※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

腱鞘炎が再発し、左手が痛いです。子供の抱っこで痛みが出て困っています。対策を教えてください。

このカテゴリであってるか分からないのですが、腱鞘炎が再発して悩んでます😱

新生児の時に腱鞘炎になり、良くなったかな?と思ったらバネ指になり整形外科にかかり電器治療を受けました。
バネ指は治ってませんが全体的には良くなってきました。

先週の金曜にいきなり左手だけ親指から手首にかけて痛くなりました😭
首が座ってきて縦抱きが多くなったからかな?と。
三連休は抱っこは主人メインにしてもらっていましたが、今日子供2人なので泣いたり授乳やらで抱っこしないわけにはいかず。。
でも脇の下に手を入れるだけで痛く😭
変な抱き方しかできません😭

病院以外で、何か対策ありましたら教えて欲しいです!
子供が寝た後に湿布貼ったりバンテリン塗ったりしてます。
日中は子供に触れるのであまり湿布など貼りたくなく。。

よろしくお願いします。

コメント

やっち

抱っこする時痛いですよね💦私も腱鞘炎ひどかったのでわかります💦指を広げると親指から手首にかけてめっちゃ痛くて、そのまま手の平を返すようにするのも痛かったです。
私の場合、腱鞘炎酷かったのですが、特に病院で診てもらうことなく、自然の任せてました。
半年過ぎてから、すこーしずつましになってきて、いつの間にか治ってます。まだすこーしだけ、痛さが残ってますが、無理に動かさなければ生活に支障はありません。
私が気をつけたことは、
夏場はクーラーとかで体が冷えることがあると思うのですが、冷えるとカチンカチンに手が固まってしまうので、手はできるだけ温めていましたよ!湿布も試しましたが、あんまり効果なかったので、貼るのはすぐにやめました。
ベビーマッサージの講座に行った時、先生に相談すると肩の方から二の腕らへんをマッサージしてくれました。気持ちよかったのと少し痛みがましになったので、それからは暇な時は自分でマッサージしてました。
私は長いことかかりましたが、りぃさんは早く良くなりますように😌✨

  • りぃ

    りぃ

    アドバイスありがとうございます😊
    やはり何か特効薬はないですよね😭
    冷やすと良くないんですね!これからはクーラー三昧の日々になると思うので冷えないように気をつけたいと思います。

    • 7月17日
deleted user

親指から手首ならサポーターを薬局で買って付けておくと多少良いと思います!
腱鞘炎は安静第一ですがそうはいかないので、サポーターで負担軽減が良いかなと💦

  • りぃ

    りぃ

    アドバイスありがとうございます😊
    サポーター良さそうでね!早速買って試してみたいと思います。

    • 7月17日