※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

妊娠中の女性が男の子を授かり、周囲の女の子希望の声に戸惑いを感じています。性別にこだわらず、子供同士が仲良くしてほしいと思っています。男の子の兄弟のママとしての立ち位置について悩んでいます。

一人目が4歳男の子でお腹に男の子を妊娠中です。
お腹が目立つようになってきてから性別をよく聞かれるようになり、男の子だと伝えると「三人目頑張ろ!」とか
「え〜、残念。」など言われてびっくりしています(笑)
ママリなど見ていても、女の子希望!とかばかりで..
正直、私としては性別はどちらでも良かったですし
長男は心臓病が生まれつきあったので次男はなにもなく生まれてきてくれるか、そればかり心配していたのてまさかの周りの発言でびっくりしました。
特に女の子のママ友に言われるんですが、とても良い気分になれず「二人目は女の子が良かったやろ?」と聞かれ
そうだね!と言ってほしいのかな?とも思いましたが
「どっちでも、子供同士仲良くしてくれたらいいよ!」
と伝えると、「負け惜しみ?(笑)」と冗談ぽく返されました。男の子の兄弟のママって負けなん?っと聞こうとも思いましたが、話すのも面倒になって無視してしまいました。この友達だけでしょうか?最近ママの間でもそんな風潮があるのでしょうか?

コメント

チム

そんな風潮ないと思います😅私も二人目妊娠中ですが、性別はどちらでも健康で無事産まれてきてくれればいいと思いますし、赤ちゃんを授かるって奇跡だと思いますから授かれたこと自体が嬉しく思います😍

はじめてしゃちょー

私も今長男がいて、お腹の中の二人目も早い段階で男の子と確定してました🤭

私は私自身が三姉妹なのと、夫も妹がいる二人兄妹なので、男の子同士の兄弟が始めてで、普通に楽しみにしてました(笑)

でも一人だけいましたよ😂
以下のような人が(笑)

友人「もう性別わかったの?」

私「うん!男の子だった〜!」

友人「え〜!💦それはざんね〜ん💦💦女のコが良かったでしょう?!早く産んで次は絶対女のコだから!大丈夫よ!」

と言われました(笑)
私もうびっくりしちゃってびっくりしちゃって(笑)

別にショックも残念も微塵も思ってなかったのに、この一言で初めて男の子同士の兄弟って可哀想って思われるのかと認識しました😂

私としてはやく10年ぶりになる出産&子育てなので、勝手知ったる男の子育児で良かったかな〜とも思っていたし😂

不思議とそう言ってきた友人も女のコママです🤔
こう言っちゃ語弊が生じるかもしれませんが、女のコママには少なからずそういう偏見?持ってるママさんが少数いるかもしれませんね😂

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます😊
    私も本当にびっくりしました😂(笑)むしろ自分は同性の兄弟の方がいいかな〜と思っていたので最初は不思議でしたが日が経つにつれイライラに変わりました(笑)
    女の子のママを批判するつもりは全くないですが、私の友達でも言われたのは女の子をママが多いです😓自分の子供が可愛くて仕方ないのはわかりますが、押し付けられるとって感じですよね...

• 7月17日
プペル

たしかに両方欲しいなとは
思いますが、別に残念なんてとは思いませんし、、そういう言葉をかける人はなんなんですかね。。
私も今次男出産しましたが、やっぱり少数ですが、次は女の子だね!なんて言われます💦

その負け惜しみ?って言ってきた人は本当にありえませんね。。
力があって大変ですが、男の子兄弟可愛いですよ🥰
ママ大好きですから😂❤️

• まゆ

まゆ

うちも上が男の子なので可愛さは最強だな!と思うほどで自分的にはママっ子の息子には本当にデレデレしてしまって女の子を育てる方が不安だったので良かったのですが...🥺男の子兄弟のママさんに言ってもらえて良かったです🥰ありがとうございます💓

• 7月17日
おにおん

性別はどちらでも我が子は可愛いですよ❤️
第一子を授かったときに性別がわかったとき両親に伝えたら父が子供は女の子のほうがかわいいと言われカチン💢ときました。初孫に対するたいどかよ💢それ以前から父のことはキライなので私から用事がない限り連絡しません!
友達の発言は本当に友達なのか疑いたくなり今後の付き合いがなくなります…

HEママ

えw男の子めっちゃ可愛いですよ😍❤️我が家は女の子2人ですが、甥っ子が可愛くて可愛くて男の子特有のあの可愛いさわからない人は可哀想な人ですね。笑笑負け惜しみってなんの勝負だよって話ですね😂うちも次女がお腹にいる時に病気がわかり、性別どうこうよりもちゃんと産まれてきて。と心から思いました。性別の希望があるのは仕方ないけどそれを人に押し付けるのはなんかちがいますよね😂
同性兄弟だと異性とはまた違う絆があると思うのでこれからがまた楽しみですね💓

まる

うちの母は逆で、男の子がもう1人ほしくて3人目まで産んだけど女の子だったーって言ってました🤔
父が男の子欲しかったようで…長男に障害があったので、同性の方が遊び相手にもなるかなって思いだったようです。
逆に負け惜しみは女の子ママの方では…
主人が男2人兄弟ですが、仲良しで☺️💕小さい頃の写真とかちょー可愛いですよ!!😍

時代錯誤かよって思いますけど、私の地元は男の子贔屓な面があります。
私も男女どちらでも、良かったのに、男の子で良かったねって不思議なこと言われます。
なんか、男女で当たりはずれある?って悲しく思いますよね😓

どちらかと言えば、うちの主人も男の子だったら一緒に釣りできるから…とは言ってましたので、男の子で良かったのかなぁとは思ってるけど。
授かった命に対して残念って言葉は使ってほしくないですね。負け惜しみって何を競ってるんだか…勝ち負けでもないのにね😓

まつり

変なマウントしてくる人っていますよねぇ。
うちは姉妹ですが、児童センターでやっぱり3人目男の子ほしいですか?など聞かれます。
なんと答えてほしいんでしょうかね?笑
そういうこと言ってくる人は基本関わりをもたないようにしています。
性別関係なく、可愛いねなど言ってくれるお母さんとしかお話ししません。

一番信じられなかったのが、次女妊娠中、長女の身体測定で保健師さんとお話しする機会があったとき、その保健師さんに「二人目も女の子で嬉しいの?」なんて聞かれました。
その質問には不快感しかなく、とりあえず無視しました。

ママリ

私も欲を言えば2人目女の子がいいなーと思ってた派ですけど(ヒラヒラ着せたいなとか、両方育ててみたかったなー程度で、流産経験もあるのでやはり健康第1です)
性別がわかる前に長男の幼稚園のおばちゃん先生に「お兄ちゃん(長男)優しいタイプだから、妹だったら気が強いわよきっと・・・妹に泣かされるタイプよ‼️」と言われて

「・・・確かに😳‼️」と思った2日後の検診で男の子確定しました😂
何ですかねその人。ただの嫌な人だと思いますよ(笑)
負け惜しみ?とか言われた事ないし、大抵「まぁ元気なら何でもいいよね!!同性だと一緒に遊びやすいし、お下がりもできるし、とにかく楽しみだねー😊」みたいな事をみんな言ってくれました。

私は2人目も男の子だって言って「うわー!!」ってリアクションしてきたのは、既に男の子兄弟のママで「こっちの世界へようこそー!!(笑)もうさ、自分のお腹から女の子出てくる気しないよねー(笑)」っていうノリの人だけでした(笑)

マーマ

私は男の子兄弟がよかったー😂
でも女の子だった…

周りに

よかったねー!
バランスよく産まれたね~!
安泰だねー!

とか言われます!
実母にですら初め男の子の診断だったのでがっかりされました。女の子の診断に変わったら露骨に喜ぶし😅

娘、めちゃくちゃかわいいし、洋服も楽しいし将来近くに居てくれるのは娘だよとか言うし…

両方産んじゃうと3人目は?とは聞かれないです!🤣

てん

残念だなんて…ママにもお腹の赤ちゃんにも失礼ですよね😓
でも、1人目と違う性別なら両方の親を経験できるという意味なのか、そういう風潮ありますよね😅
私は2人子どもは欲しかったですが性別はどちらでも良かったのですが、上が男の子だったので2人目妊娠中に次は女の子だといいね!とかはよく言われ、実際に性別が女の子だとわかると良かったねー✨と言われました😅

私の周囲は特にイヤミはなかったかと思いますが、この風潮嫌ですよね😓

swm

うちも男の子二人ですが、我が家に来てくれた時点で運命の出会い?なので産み分けもしませんでしたし、どんな子でも受け入れるつもりで1人目も2人目も計画しました😊
なのでどちら希望とかもなかったし、自然の流れに逆らわず、私たち夫婦の元に来てくれた我が子たちに感謝しています💓
そんな我が子たちに対して「どっち希望?残念だったね」など言われたは不愉快も不愉快。距離おきますね。

この子たちにはこの子たちの人生があるので、兄弟仲良く元気に遊んで育ってくれることが親の1番の願いです💓

その人はそうかもしれませんが、押し付けないで欲しいですよね。

私は両方育てたかったですが、同性だとしても嬉しかったです。子供からしたら同性の方が遊び方とか合っていいのかな?とかも思いました。

残念って感覚、やめてほしいですね。

Maaa13

私も性別どちらでもいいですし健康に産まれてきてくれればと思うので、そう言われるとモヤっとしますよね。
うちは男・女ですが、「一人目男の子とか大変そう」や「うまく産み分けたね」とか「3人目は性別どっちでもいいからいいね」とか言う人はいましたねー。

私自体が3姉妹で、同性の兄弟や姉妹っていいなって思ったりもしてるので、3人目の性別がある意味楽しみです。年が近いし3人オソロとかも楽しそうとか妄想が・・・(笑)
男の子って暴れん坊で手がかかるイメージがあるみたいです。確かにダイナミックな事したりするけど、下の子困ってたら手助けするし意外と旦那より紳士だよってちょっとおもってしまいましたww

ゆいx

女の子に拘る今の時代の風習は、老後世話してくれたり、話し相手になってくれたり、買い物一緒に行けたり友達みたいに接する事が出来るのが女の子だから、女の子がいい!って考えの人が私の周りには多いです💦

が!私は男児兄弟がよかったです!姉妹育ちでいつも嫌な役は私だったのと、未だに年甲斐もなく、女のバトルを持ちかける母親にうんざりしてるからです(^_^;)

聞けば親が年いったあと優しいのは女より男ですよ😉女の子は少し手厳しいです(^o^;

最初はうざって思うかもですが無視が1番です!
私はママ友に男の子私なら嫌だなって妊娠中言われてから疎遠にしてやりましたよ(^^♪

生まれたら忙しくてそんなんかまってられなくなるので、可愛い赤ちゃん、生まれたらめいっぱい可愛がってきましょう🥰

ずママ

えー!何ですかそれ。私なら負けなの?って聞いちゃうかもしれません。
うちは姉妹なので逆に
「男の子欲しいでしょー?」と言われます。

甥っ子が2人いてとっても可愛いので男の子羨ましいですが、我が子ならどちらでも可愛いです😍❤️

むん

分かります、分かります(笑)
私も2人目男の子だったので、そんな感じで言われました🤣
勝手に色々言わないで欲しいですよね(笑)
今3人目妊娠中ですが、3人目は女の子がいいなあって淡い希望があったので嬉しかったです。あとは五体満足に産まれてくることを祈るのみです🙏🏻💓💓💓💓💓💓

yu0014

うちも男兄弟です☺️
私は2人目女の子がいいなぁ…と密かに期待していましたが(ただ男女両方育ててみたかっただけ)男の子って分かったからってがっかり😞とは思わなかったです💦
上の子は一緒に遊べるって喜んでくれましたし、産まれてからも愛おしい存在です✨
私の周りも2人でもうお終いっていうと「えー!3人目女の子頑張らないの?」って言う子いますけど、「元気に生まれてきてくれて有難いし、教育費とかもかかるから2人を大事に育てていくよ」って返します。
大体教育費とかお金の話すると確かにって納得されますよ💦(笑)
誰に何言われたって可愛い我が子、その人に育ててもらう訳ではないので私は気にしません☺️

さくらんぼ🍒

私も子2人男の子ですよ~🎶
3人目はまだ考えてないですが、男の子3人のママとかテレビで見ると可愛くて、3人目も男の子でもいいかも~なんて思ってます!(笑)
3人目男の子ならもお4人目は考えてません!(笑)
わんぱくで大変ですが、男の子って無性に可愛いです🎶

負け惜しみなんて言ってしまうその方は風潮云々じゃなくて常識のないヤバい人だと思います。私の友人にも逆に男の子可愛い!男の子産んだ私勝ち組!みたいな男の子ママがいます(笑)

男の子(女の子)を悪く言う人ほど男の子(女の子)欲しくて妬んでるんだろうなって思えば良いと思います。実際に友人のマウント男の子ママは実は女の子欲しかったみたいですし、その非常識なママさんもきっと男の子が欲しかったんじゃないでしょうか🤣

もんもん

うちは一姫二太郎で
周りからは男女1人ずつ
一姫二太郎で上手に生んだね〜と
言われますがモヤっとします。
たしかに男女育てられて幸せな事ですが
別にそうなるよう産み分けしたわけでもないし
ただたまたま男女だっただけで
やったー!とも思ってませんし‥
ほっといてくれよって思います。
男か女かにこだわるのって
親じゃなくてまわりですよね💦

同性の方が将来仲良く遊んでくれますよ❤️

ひよこママ

いいじゃないですかー♡兄弟!私は素直に羨ましいです❤️
うちは姉妹で、3人目は性別聞いてません、が、恐らく女の子かな?😅
性別聞かない理由は
どっち?と聞かれて
女の子というと
あらー。また女の子。と言われたり、あからさまに残念🤪という顔をする人たちがいるからです。
だから、性別きかれるたびに
聞いてないの。産むまで楽しみにしとく〜女の子しか出てこないと思うけど。と予防線はってます😂

まゆ

まとめての返信すみません。
回答頂いた皆様ありがとうございます🥺一人ずつ順に返信させて頂きます。
コメントを締め切らせて頂きます😣

かずちお

多分男の子兄弟だとわんぱくで大変なイメージがあるからじゃないですかね?

でもね、私のとこ男の子と女の子居ますけど、女の子もわんぱくなので兄妹でも大変ですよ笑
そしてプリキュアやアナ雪も好きだけど、それ以上に仮面ライダー大好き娘なので可愛い服なんて着せさせてもらえませんよ。
今1番のお気に入りの服は仮面ライダージオウTシャツ😂

結局その子の個性や親の性格、産まれた順番の影響で変わってくるから、男女産んだからってその人のイメージする家族像になんかなりません。

よく「男の子と女の子で可愛さって違う?」って聞かれるけど、全然関係ない。
男の子の方が小さい恋人って感じで可愛いでしょ?いや全然!
女の子の方がしっかりしてて下の子のお世話とかしてくれるでしょ?確か娘はしっかりしてると思うけど、次男のお世話なんてほとんどしないよ!
でもどちらも我が子としてはとっても可愛いです☺️

なんか支離滅裂になっちゃいましたが、そういう事言ってくる人は自分がこだわりがあるってだけですね🤔