※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

ナンプラーってどんな風味ですか?ガオパライスが家にある食材で作りやす…

ナンプラーってどんな風味ですか?

ガオパライスが家にある食材で作りやすいからナンプラーさえあればと思ってましたが、ガオパライスを食べたことないしタイ料理も注文した記憶ないけど、
見た目が綺麗だし、野菜も取れるし、簡単だから
最近気になってます。。
娘もナンプラー抜きで食べれるしなぁと

コメント

すずちゃん

魚で作ったお醤油なのでちょっと独特の臭いがします。そこまでキツくは無いですが、苦手な人は苦手かと思います。
塩分が少し強い(かけすぎたらしょっぱい)イメージです。

• ママリ

ママリ

魚がそんなにすきじゃないので、私無理かもです!
    ありがとうございます‪(ᯅ̈ )💜

• 7月17日
moon

ナンプラーなくても全然いけますよ👌
ただガパオ独特のあの味とは少し離れますが💦

ナンプラーがない方がクセがないので、子どもは食べやすいと思います!

• ママリ

ママリ

やはし癖があるタレなんですね!
    ニンニク醤油があるので、それで代用します✨😇ありがとうございます!

• 7月17日

魚醤のことなんですが、わたしは臭みと癖が強くて嫌いです💦

本格的な風味は無くなると思いますが、そもそも本格的に作るつもりじゃないなら、お家の醤油でいいと思いますよ😊

私もそうしてます✨

• ママリ

ママリ

よくレシピが雑誌に載ってて見た目が第1に良いので気になってまして🤣
    バジルもあるけどナンプラーがないなーって思ってて遠ざかってたけどナンプラーなしにします🥺ありがとうございます!

• 7月17日
ねェ

魚臭くて私は苦手ですー😭

• ママリ

ママリ

その一言で
    え、絶対私もむりって
    なりました😂💥

ありがとうございます💗

• 7月17日
りん

魚醤なので臭いです!私も初めて嗅いだときびっくりしました笑 そして少量でも結構しょっぱい。食べれば不思議と臭いはそんなに気にならないですね🤔
エスニック料理好きなので常備してますが、本格的に作るとかでなければナンプラーなくても良いかなーと思います🤔醤油、鶏ガラ、オイスターソース、レモン汁、砂糖、にんにく、しょうががあればなんとかなるかな✨

• ママリ

ママリ

癖になるかならないかはありそうですね!
    我が家は無理かも🙄

バジルをよく入れてるレシピをみますが、なくてもよさそうですか?✨

• 7月17日
  • りん

りん

遅くなりました😢
    ガパオってバジルのような葉っぱのことなので(日本ではガパオはあまり見かけないのでバジルで代用してる)ないと本来の味にはならないかな〜と思います🤔でも風味が鼻に抜ける感じがするだけなので、子供はなくてもいいかも🤗うちは作るときにバジル入れる前に子供に取り分けてます!

• 7月18日