※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
子育て・グッズ

子育てと仕事の両立について、朝夕の時間配分に悩んでいます。仕事終わりの効率的な生活パターンや工夫を教えてください。家族での食事時間も大切にしたいです。

仕事と子育てについて質問です。特に仕事をなされている方、回答頂けると嬉しいです!

子供が1歳になる、来月から職場復帰をします。

朝は7時過ぎには出勤しなければなりません。
そのため、今は7時に起きている娘を、最低でも6時には起こしてご飯、準備をして保育園に預けて出勤する予定です。

私の仕事は18時過ぎに終わります。旦那は19時過ぎに帰ってくるため、私が保育園に迎えに行きます。

帰ってから娘のご飯を作って食べさせる。お風呂入れる。寝かせる。自分達のご飯も作る。残った仕事をやる。
洗濯などの家事をする。

甘えたことを言ってるかもしれませんが、考えただけで出来る気がしません。
仕事を時短にすることもできません。

娘の環境は変えたくないので、出来るだけ21時くらいには寝かせてあげたいです。

そこで質問なのですが、みなさん、仕事終わりどのような工夫をして効率よく生活してますか?
1歳の子供のご飯は、大量にストック作ってチンでしょうか?
自分達のご飯は、寝かしつけてからでしょうか?

勝手な理想、1日1回くらいは家族揃ってご飯をたべさせてあげたいです。
しかし、私が帰ってきてから自分達のご飯作ったり、ちょっと買い物などしたらご飯が19時半とかになってしまいそ
うです。きっと娘はお腹空いて待てなそうだし。。

みなさん、どのような生活パターンしてるのか、また、これやってる!など工夫などあれば教えてください。

コメント

たたた

私は職場が近いですが少し時短(退勤30分短縮)、9時出勤17時退社で働いてます! 子供は今1歳7ヶ月で、1歳4ヶ月から預けてます!

そんな状況でも子育てとの両立、本当に最初は大変でした。。。

朝は自分が6時に起きて朝ごはんやお弁当、可能なら夕飯の下ごしらえ(ほとんどできてません笑)、自分の用意をして7時に子供を起こして、8時15分頃でてます!
夜は17時半にお迎え、18時半夕飯を目指してやってます!
基本は土日まとめ買いで、30分で作れるメニューを考えてます。。。
足りない物がある場合もスーパーで5分以内に買い物済ませてます笑

シチューの次の日はカレーって感じでまとめて下ごしらえできるようにしたり、圧力鍋使ったり、あとは1週間に何回は本当手抜きの手抜きでレトルトプラス野菜など何か栄養とれそうなものって感じで、自分が頑張りすぎないようにしてます😂
お昼に栄養とってもらえてるからってちょっと安心感もありつつ。。。
本当頑張りすぎるともたないので、頑張らない方法を常に考えてます😂

ちなみに自分も一緒に食べて、子供にアンパンマン見せてる間に洗い物やお風呂掃除、お風呂も夫が遅いので私が入って寝かしつけて、20時〜21時に子供は寝てます!
たまに私も一緒に寝ちゃいます!

• いちごみるく

いちごみるく

毎日お疲れ様です😭🙏 ほんと、尊敬します😭
    やはり、まとめ買いなんですね!!私料理苦手でレシピも思いつかないので、休みにある程度レシピ決めてまとめ買いしてみます✨

たまには手抜きしないと、本当無理ですよね!まだやってないけど、生活想像しただけで無理ですもん!笑

私も頑張って一緒にご飯食べれるように時短がんばります😍ありがとうございました🙏🙏

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

そこまで長くないですが、煮魚とかだと前日に作っておいたり、食材は毎日、前日にカットしてます!

子供は帰ったらお腹空いてるので先におにぎりとかパン食べさせて風呂いれて、後から大人用の料理した栄養のあるものをまた追加であげてます!

• いちごみるく

いちごみるく

ありがとうございます🙏🙏具材何気にカットに時間かかりますもんね😭
    前日にカット!やってみます✨
    2回にご飯分けるのもありですね!!なんせ時間との勝負になりそうなので試してみます!ありがとうございました😊

• 7月17日

9時登園、19時半お迎えです。
平日帰ってから作るのは、具沢山のお味噌汁くらいです。あとは、茹でておいたブロッコリーとかミニトマト、買ってきたシラスか納豆をごはんに掛けて夕飯完成です。レパートリーは、具沢山のうどん、お好み焼き。夕飯に手間を掛けていません。
子供たちがお腹が空いて待てないときは、バナナやおにぎりを先にあげます。
下の子のごはんやおかずは、念のため冷凍ストックしてあります。取り分けが難しいときは、冷凍ストックから出しています。
我家は、夫が多忙で殆ど不在なので、夕飯適当にできて助かっています笑。私は、子供たちと同じタイミングで食べています。20時過ぎの夕飯、21時お風呂、22時就寝です。

手抜きが大切になってくると思います。今の時期、タンパク質のおかずは冷奴とか。我家は、そんなのばかりです。

• いちごみるく

いちごみるく

ありがとうございます🙏🙏やはり、最低限の栄養とか摂取できれば、いかに手抜きするかも大切ですね!!
    具沢山味噌汁とか栄養あるしいいですね💗
    取り分け、冷凍ストックの併用、参考にさせてもらいます!
    ありがとうございました😭🙏

• 7月17日
おもち

今年の4月から仕事復帰して保育園預けています。
7時半登園、18時お迎えです。職場の最寄り駅(自宅からは2駅)の保育園に預けているので家を出るのは7時前です。

わたしは4時半に起きて子供が起きるまでに掃除、洗濯、お弁当作り、自分の準備を終わらせます。子供は6時に起こして、朝ごはんは旦那に食べさせてもらいその間に私が朝ごはんを食べます。

帰りは家に着くのは19時前ですね。
保育園の帰りからお腹が空いたのとお昼寝が足りなくてグズり、家に帰ると早くご飯くれと大泣きなので作る余裕ないため、おかずとご飯は冷凍してあります。
旦那が20時頃に帰ってくるのでそのまま3人でお風呂入って、旦那に寝かしつけお願いしてその間に大人の夕飯作ります。大人のご飯はお肉焼くだけとか、本当に簡単なものです…。酷いときは毎日コンビニのときもあります…。
買い物は休みの日にまとめてしてるので仕事の日はあまり買い物には行きません。

子供は保育園でバランスのとれた食事摂ってるので、家の食事は神経質にならないようにしました!笑
BFもたくさんストックしておいて、冷凍ストックなくなったときに頼ってます!

• いちごみるく

いちごみるく

お疲れ様です😭本当、頑張ってらっしゃって凄いです😭
    そして、勤務時間も似てるのでとても参考になります🙏🙏旦那さんとも連携して協力することも大切ですね!
    私も自分なりに頑張ってやってみます!ありがとうございました😊❤️

• 7月17日