※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊活

2人目妊活1年8ヶ月。旦那と一緒に頑張っていたが、生理がきてしまい、苦しい思いをしている。次は人工授精を考えている。

2人目妊活して1年8ヶ月になります。 一年前くらいから通院もして、タイミング見てもらってましたが毎回だめで😢 先月旦那の精子も検査してから、旦那も妊活に前向きになってくれて今月は4日連続頑張りました。
そして、今日生理がきてしまいました💧 なんかここまで子どもを授かることが大変だと思ってませんでした。
2人目不妊のことは旦那にしか話せなくて、正直すごく苦しくなることもあります。 次回ついに人工授精にステップアップしようと思っています。
本当に妊活って終わりが見えないし、心が折れそうになりますよね😭

コメント

JAM

1人目もかなりできにくく、
やはり2人目も…という感じだったので、お気持ちすごくわかります。

私の場合、1人目は仕事をしながらだったこともあって、四年(まだ20代だったこともあり…)自己流で頑張りましたがダメ、
5年目にしてついに不妊治療外来にかかり一通り検査、
しばらくタイミング、やはりダメ、
来月人工授精に進みましょう!という時点でまさかの自然妊娠でした。

2人目も、上が一歳半くらいの時点から意識してトライし始めましたが、やはりなかなかできず…
上の子が2歳4ヶ月の時からまた1人目と同じ病院にかかりはじめ、一通り検査し、、、(ちなみに1人目も2人目も、検査は夫婦ともに問題なし。)

今度は私も30代半ばになったし時間がないな…ということで、
今回は検査を終えたら次の周期ですぐに人工授精、
そうしたらその一回でまさかの妊娠!
今に至ります。

先生に言われたのは、
私の膣内の酸性度が高くて、
旦那さんの精子がなかなか子宮まで辿り着けないパターンだったのかもね(1人目の時はそれでもどうにか行けたのかなぁと…)、みたいに言われました。

私みたいな場合は、
奥の方まで精子を注入してあげれば(特に、撹拌して質のいいもの)、
妊娠につながりやすい場合が多いと言われたので、
1人目ももっと早くしてれば、
もっと早く授かれていたのかなぁ…なんて思いました。

ちなみに、かなりドキドキしましたが、
人工授精自体はかなりサクッと簡単にできますし、
お金もそこまでかからないので、
早めのステップアップもいいんじゃないかな、と思いました。