※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

須賀川市の予防接種の補助券や問診票は事前にもらえますか?引っ越してきたばかりで不明です。前の住所では送付されていましたが、須賀川市ではどうなのでしょうか?

福島県須賀川市の予防接種の補助券?問診票?は事前にもらえるんでしょうか?
昨年引っ越してきてよく分かりません。
下の子もそろそろ予防接種の時期ですし、上の子も9月に日本脳炎の予防接種があります。
前に住んでいたところでは事前に送付されてきたのですが須賀川ではどうなんでしょうか?

コメント

mamari

今年須賀川市へ引っ越してきました🌿
引っ越しの手続き等する流れで、以前住んでた地域でいただいた問診票など一式持っていき、まだ受けていない予防接種の問診票を確認され、残りの分をいただきましたよ😊

• ぽこ

ぽこ

探したら上の子の予防接種の予診票は届いてました😅
    下の子は今月末には届くみたいなので間に合いそうです🙆
    コメントありがとうございました!

• 7月18日
みー

予防接種が始まる前に保健師さんか看護士さんだったかが自宅に訪問され、その時に予防接種の用紙を頂き説明を受けました。私の時は産後1ヶ月以内には事前に連絡がきていたので、もし市から連絡がなければ一度問い合わせてみてはどうでしょうか。

• ぽこ

ぽこ

結局気になってこの質問の後に問い合わせしました😅
    みーさんと同じような説明を受け、市から何も連絡が来てないことを伝えたら
    「今月末に予診票が届くようにします。
    助産師訪問は後日連絡します。」
    と言われました。
    こちらは出生届を提出する時に必要な書類を出していたので、あちらで漏れたのかなーと思いました。
    モヤモヤしてますが、予防接種には間に合いそうです💡
    コメントありがとうございました😊

• 7月18日