※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりあ
子育て・グッズ

離乳食がうまくいかず悩んでいます。食べてくれない様子で、泣いてしまいます。ミルクは150前後飲む。夜の方がご機嫌なので、夜から始めるべきか迷っています。何かアドバイスありますか?

離乳食についてです。アドバイスください(;_;)
今日で離乳食を始めて5日目です。

起床後、30分ほどたった、ご機嫌タイムに行ってるつもりなのですが。。

初日は、10倍粥小さじ1を嫌がることなくペロリと食べてくれました。
2日目以降、1口目を口にしたあと、ほとんど嫌がって食べてくれません……(;_;)

冷たかったかな!?もちょっとトロっとしてた方がいい!?等…色々試行錯誤してみましたが、どうも食べてくれません(;_;)
泣きわめいてしまいます😭

ミルクを与えてみると
150前後を一気に飲みます。

夜も比較的
ご機嫌なタイミングが多く、私が食事を摂る時に、手を伸ばして見ています。
いっそのこと、夜から離乳食を始めてみたほうが
この子には合うのかなと思いつつ…
何かあった時に、病院が時間外なのでやめておいた方が無難かな、と思い悩んでいます。

最初は、うまく食べれなくて当然だとは承知の上ですが、何かいい方法があれば教えてください🙏

コメント

みおまま

お腹が空き過ぎてるのかもしれませんよー!

先にミルク飲ませちゃって、それからあげると食べる子いますよ😊

• ゆりあ

ゆりあ

なるほど……!その場合もあるかもです😭

今朝は、最後のミルクから3時間後に起きてきて、ご機嫌だったので、その間にご飯してあげてみると、食べず…
    ミルクも90しか飲みませんでした😞

ご飯もミルクも口から離すとご機嫌に戻ります(´・ε・`)

• 7月17日
あーすー

まだ5日ですから食べなくて大丈夫ですよ😢
今までミルクや母乳だったのにいきなり離乳食だから赤ちゃんも慣れるまで時間かかります!上の子は10カ月まで全く食べなかったです😔

色々試しましたが😭

あげるときはなるべくテンション高めにあげたりしてます‼️一口食べたらめっちゃ褒めたり、オモチャなど使いながらあげてます‼️

私はよく自分も朝ごはんたべながら一緒にあげたりしてます😋

• あーすー

あーすー

グッドアンサーありがとうございます😋

夕方あげるのもいいとおもいますよ😃😃‼️

いろんな方法試すべきです😃‼️‼️
    大変だったらBFに頼って楽シマショー😍

美味しく、楽しくをモットーに離乳食してました☺️

• 7月19日
みにまむ怪獣🦖

我が家は朝ミルク→朝寝→起床後離乳食→落ち着いたらミルクって感じにしてます😊
朝というよりは昼に近いですが🤣
離乳食は親の余裕がある時間でいいと思いますよ😊
夜はアレルギーある食材は怖いですが😑
そういうのだけさらっと朝かお昼に食べさせて基本は夜でもいいと思います😊

あちこ

うちも時間関係なく上げてました。

回数こなさないと赤ちゃんも慣れないので、嫌がったということは、なんかミルク以外のものが来るようになった!=ご飯を食べるということを認識した!ということなので、おかゆだけだったらいつでも上げていいと思います😊✨

うちの子おやつに六ヶ月頃から赤ちゃんせんべいとかもあげたりしてたら割と早く、食べることが好きになって、9ヶ月で離乳してしまいました😅💦

あおmama

空腹で離乳食あげると機嫌悪いことが多いので、先に母乳飲ませて15~20分様子(機嫌を)見て離乳食あげてました💡
まだ一回食ですよね?
あまりあげる時間にこだわらずに、赤ちゃん本人の機嫌のいいときに食べさせてもいいと思います👍

がぶちゃん

最初はそんな感じですよ〜。
別に一口食べておわりでも良いとおもうし、一旦やめて6ヶ月からはじめるとかでも良いと思います。
絶対平日、日中が良いと思います。普通によるあげて、大丈夫だった人は、結果論で、もしもアレルギーあったら大変なことになりますよ。

ちなみに上の子はそんな感じで7ヶ月になる1週間くらいまえから本格的にはじめました〜。

むにゅ

うちの娘は、お腹減ってると離乳食拒否して早くミルクちょうだい!って感じで起こります
かといって先にミルク飲ませると一気に飲んでお腹いっぱいになって食べなくなるので
朝ミルクあげて昼前の2回目ミルクのタイミングで離乳食あげてます。

あくまでうちの子は…ですが
裏ごしおかゆのつぶつぶが嫌いだったみたいでブレンダーでトロトロにしたら喜んで食べてくれます😊
あとは人参が好きなので人参のおかゆにしてあげたらいっぱい食べてくれることが多いです。
野菜とかしらすとかとろみのもと使ったら嫌がりましたがおかゆを混ぜてとろみつけたらいっぱい食べてくれます。
あとは初めて食べるものは嫌がったらミルクか先に食べたことがあって好きなものを混ぜて食べさせて次の日とかにそのままでもう一度食べさせると味に慣れるのか普通に食べてくれます。

昨日加熱したバナナを初めてあげたらいっきに顔以外ブツブツ出て咳き込んだり痒そうに胸をかきむしって慌てて病院連れて行って血液検査して結果待ちです😭

その程度で良かったけど本当にひどいアレルギーの時は呼吸困難になる事もあるのでアレルギー出たときのことを考えるとやはり初めてだらけのこの時期の離乳食を夜にあげるのはやめた方がいいです。

まち

1回食のころは、時間気にせず機嫌のいいときにあげてましたよ。
昨日は朝だったけど今日は夕方、というふうに。
新しいものを与える時だけ小児科の開いてる時間にあげてました!

まま

今7ヶ月の赤ちゃんいますが、つい最近離乳食全然食べず困っていたのですが、1口食べたら笑顔で頭なでなでしながらすこい褒めたらパクパク食べるようになりました!
やってみてください!

みるくてー

うちも初めは少し手こずりました😱
だって今までミルクしか飲んでこなかったんですものね🍼違和感満載なのでしょう 笑

初日に食べて2~3日空けて再開したら食べるようになりました🍴
朝イチは何よりミルクを欲しがるのでとりあえず朝ミルク→昼離乳食(ミルクなし)→ぐずったらミルク→夕方離乳食(ミルクなし)→寝る前ミルクでやってます。

おかゆ食べなかった時はミルクを少し混ぜてました😄

ツインズ

うちも2人ともギャン泣きでしたよー(~_~;)
先にミルクあげてもいいと知ってからは、離乳食とミルクの順番を入れ替えて食べさせましたがそれでも、ブーブーと吹き出してました。

なので(あまり良くないのかも知れませんが)10倍粥より少し重めのおかゆにしました🥣
その後、野菜などもペーストを嫌い、けっこう粗めのペーストをあげてみたら食べてくれてました☺️

うちはどうやら、汁気が苦手みたいです(たぶんですがw)

固さや量に気を付けながらウンチに異常なければいいと解釈してます(笑)