日