※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もた
お金・保険

家賃や生活費について教えてください。ありがとうございます。

実家を出たいです!!
子供二人保育園に入れており
車も田舎なのでファミリーカーと
軽自動車で二台持っています。
近所の賃貸アパートの平均が6万ほどなので
やっていけるか不安です😵

皆さん家賃や生活費(光熱費、食費、通信費等)
月にどれくらいかかりますか??
手取りどれくらいあれば足りるのでしょうか?

家を出たことがなくわからないので
参考に教えていただきたいです(;_;)

コメント

ma3

まだ子供が小さく保育園にも行ってませんが、
夫婦2人、車二台、家賃補助ありで現在4.5万
生活費と個人年金や保険諸々、車検の積立なども合わせれば貯金分抜きで手取り25万くらいで生活してます🙌🏻
切り詰めればもう少し削れそうです💦

ぴっぴ

地域によりけりなので不躾な質問をしますが、ご実家に住まれてる今、貯金はできていますか?
どれくらいご実家に支払っているかによりますが、もし支払いなしで相場家賃以上の貯金が毎月確保できていなければ厳しいかもしれません。

うちは車なしなので家賃4.5万(駐車場なし)、水道光熱費1.5万、通信費1万、食費日用品5万です。
学費(小学校月5,000円)など含めて、最低15万ほど必要です。
かなり最低限の生活でこれです。

もたさんの場合、相場6万円のアパートでも、駐車場代が別にかかります。
2台となれば尚更高くなりますね、月2万弱でしょうか。
あと車検代2年で15万、税金5.5万、ガソリンやオイル交換代もかかるので月4万は多目に考えてたほうがよさそうですね。

保育園も収入によると思いますが無償化後でも雑費など月1~2万は見積もって、手取り25万ほどは必要かと思います。

下の子も保育園に入れられてるとのことなので、もたさんもお仕事しているでしょうしなんとかなる気もします。

ただ冒頭で述べたように、現在の金銭感覚によりますね。

deleted user

同じく田舎住まいで車2台持ちです😄
子供は3人です。

家賃(マイホーム)10万
光熱費1〜2万
食費8万
スマホ1万
Wi-Fi 5000円

手取りは50万で生活してます!

シンママ

うちは子供一人で保育園通ってます🙆

同じく田舎で車2台持ちです❗
アパートではないので、あまり参考にならないかもしれませんが…

家ローン75,000円で車ローン25,000円です❗
毎月18~20万かかります⤵️

食費とガソリン代は別です…

共働きでなんとかやってます🎵

ぴぴ

奨学金や車のローン等はありますか?それにもよりますかね💦

うちは持ち家のローンのみ、
子供は1人ですが、田舎暮らしの車2台です。
持ち家のローン76000円で旦那の手取り30万前後ですが余裕はないです💦貯蓄はボーナスのみです💦来年から幼稚園なので、わたしも扶養内で働いて貯蓄に回します。

余裕はないですが普通の生活はできてますよ^_^以前六万ほどのアパート住んでましたが今と同じかんじでした。
電気代はオール電化で夏場は7000円前後ですが冬は20000ほど、水道は上下水で二ヶ月に一回15000くらいです。アパートのときにガスでしたけど月13000円くらいだったかな、、
食費は4万、雑費等は18000円、外食は月2.3回です。
奥さんも働いていて、奨学金、車のローン等なければ30〜35万程度あれば大丈夫じゃないでしょうか?