※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんかん
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて1週間経ちますが、まだ夜中に2、3回起きます。日中も欲しがることが増え、ぐずると服をめくろうとします。この方法で合っていますか?

元々はよく寝る子だったのですが、6ヶ月を過ぎた頃から夜は3時間おき、最近では1、2時間おきに夜中起きる上、自分の事ながら、子宮筋腫が悪化し、手術も考えなければならず、断乳をしなければならず、一先ず先週から夜間断乳を始めました。
7時半から8時にかけて、目をこすり出したら眠い合図なので、暗い部屋に連れて行き、絵本を読み聞かせして、授乳後にはすっかり寝るのですが、11時半から起き出し、タイミングが合えば抱っこでねんね。
泣きがひどい時はコニーという抱っこ紐に入れて、寝かしつけ。
それでもダメなら、明るくして落ち着かせてからまた寝かしつけします。
夜間断乳を始めて1週間が経ちますが、未だに夜中に2.3回起きます。
たまに夜中2時間くらい寝ません。
それに、夜中あげない分、日中欲しがる事が増え、ぐずるたびに服をめくろうとします。
これで夜間断乳の仕方合っているのでしょうか?
アドバイス頂けると助かります。

コメント

私も色々試行錯誤中でお答えにはなってないかもしれませんが、、
うちの子もまさに同じような時間に寝て&起きていて夜中も授乳だけでは寝なくなってしまったり抱っこからベッドに寝てくれなかったりでした😢
なので夜間断乳しましたが、始めても夜中起きる回数は変わらなかったです(;_;)むしろ寝かしつけに時間がかかりすぎて余計に寝不足とストレスが、、💦
なのでネントレ?といえるかわかりませんが抱っこの寝かしつけをやめてみました!(授乳もせず、お茶飲ませたり寝ながらトントンしたりしました)そしたら3日目には6時間、4日目の今日は朝5時まで寝てくれました😢❣️
なのでうちの子の場合は夜間断乳よりも抱っこの寝かしつけをやめた方が効果あったのかなと思います!
色々な考え方もあるのでさーしゃさんの考えに合うかわかりませんが、こんなパターンもあると参考になれば🌼

• かんかん

かんかん

コメントありがとうございます✨
    同じような方いて心強くなりました!
    なるほど✨抱っこしないってやつですね!
    ちなみに教えて欲しいのですが、その時泣きませんか?
    うちの子は、座り抱っこでユラユラ揺れていると眠たくなり、そのうちおろして何度かトントンしてみたり添い寝してみたんですが、泣いて体を委ねてきてって感じで結構続きます。なので、耐えかねて抱っこって感じです。

ほんと、寝かしつけにストレス&寝不足で、日中ぐずりやすくなったので、体がついて行きません。

だっこしないで、出来るか今晩やってみます!

• 7月17日

退会ユーザー

めちゃくちゃ泣かれます😭
    これまで泣かれちゃうのが可哀想でできなかったのですが、でも始めた日は全然抱っこしても寝ないうえに日中から泣かれすぎてもう心が無になってしまって笑、強行してしまいました😅でも1時間くらいで泣き止みそれから30分くらいで寝付きました!

うちの子も添い寝にしても寝返りしてお座りして、さらにそのまま泣いてる勢あまって後ろに倒れたりします💦あまりに泣いた時はお茶飲ませたり、私が座ってる状態で抱っこでトントンして少し落ち着かせたりしてます!座り抱っこで眠たくなってくれるならやりやすいかもしれないですね!うちは立って抱っこ紐も使っていたので、、😓

このやり方が正しいのかわかりませんが、私でお役に立てるのであればお答えします🌼ほんと寝かせることの悩みで頭がいっぱいなのでよくわかります(>_<)

• 7月17日
  • かんかん

かんかん

そうなんです!!
    楽しく子育てしてる人が、羨ましいです!
    なんで私はこんなにいろんな事で悩んで挫けてしまうんだろうと、我が子ながら分からないことばかりで…

1時間半耐えたんですね!
    凄い!!
    尊敬します!!
    ちょっと私も耐えてみます✨
    周りの事が気になってあまり泣かせないようにしてて…

ちなみに、お茶はストローマグで飲ませていますか?

• 7月17日

退会ユーザー

遅くなってしまってすみません🙇‍♀️💦
    ほんとです😅もっと違うことで悩んであげたいですよね、、!

お茶はストローマグで飲ませてます😊
    うちもアパートなのでなるべく泣かせないようにしてました!が、ごめんなさいと思いながら耐えてました😭
    今晩ぜひ頑張ってみてください✨陰ながら応援しています💖

• 7月17日
  • かんかん

かんかん

ありがとうございます!!
    頑張ります!!

• 7月17日