※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃんママ
子育て・グッズ

保活を始める際に必要な物や手続き、高崎市での対応方法について教えてください。

保活をする場合、何をどう始めたら良いのか?全く分かりません。
何か必要な物とかあるのでしょうか?
高崎市の場合、どうしたら良いですか?

コメント

ありえる

私も保活初心者で全然わかりませんでしたがひよこクラブに乗っていて役所に行ってみるから始まってたのでとりあえず役所に行って待機児童が居るかとか色々わからないことを聞いてきました🙋✨
そのあと気になる保育園に見学の連絡を入れてこないだ一軒見学に行って来ました😀

なぎ

高崎市は待機児童ゼロを実行していて素晴らしいと思いました。

私は長らく勤めていた職を悪阻が重いのと産後復帰見込みが出来ず(片道一時間、朝7時半入り。保育園入れても間に合わない)、退職しました。

なので無職スタートで保育園入園可能なのか不安でしたが、産前の時点で入所申し込み手続きしました。
そのあたりは市役所に行くと案内してくれます。
提出書類があり、希望保育所の見学が課せられているので、連絡して見学にも行きました。

ただし、育児の人でない人は4月入園しか認められず、我が家は1月生まれの子を早々に4月から預ける羽目になり、少々不憫でした。
こんなことなら退職するにしても産休育休取得して最低半年くらいは自宅保育のち保育所に入れ求職すれば良かったなと、システムを知らなかったので後悔しました。

4月に預けつつハローワークに行くつもりが、資格職をなので3月に気楽に受けた求人に採用されて、幸いか直ぐに仕事が出来たので今に至ります。

途中入園だと空きに限りがあるし、必ずしも希望する園や近くに入れられないかもしれません。
まして9月とかはなかなか今からでも難しいかもしれないですね。
でも仕事が決まってるとか、今までおばあちゃんが見て働いてたけどおばあちゃんが入院して今後無理とか、理由あれば、空きのある保育園には入れるかもしれませんね。

• さとちゃんママ

さとちゃんママ

詳しく回答して頂き、ありがとうございます😊
    今週中に、市役所に行って説明を聞いて来ようと思います。
    理由等あるので、可能性を求めて探してみたいと思っています。

• 7月21日
あんじゅ

http://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2019022700056

高崎市役所に載ってる保育園空き状況です。
いつくらいに入園希望とかあるかたちですか?

• さとちゃんママ

さとちゃんママ

記載してくれた、ホームページを調べたら分かるんですか?

9月か10月くらいに希望なんですが、厳しいですよね💦

• 7月18日
  • あんじゅ

あんじゅ

わかりますよー、9月に入所する場合の保育園空き状況です。
    高崎市は年度始まりか、途中入所しかありません。
    そして途中入所も手続き期間が限られています。
    9月入園希望だと締め切りが今月の19日までだったんですよ💦

• 7月21日
  • あんじゅ

あんじゅ

次狙えるのが10月入園なので、
    8月9日から8月15日に申し込みをしないといけません。
    そしてなんと10月入園の空き状況がでるのが8月9日なんですよ(;´Д`)
    なので、それまでに保育園に電話して見学をいくつかしておいたほうがいいと思います。…どこが空きが出るのかわからないので。

• 7月21日
ていらち

市役所で入所審査が出されてから保育士の移動が決まるので、年度始めに希望出さないと通りにくいですよ(・・;)💦
途中入園はまず無理だと思ってください(園が保育士の募集をかけても人が集まらないため)

あんじゅ

因みに高崎市は今年度から入園手続きが変わったので途中入園が厳しいと言うわけではないですよ(´ω`)
私は今月から入園しました!