※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お仕事

保育園入所の不安を抱えています。職場と自宅の距離が遠く、保育園が激戦区で待機児童が多い状況です。保育園入りやすい方法はあるでしょうか?

不安で押し潰されそうです...😞
先日産後初めて職場に行きました。
3月の私の出産よりちょうど1年前に出産した先輩が居ましたが、その方は4月保育園に入れず育休を延長しています。

職場の方はみなさん温かく迎えてくださったのですが、やはりとても忙しそうでした💦
私もその育休延長した先輩も同じ役職で役職者は各職場で人数が限られているので補充もギリギリの人数しかありません😞
その先輩から育休についてなど色々聞いていましたが、先輩は保育園に入れて働くのと育休延長して育児給付金もらうのはほとんどお金変わらないから、育休延長した方がいいよと言っていたのを思い出しました😂
先輩の住んでる職場のある市はそれほど待機児童いません。(待機児童0を謳っています。ですが人気の保育園は抽選のようです。)
私の住んでるいるところは保育園激戦区です。(転勤で今の職場になったので旦那の仕事上、私は通いで新幹線を使って1時間半かけて職場まで行っています。引っ越しはできません。)
そして先日職場に行った際、先輩に対する悪口(職場は大変なのに的なの)を聞いてしまい、来年4月保育園入れなかったらどうしようと不安しかなくなりました😂

どうしたら保育園って入れますか??区役所には相談に行きましたが抽選ですので...としか言われず😭
でも職場は私が住んでるところと離れているため、待機児童が0歳児7月入所ですらたくさん居て、来年の4月に1歳児の入るのはかなり厳しそうというのはたぶんあまり職場の方には分からないと思います😢
保育園入りやすい方法ってないんですかね😂
両親、義両親ともに遠方です😂通勤往復3時間は最低かかるので2時間時短の予定です😂
これでもやっぱり激戦区なら入れないってことはありますよね...?😭

コメント

おもち

条件的にはかなり点数高い方かと思うので
早いやすい方だと思いますよ

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます。
    入りやすい方なんですね😞でも入れないこともやはりあるんでしょうかね😞
    時短勤務よりもフルタイム復帰で申請出した方がいいとかあるんですかね😞

• 7月17日
はじめてのママリ

役所は曖昧な返答しかしないんですよね😥
3月生まれとなると1歳児クラスなので確かに倍率は高いと思います。
少し復帰を前倒しして申し込みを出す、
また、認可外も視野に入れておく
これくらいじゃないですかね。出来ることは 。
例え育休延長しても、半年後や一年後に入園できる可能性があるならいいんでしょうが、激戦区だとそうも行かないので、とにかく申し込みするしかないと思います。
突発的に枠が空く時があるので。

• ねこ

ねこ

仰るとおり1歳児クラスです😢
    自宅付近は認可外入れて6つなのです😭認可外でも預かり時間が短いところは除外していますが認可外でも送迎できる範囲は3つしかないです...
    やはり前倒ししかなさそうですね😭育休延長は出来ればしたくないのですが、たぶん延長しても復帰したいタイミングでは入れないと思います😢
    有効の保活ってないのでしょうか😞

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

役所ではポイントの説明などはお聞きしましたか?
    ※ポイント制の場合になりますが😥
    正社員フルタイムでの申し込みがいいですよ!

認可外含んで…なのですね。
    地域にもよりますが、やはり空きをこまめにチェックなどは役所も対応出来ないと思うので、申し込みして空き待ち状態が手っ取り早いかなーと思います。
    うちの子の保育園の同じクラスの子は、先月ですが転勤という事で2人退園していき、枠が空きました。
    翌月からはすぐに新しい子が入園してきましたよ!

• 7月17日
  • ねこ

ねこ

やはりフルタイムで申請の方が良いのですね😂フルタイムで働くと帰宅が20時まわるのでもはや延長保育でもむりなのですが...😂
    たしかに転勤とかもありますもんね🙌
    区役所でポイントの話は聞きました!私も結構ポイントは高い方だけど、1番上ではないみたいです。兄弟姉妹がすでに希望の保育園に入っていて別の保育園に現在入れている人が1番優先度が高いと説明を受けました😢

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

兄弟枠が1番ですよね💦
    私も第1希望の保育園は兄弟枠で埋まると思いますと見学に行った時に言われました。
    もちろん通らずでしたよ。
    これから保育園を見学に行かれてみて、その辺りも直接先生に聞いてみてはどうですか?
    兄弟児がいて赤ちゃんが生まれて…となると先生方も把握されてるかもです。
    あとは来年度に新設園が出来ないか?などの情報はありませんか?
    役所だけではなく支援センターなどで情報収集してもいいかなと思います。

• 7月17日
  • ねこ

ねこ

やっぱりそうなんですね😢みなさん希望しているのは利便性高い保育園なんですよね〜😭
    まずはそれぞれの保育園で先生と話して情報収集した方が良さそうですね☺️
    有益な情報を本当にありがとうございました😭❤️

• 7月17日
クーピー

私は関東に住んでいますが保育園はポイント制でポイントが高い人から優先的に入れるようです。
その項目の中に「県外で勤務」という項目がありました。
我が家は2人共県外勤務なので他の人よりは少しポイント稼げてるかな?と思ってます。
区役所に行って保育園の資料もらうといいですよ!
選考に関する事とか書いてありますし、分からないことは教えてくれます😊
あと来年4月入園は0歳児クラスですか??
1歳児クラスは元々いた0歳児が進級してそれにちょっと増員されるだけなのでかなり入りづらいです💦
なので0歳児クラスで入園させた方が入りやすいですよ!

• ねこ

ねこ

私は県外で勤務です!来年4月の入所は1歳児クラスです😂
    ただ0歳児から復帰は職場的に12月頃から3月にかけては繁忙期なのと、復帰後はフォローアップ研修を受けないといけないとか色々あるので微妙な時期の復帰はお荷物でしかなくなるのです😭💦
    なので10月復帰や4月復帰などキリが良いときが人事としても人員の計算がたてやすく、私も10月か4月復帰にして欲しいと人事から言われました。ですが、人事は支社なので現場は早いに越したことはないとは思います。が、繁忙期の復帰は現場も物理的に迷惑と思います😢10月だとギリギリ6カ月なので申請できるんですかね?💦💦

• 7月17日
  • クーピー

クーピー

うちの会社は保育園に入れていても1年は育休が取れますが会社によって違うんですかね??💦
    うちは4月生まれなのでぴったり4月入園で4月復帰ですが、例えば10月に入園させたとしても4月まではお休み出来ます。
    保育園は月1回だけでも預ければ在籍できると言われました。
    保育園とか会社とか地域によって違うかもしれないので全然違ったらすみません😰💦

• 7月17日
  • ねこ

ねこ

そんなこと出来るのですか⁉️🧐会社では聞いたことありませんでした...😂
    でも確認してみます!それが一番安全に4月を迎えられそうですね😂

• 7月17日
ママリ

認可外も検討しているのであれば早めに予約できないですかね?
友人は四月にどうしても復帰しなきゃでかなり前に認可外予約していました!(予約金払うので認可受かるともったいないですが💦)
あとは認可で預けられる月齢から申請をしておいて待機期間を稼ぐとかでしょうか🤔(自治体によってどのくらい有利になるか異なると思いますが)

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!
    認可外は先着なんですか⁉️すみません無知で😭
    うちの自治体では認知の待機時間は全く先行に関係ないそうです💧

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

認可外によっては事前に予約できるみたいです!
    仮押さえして、認可に入れればキャンセルする人もいるみたいです。
    認可の結果が出たあとだと間に合わないみたいで💦

• 7月17日