※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
ココロ・悩み

昨日、知人に見下されて落ち込んでいます。子供がいないことや一人だと、悪いことなのでしょうか?

すみません...気持ちが辛くて仕方がないので、こちらで吐き出させて下さい。

昨日、義父・主人・私・息子で、義理の実家近くを散歩していました。
義父の知人女性とすれ違い、義父と私がその女性に挨拶をしたら、初対面の私を見下した様な見方をされた挙句、「子供は一人だけ?」と言われ、落ち込んでしまいました。

私は持病が以前にあったので、子供が作れる様になったのも38歳からで、子供がいなかった時は「子供要らないの?」とか「子供を早く作りなさいよ」と言われた事があります。

嫌な思いをしたのは昨日で3度目ですが、子供がいないや子供がいても一人だと、そんなに悪いことなのでしょうか?

どうしてわざわざそんな酷いことが言えるんだろうと思ってしまいました...。

コメント

あお

いやみ怪人ですね(;´д`)
関係ないでしょ?って感じです!!
どこにでもいますよねれいやみ怪人!!
ムカつきますね!!ここで愚痴ってスッキリしてください!
よくブチ切れせずに、耐えました!!
ましゅさん素敵です\(^o^)/

• ましゅ

ましゅ

優しいお言葉をありがとうございました^_^
    何だかとても救われました。

• 7月16日
Smama

私なら
うん😊
以上です。
子供産んだら偉い?兄弟産んだら偉い?すごい?
そんなの知りません🤷‍♀️
各家庭それぞれでいいんじゃない?
相手の事情も分かろうともせずに
思った事をすぐ口にする人って
他のとこでも嫌われてますよきっと😊

• ましゅ

ましゅ

はっきりと言って下さり、気持ちがすっきりしました。
    うん、以上。と思える強さを持てるように頑張ります!

• 7月16日
  • ましゅ

ましゅ

ありがとうございました^_^

• 7月16日
ty

私もよく言われるのでお気持ち察します🙇🏻‍♀️
私の場合40ではじめての子だったので、産んですぐに「早く2人目作らないとね!」とか言われてました💧 帝王切開だから1年は無理だし...って思ったり、なんでそんな事言われる⁉️って、思ってました💦

• ましゅ

ましゅ

ありがとうございます^_^
    本当になんでそんな事言われる⁉️ですね。

• 7月16日

決してその義父の知人女性をかばってるわけではないですが、もしかしたら子供を作れない事を卑下して言ったわけではないかもしれないです。また、人にジロジロと嫌な視線を送るお行儀が悪い方もいます。

私は23歳で結婚し、35歳で出産でした。今はもうすぐ37歳です。ですので子供関係では本当に嫌な思いをしてきました。

流石に今は長らく居なかったことからのやっとこの1人で私たち夫婦を知る人からしたらお察し‥なので誰も指摘はしてきません。

そういうお行儀が悪い人は人生経験が薄いのです。

子供が出来て当たり前。
健康で当たり前。
子供は複数人いて当たり前。

そういう考え方しか出来ない他者の事情を少しだけでも思いやることが出来ない可哀想な人なんです。

私は本当に子供を授かるまで沢山の不愉快な思いに晒され、子育てしてる方からはマウンティングされ、とても傷つき、色んな経験をしてきました。だから我が子には色んな事を教えてあげれるとおもいます。

私の子供は息子なのできっと未来の奥さんが同じ事で悩んだ時には大丈夫、子供がいるいないで貴女の価値なんて決まらないから。息子を宜しくね、と手を握ってあげれると思います。

きっとましゅさんも同じようなお母さんになれるはずです。お互い育児頑張りましょう。

• ましゅ

ましゅ

私も我が子に色んな事を教えてあげたいです。

• 7月16日
ゆん

私も1人だけ?次の子は早く考えた方がいいよ~ってよく言われて何人か産まないといけないのかな?ってその度考えてました😭
『産んだら終わりじゃないので身体を考えると慎重になりますよね~』って手術したことなど理由も付け足して言ってやると大体黙りますが(笑)
言ってくる人の神経も分からないしデリカシーなさすぎですよね( 。゚Д゚。)

• ましゅ

ましゅ

理由を付けて話す事も大事だと思いました。

• 7月16日
かちこ

知り合いじゃなくてもショッピングセンターとかで知らないおばあちゃんに言われることありますよ😅まだ2人目妊娠してない時に声かけられ、可愛いわねぇ〜から始まり、子供は1人?はいと答えると次は男の子を産まなきゃとか、3人は産まないと〜みたいな🙂
適当にそうですねぇ、はいと相槌打っといてスルーです!
うちの家庭事情なんか知らん人に色々言われたくないじゃないですか🙄笑
古い考えの方は後継ぎがうんちゃらとかいいますから。。。

• ましゅ

ましゅ

家庭事情に色々言われたくないですね。
    言っても分からない人には、スルーしようと思います。

• 7月16日
まりりん

デイサービスで働いているのですが、やっぱり平気でそうやって言う人多いですよね、、
こっちにはこっちの事情があるんだし、思ってても言わないで欲しいですよね、、

• ましゅ

ましゅ

事情を汲み取って欲しいけど、難しいですかね...。
    本当に言わないで欲しいですね。

• 7月16日
みー

偏見ですが、特にお年寄りは
こういうデリケートな話題に限って
人の気持ちも考えずに発言する人多いですよね。

子供がいなければ、要らないの?
子供が1人いれば、次は男の子(女の子)ね〜😊
子供2人いて姉妹か兄弟なら、
3人目は男の子(女の子)だといいね!

言いたいだけの人っていると思います😅
人の気持ち考えられない可哀想な人と割り切って流しましょう!

• ましゅ

ましゅ

人の気持ちを考えられない可哀想な人だと割り切ります!

• 7月16日
ましゅ

皆さんのおかげで元気を頂けました。
気持ちを代弁して下さったり、対処法を教えて下さったり、本当にありがとうございました^_^