※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

病院でRSウイルス診断された方への質問です。上の子がRSウイルス感染、次女も。先生は経緯や流れでどう調べたか知りたい。アデノウイルス検査を渋々受けたが、結果は風邪。RSウイルスの診断に至った経験を教えてほしい。

病院に行き、RSウイルスと診断された事のある方!
先生はどういう経緯や流れでRSウイルスを
調べてくれましたか?😂

現在、生後二週間の次女が
RSウイルスで入院中です。。
出産前に上の子が5日間高熱を出し
たぶんそのときRSウイルスだったため
次女にうつってしまいました。。

上の子が高熱出した時に
小児科に行きましたが、、
保育園で流行ってるからアデノウイルスかな?
と思って先生に検査をお願いしたのですが
発熱だけでは普通は検査しないと言われ
なかなか検査をしてくれませんでした💦

出産前で原因だけでも知りたいから
と言ってお願いして、渋々やってもらった感じです。。

結局、アデノウイルスではなく
ただの風邪だろうと言われたのですが。。

その時にもっと親切な先生だったら
RSウイルスとかも調べてくれてたのかな?
と今更後悔してます。。
私も無知で、RSが新生児にもかかるなんて
初めて知ったので、もっと知識があれば
完全隔離したり感染を防げるように
できたのかな。。
なんて今更思ってしまいます。。
もうどうしようもない事だとは
わかっていますが。。

みなさんはどうやってRSウイルスと診断に至ったか
先生のご判断とか教えてほしいです😂

コメント

その頃RSウイルスが流行っていたときだったので検査してくれました!
お子さんが2歳以上だとRSの検査はしないそうですよ!

• まりり

まりり

保育園では圧倒的に手足口病とアデノウイルスが流行ってますが、入院患者に同じRSの子結構いるので、意外とこの時期も流行ってるのかな?って思います。。
    1歳10ヶ月でもしないんですかね😂

• 7月17日
*はな*

高熱と咳がひどくて夜も眠れないなどの時にRSの検査をしてくれます。

• まりり

まりり

高熱と鼻水、鼻水からくる痰と咳の症状だったんですが、、
    まぁ夜は一度起きるくらいで寝れてたから、大丈夫と思われたんですかね😭
    ありがとうこざいます😂

• 7月17日
ほっとみるく

RSで重症化しやすいのは1歳未満でそれ以降はただの風邪みたいなものなので、1歳以降だとわざわざ痛くて嫌がる検査はしない病院も多いみたいです。
次男は10か月のとき、高熱と咳で受診したとき医師の方から検査してみましょうと言われて検査して陽性でした。

でもまさか新生児の赤ちゃんにうつっちゃうなんて、心配ですね。
早く良くなりますように。

• まりり

まりり

もう2歳近いから検査しないのが一般的なんですかね。。
    確かに上の子は重症化もせず、ただの風邪のような感じでしたが😂

ありがとうこざいます😂
    幸い、症状は発熱だけで今はもう落ち着いているので良かったですが、、😂

• 7月17日
チェイス

保育園で流行ってると言ったら調べてくれますが、それ以外は「風邪だね~」で薬出されて終わります(^^;

先月の話ですが、長男が熱なしで咳が続いたので受診しました。
問診にアレルギー(ダニ、ハウスダスト)を書いたら「少しぜぇーぜぇーしてるからアレルギーのせいかもね」
と言われ薬出されて終わりました。
翌週次男が熱出して受診したら
「風邪引いてる人いる?」と言われたので、長男の経緯を話したら
「ぜぇぜぇもしてるからRS調べてみよう」と言われ結果RSでした。
長男もRSだったかもねと言われました(^^;
うちのかかりつけでは月齢と呼吸状態みてから検査するのかなと思いました。

• まりり

まりり

なるほど、、😂
    0歳児は高熱+咳があれば調べる事が多いのかもですね😭
    一歳だから重症化することも少ないし、普通は調べないんですかね😭
    でも赤ちゃん産まれるからうつらないのか心配で、、って先生に伝えてるんだから、もう少し調べてくれたらなぁ、、なんて思ってしまいます😓

• 7月17日
🌱

うちの子は生後4ヶ月にRSウイルスにかかり入院しました😭😭
診断の経緯は鼻水から始まり病院へ連れてったのですが、その時は冬だったし風邪かな〜くらいで鼻水吸ってもらって終わりでしたが、どんどん悪化して呼吸もゼーゼーというか変な音して、ミルクもあんまり飲めなくなってしまい、先生がRSかもしれないって事で検査してくれて発覚しました。私自身無知だったので何それ、、って感じでしたが、病院通って3回目で検査してもらってこれは普通なのかわかりませんがもっと早くわかんなかったのって思ってしまいました😱
その後は大きい病院行って点滴で栄養補給と鼻水酷すぎて呼吸も苦しくなってしまい、体内の酸素?も薄くなってしまってたので吸ってもらう為に入院になりました😭

• まりり

まりり

生後4ヶ月で、結構症状も重く、入院大変でしたね😂💦
    うちの子の場合、熱が出て12時間以内に受診して、咳も無く肺の音も綺麗だったんですが、新生児だから色々調べてみましょう!ってなって、すぐRSとわかりましたよ😭
    症状ひどくなる前にRSって疑って調べてくれてたら、悪化も防げたのかもしれないですよね😭

• 7月17日
はじめてのママリ

今日ちょうどRSと診断されました。
次男が土曜日から咳をし始めて連休の為様子見、この時点で発熱なし。
火曜朝に咳と鼻水はあったものの平熱範囲内でしたので保育園に。
1時間程でお迎えの連絡をもらい、小児科受診。
この時点で発熱は38
ゼコゼコ聞こえるけど。。と気管支の薬を貰い帰宅。
夜中に39まで上がり解熱剤使用し、今日の朝、お兄ちゃんを保育園に預けに行った際、次男クラスで手足口病、RSが流行ってると聞いて、再度小児科に行きました。
その話をしたらRS調べてみましょうと先生の方が言って下さり、診断を受けました。

たしかに先生によって調べる調べないは分かれそうですが、保育園で流行ってるなどの情報や、新生児がいるなど少し強めに?お願いしたらやってくれるのではないでしょうか?

うちのはもうすぐ2歳ですが、月齢の低い子だと重症化するそうですし、新生児ならなおさら心配ですよね。。

お大事にしてください。

• まりり

まりり

ありがとうございます😓
    保育園で流行ってるっていう情報は結構重要なんですね💦
    受診時は手足口病とアデノぐらいしか流行ってるっていう情報なかったので、RSは知りませんでした😭
    赤ちゃん産まれるので、うつらないか心配で、、とは先生に伝えたんですが、風邪は赤ちゃんにはうつらないから大丈夫!と軽くあしらわれて終わりました。。
    こちらも、もう少し強く言わないとですね😭

• 7月17日
ままり

小児科にいって風邪でしょうって言われて、でも咳も鼻水も熱もひどかったので、次の日に耳鼻科に鼻水だけでも吸ってもらおうと行ったらちょっと流行ってるから検査しとこうね!とふつうに言われて、検査したらRSでした!
やっぱりすぐに検査してくれる病院に行くべきだとつくづくおもいました!
最初に行った小児科はインフルの時も検査してくれず、私が気になって私の地元の先生に相談したら検査してくれるとのことで行ったらインフル判明したりとその小児科は調べないことが多いので、もうかえました!
今は熱が出て24時間たったら調べられるからと別の調べてくれる小児科に行ってます!!!

• まりり

まりり

ありがとうございます😂✨
    やっぱりすぐに色々調べてくれるかどうかは、病院や先生によって全然違うんですね😂💦
    私も今後は違う小児科に行って、すぐ調べてくれるかどうかも病院選びの基準にしたいと思います😂✨

• 7月17日
みー

先月3歳の娘と2歳の息子がRSになりました。

最初に発症したのは上の子で(幼稚園からお持ち帰り😅)、39度前後の発熱と少し強めの咳で受診しました。
胸の音はそんなに気にならない、熱も出てそんなに時間が経っていなかったので検査はせず、抗生剤を飲んで翌日下がらなければ検査しますとその日は終わりました。

翌日熱は微熱程度に下がっていたので、薬効いたんだな〜と思っていたらその日の夜に39度の熱。そして下の子も38度後半の発熱と痰がらみの強い咳が出だしました。

咳はしつつも何とか眠れていたので翌日の朝一で受診しましたが、下の子は40度まで熱が上がっていて、2人とも喉の赤みとゼーゼーする感じがあったので、アデノ、RSと血液検査をして、RSだと判明しました。

下の子が結構状態良くなく、最終的に1週間ほどの入院になったのですが、多分上の子だけだったら検査してなかったと思います💦
RSも風邪と同様薬はないですし、私もうつりましたが、体力のある人ならただの鼻風邪って感じでしたので💦
うちのかかりつけも流行期じゃなければすぐには検査しないです。

産後間もないのにまりりさんもおからだ休まる暇がありませんね💦お子さん早く良くなりますように😢

• まりり

まりり

なるほど、、😭ありがとうございます😂
    息子さん、入院大変でしたね😂💦2歳でも症状重くなることもあるんですね💦
    うちの上の子は、症状もそこまで酷くなかったから、調べてくれなかったのは妥当な判断なのかもですね、、。

ありがとうございます😭
    産院の手厚い入院とは違って、何もかも全てセルフサービスだから結構しんどいですね😰
    休める時に休んで頑張ります😂✨

• 7月17日
  • みー

みー

付き添い入院しんどいですよね💦我が子が1番辛いのはもちろんなのですが💦

私もRSって乳児がかかったら重症化ってイメージだったので、まさか…だったのですが、気管支炎が思ったより酷く、熱は早めに下がったものの酸素投与で入院長引いた感じです💦
    入院先でも、小さければ小さいほど症状が重くなりがちだと説明受けましたが、上の子の回復は確かに早かったです。
    みんな繰り返しかかるうちに軽く済むようになるそうなので、幼稚園くらいの子たちだと風邪かな?くらいで終わってて、こっそり流行っててもあまり気付かれないのかなと思いました💦

途中同室に2ヶ月の赤ちゃんが入院してきましたが、そもそものお世話が多い時期なので、お母さん大変そうだなって思ってました😢
    お大事にしてください💦

• 7月17日
  • まりり

まりり

本当に、付き添い入院しんどいです😂自分自身も病気で入院した事なんて無いので、初めての事だらけで余計に、、
    でも確かに子供が一番しんどいですよね😭😰💦

気管支炎とか合併しちゃうと、酸素投与だったり入院長くなるんですね😂💦
    息子さんもママさんも大変でしたね😭✨
    なるほど😂幼稚園まで行くと、ただの風邪のような感じで、軽症?で済んじゃうんですね😂厄介な病気だらけで困ってしまいます、、😂💦笑

本当お世話が多いので休む暇ないですね、、
    母乳が出ないのと、直母では飲んでくれないので、搾乳したり哺乳瓶消毒したりと、歩き回って、悪露が増えちゃいました😰
    早くて金曜退院なのであと2日、、頑張ります😂✨

• 7月17日

おととい1歳0ヶ月の息子が咳、鼻水、呼吸がゼーゼー言うてて喘息かな?と思い病院に行ったところ 先生から検査してもいい?言われて検査したところRSウイルスにかかっていました!
RSウイルスで入院することもあるんですね😰
はやく回復して欲しいですね😓