※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり❁⃘*.゚
妊娠・出産

義母との問題に悩んでいます。里帰りするか迷っているが、義母との関わりを避けたい。出産時に義母と会わない方法はあるでしょうか?

義母についてです。義母は、過干渉、ヒステリック、金に汚い、非常識な言動多いと、さまざまな問題があります…。結婚した当初から、旦那の仕事の休みを必ず把握し、じゃあこの日はこことここ行こう!って勝手に予定を詰め込み、だから○時に迎えに来てね!(義母は免許無し)と言い、こちらがどうしても都合悪い、少し遅れただけで怒り、しまいには「じゃあ縁切りだね」と言ってきます。縁切りという部分については、些細なことでも義母が気に入らなければ、すぐに縁切りだと言ってきます。(ちょっと電話に出られなかった、メール返信遅かっただけでも)そうなると、あ、またヒステリック始まったと思って、落ち着くまでスルーしようとすると、気の狂ったように、とにかく旦那が連絡をするまで、鬼電、鬼メールになります。(内容も本当におかしいです💦)息子の気を引こうとしてるのが、見え見えです💦なら、縁切りとかすぐに言わないで、おもしろくないなら、一緒に住んでるわけじゃないんだから、落ち着くまでほっとけば良いのにって、私的には思っています💦
そして、義母は再婚しており、旦那は実父の姓を名乗っているのですが、(実父は旦那が19歳の時に亡くなっており、それよりも以前の旦那が小学生の時に実父と離婚しています。再婚したのは旦那が成人した後です)その再婚相手の姓を名乗らないことについて、私まで責められたりします。(そもそも義母が再婚相手と入籍したことも知らなかったらしいし、それが突然再婚相手にうちの姓を名乗るか?的なことを言われて、断ったらしいですが)
結婚した年に、再婚相手の父親が亡くなり、その方が元気な時はかわいがってもらったりしたこともあるらしく、義母が連れて行ってと言うので、車を出して、一緒にお見舞いに行ったりもしていたのですが、亡くなったと私に連絡はしてきたものの、葬儀や線香をあげには、「あなた方はうちの姓を名乗っていないのだから、来る資格はない!うちの姓のものだけでやるから!どうしても来たかったら、骨になってから来い」と言われました。
本当に書ききれないぐらいあるのですが、旦那は最初は「あんなんでも一応母親だからなんとかうまく付き合ってあげてほしい」という感じでしたが、去年金銭トラブルで決定的な出来事があり、こちらも我慢の限界で、連絡を夫婦ともに絶ちました。義母は電話しろとか、またしつこく来ていましたが、結局しても話し合いにもならない、都合悪くなったら、途中でブチっと切る、その後また縁切り縁切り…💦そして、嫁の私にも、「息子の連絡先教えろ」と言ってきましたが、もう話し合いにならなさすぎるので、旦那も返すな!と言ったので、返さずにいると、私にも「あなたの電話番号は消去して、登録外拒否にします。なので、今後はあなたからの連絡は受信できなくします。これであなたとも縁切りです。さようなら」という内容のメールが来ました。これ以降はやりとりなく、せいせいしてますが、今回新しい命を授かることができ、夫婦ともにうれしく思っていますが、義母は車で20分くらいの距離におり、義母のパートは私たちが住んでる市内で、田舎なので、病院も同じ管轄になったりします。(当然、義母にお知らせしていません!!)
風の噂で、義母が膝の手術を今度するらしく、入院、手術は私たちが受診してる市立病院か、もう一つの病院かですが、可能性的には私たちの通う病院の方が大きく、産婦人科で分娩に対応できるのは、そこの市立病院しかなく、鉢合わせしたりする可能性もあったりするのかなぁって思ったりしちゃっています💦会わなければ一番良いのですが。でも、どこかで生まれたとか聞きつければ、膝の手術をするならリハビリ通院する可能性もあるでしょうし、図々しく来るんじゃないのかなぁって思っちゃいます。
でも、私的には会わせたいと思っていません!旦那も同意見です!
私たちの飼っている犬に対しても、かわいがってくれるのは良いのですが、シュークリームなどあげてはいけないものを大量にあげたりして、実際それで体調崩したこともあるので、丁重に伝えたら、「そんなに嫌なら、保健所にやれば良いしょ!!」と言われました💦自分も犬を飼っているくせにそんなことを言う神経を疑いました💦
なので、そういう非常識な言動を平気でする人なので、余計に会わせたくないと思っています。
今、私は里帰りしようか迷ってますが、実際私は里帰りしたいと思ったのですが、(私の実家だと、病院も近いので、何かあった時も安心という点が一番大きいです。今の住んでいる地域は田舎すぎて、病院まで片道40分くらいはかかります💦)私の両親も幼い頃に離婚しており、母はすでに亡くなっているので、実家には父だけ、そして文鳥を父は溺愛しており、ほぼ家の中を自由に飛び回らせているので、環境的にはあまり良いとは言えず…里帰りするか否か悩んでいるところです💦
もし、里帰りでなく、自宅の方の地域で出産の場合、義母と会わせなくて済む方法とかはあるのでしょうか??💦
長文で、わかりずらくてすみません💦🙇‍♀️

コメント

つばさ(22)

うちの義母と似てます💦
疲れますよね😥

私は里帰りすることにしました!

けど、里帰りしないのであれば入院中などは看護師や医師などに予め義母さんのことを伝えておくとお見舞いとかはお断りされるかと思いますよ!

帰宅されてからは義母さんがきたり連絡してきたりしたら縁切られたので子供は会わせませんでいいと思いますよ💦

• ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

コメントありがとうございます📝
    似てますか💦本当疲れちゃいますよね😞
    里帰りできるか否かは、お盆あたりに帰省した時にでも父と相談してみようと思っています!
    その上で、こちらで出産する場合は、看護師や医師に義母のことを伝え、協力を仰げるようにしようと思います💦
    ありがとうございました😊

• 7月17日
ちぃ

病院が対応してくれるのかはわからないですが、予め病院側に相談してみた方が良いかもしれないですね💦
過去にトラブルがあって何をされるかわからないので、○○△△という人がもし通院しているのであれば予約日をずらして欲しい。(※プライバシー保護の観点からも、予約日やそもそも義母が通院してるかどうかは教えてくれないと思うので、義母の情報を知りたいわけではなく鉢合わせしないように病院側で調整して欲しいという点を強調すると協力してもらいやすいかもです)

また、母親だと言って検診日や病室を教えてと言ってくるかもしれないので、絶対に誰にも教えないでください。必要な人には自分から連絡します。と伝えるのも忘れないでください!

• ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

コメントありがとうございます📝
    病院にもよくよく相談して、協力を仰げるように頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月17日