※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りく
雑談・つぶやき

先日、ファミレスに行った時なんですが、大人3人、幼児1人、乳児1人(2…

モヤモヤしているので聞いてください…。

先日、ファミレスに行った時なんですが、
大人3人、幼児1人、乳児1人(2ヶ月)だったので5人ですと、入ってすぐの案内の人に答えました。
すると、4名様ですか?
と聞き返されました。再度
5名です。
と答えると、大人の方は3名ですよね?
と言われました。

私が、小さい赤ちゃんを人数に含めたのも良く無かったとは思いますが、こっちが人数に含めているのに、わざわざ除外しなくても、と思ってしまって。

私としても、大きな席に案内してほしい、という意図でそう答えたわけでは無かったのですが…

みなさん普段、どう答えていますか?

コメント

deleted user

大人○○人と子ども○○人ですって言ってます☺️

その店員さんちょっと冷たい感じですね😢
わざわざ言い換えなくてもいいのに😢

  • りく

    りく

    やっぱりその方が良さそうですね(^^)
    普段はそう答えていたのですが、うちの家族しか入り口にいなかったので、ぱっと見で内訳はわかるだろうし、と省略してしまいました。

    ですよね💦
    若い子ならまだしも、おばさんだったので、よりなんだかなーと思ってしまって😱

    • 7月17日
mari

長いことレストランに勤めていたのでその店員さんの気持ちはまぁ…わからなくもないですが、りくさんのように不快に思われるのが当たり前だと思います!
要は椅子の数やスペースの話だとは思うのですが、、
そこは頭の中で数えてくれよって感じですよね😂
うちはまだ抱っこだし、大人◯名です、とだけ言うかなぁ…🤔
椅子が必要な年齢になればまた違いますよね☺️

  • りく

    りく

    私もレストランでアルバイトしていたので、言いたいことはわかるんですが、むしろ逆に、だからこそ、接客業としてそこは含もうよ、とも思ってしまって…。

    • 7月17日
ふはは

それは、案内したスタッフが、素人ですね…。というか、悪いやつだな〜。

わたしが働いてたお店では、人数のまま答えて貰った方がありがたいです。大人子供関係なく!

そして、机のセットがいろんな形あるので、席を提案してました!

  • りく

    りく

    悪いやつだな〜に笑ってしまいました。笑

    素敵なお店ですね(^^)
    そんなお店が増えるといいです。

    • 7月17日
deleted user

大人子供関係無く一緒に食事する人数言ってます😊
その店員さんの対応だとモヤモヤしますね💦

  • りく

    りく

    そうですよね😱
    人の数を聞かれてるからそう答えたので、なんだかモヤモヤでして(-_-)

    • 7月17日
りょう(23)

子供の人数も含めて伝えてます!
ただ、その人数分おしぼりやお水が出てきたりするので私も乳児の場合は減らした方がいいのかなって迷ってました😅
でも目の前にいる赤ちゃんを人数に入れないのもなんか可哀想かなって思ってなんかいない人みたいな感じで今まで含めてました😅

  • りく

    りく

    そうなんですよ😱
    私もそーゆー状況初めてだったので、なんて答えるか迷ったんですが、人数を答えるのに含めないのも、違うかなーと思いまして…。
    その辺りは察して欲しかったです(@_@)

    • 7月17日