※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

・自分の甥が引きこもりになったらどうしますか😞?どうすればいいのか、…

・自分の甥が引きこもりになったら
どうしますか😞?

どうすればいいのか、、わかりません。
見守っているべきなのでしょうか😞?

高1の甥が引きこもりです。
3年前に甥のお父さん(義兄)が病死し、、
甥のお母さん(私の姉)が、2年前に癌になりました。
姉の癌は治りましたが、、
昨年から、引きこもりがちになり
高校も進学せず、完全に引きこもっています。


姉は、私が妹と言うこともあり
心配させないようにとしているのと
あまり干渉されたくないのだと思いますが
『死ぬ訳じゃないし、大丈夫~高校なんて行かなくてもいいし、バイトで好きなことして生きている人だっていてるし♪』と前向きな発言をして
大丈夫大丈夫~と言い聞かせてるいるような感じです。。

私と姉は6歳差なので、あまり強く言えないのもあり、、
どうしてあげればいいのか
悩んでいます。。

何かアドバイスをしても
姉も考えているだろうし
追い詰めてしまうだけかなぁ、、と思ったり。。

亡くなった義兄側のおばあちゃんや親族も
甥の事を気にかけて、外食させようとしてはいるので
叔母の私がとやかく言うのは
やめた方がいいのかなぁ、、と。。

ただ、やっぱり心配です。

世の中は広く、自分の生きている世界は
すごく狭いことを知ってほしいです。

姉の家によく遊びにいくのですが
部屋から出てこず、たまに顔を合わせても
無視です。
普通の高校生であっても
叔母さんなどの親族はうっとうしくなる年頃なので
私もとやかく言わないのですが、、。

『私の息子を見ているのが唯一の癒し~♪』と
姉は言うので
よく息子を見てもらったりしています。

引きこもりは、時間が長くなればなるほど、外に出にくくなると聞いたことがあるので
年内には外に出てほしいなぁ、、と思っています。。

昨今、色んなニュースを見ていて
一概に引きこもりの人が、、とは言えないですが。。。

将来、甥が自暴自棄になったり
何か事件を起こしたり、、しないかと
不安になることもあります。

そうなったときに、あの時何か私も
手を差し出してあげれていたら、、と
思いたくはないので、、
何かできることはないのか?と
悩んでいます。。

コメント

しぃ

私の兄(25?)がずーっと引きこもりニートです。
小学校は微妙に引きこもり。中学生は完全に。高校は中退ほぼ行ってない。その頃はまだ外に出てたのですが、最近はほんまに外出ないようになりました。

引きこもりの人って正直何をいっても無駄なんですよね。その人が何かしたい。働きたい。とか思わないと、何を言ってもただ追い詰めるだけで。兄にも早く働けば?とか仕事探してる?とか言うてましたが、まぁー探さないし、探してるーって口だけです。

正直はよ働いて生活費いれろって毎日思ってますが最近はめんどくさいのもありますが、何も言ってません。ここ最近の引きこもりが事件をおこすやつは、やっぱり何かを言って追い詰めた結果なので。ほっとくのが1番かなと思います。

  • あ

    たしかに、本人の気持ちが変わらないと
    周りがとやかく言っても
    しょうがないですよね、、。

    そうなんです。。
    姉も癌になったこともあり
    今はまだ働けないので
    家にいるのなら
    少しは家事を手伝うか
    働くか、、
    下に弟や妹もいる長男なんだから
    がんばれよ、、と
    思ってしまって、、😅


    でも、口出しすると
    余計にこじらせてしまうのですね。。
    何も言わずに、そっとしておきます🙏

    貴重なお話きかせていただき、ありがとうございます🙇

    • 7月16日
かるび。

これまで通り見守るだけに留めるのが良いかと思います。
お姉さんや甥っ子さんが助けを求めてきたときに力になってあげるくらいの距離感というか。

甥っ子さんも多感な時期だし、短期間で家庭の環境がガラッと変わってしまったのだからもう少しそっとしておいて
そのうち高卒の資格とるように促してあげればいいと思います。

私も昔、父が亡くなり引きこもってた時期が2年ありましたが
普通に高卒資格とって大学進学して就職して結婚もできてます。
全員が大丈夫とは言いませんが
周りに支えてくれる人がいれば
きっと社会に出れますよ😄

  • あ


    やはり、そっとしておいて
    助けを求めてきたときに
    手を差しのばしてあげれるように
    したいと思います🙏

    辛い時期を乗り越えて、今はお幸せになられているのですね!
    その2年があったからこそ
    今の出会いがあったと思いますし
    引きこもっている時期があっても
    かるび。さんのように
    良い巡り合わせがある場合も
    ありますよね😊!

    今は甥自身のことより、姉の気分転換になるような事をして
    上手く距離を保って支えていけるように
    がんばります。✊

    • 7月16日