※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
妊娠・出産

主人とのコミュニケーションに悩んでいます。理解してもらう方法や乗り越え方を知りたいです。

先日、両親学級に行ってきました。
みなさんのご主人は両親学級に行って反応どうでしたか?(´・ω・`)

検診も一緒に行けるとき行きますが無反応。
最近、心ないことばかり言われてたので両親学級で変わってくれたらと思ったのですが。。
妊婦体験のジャケットを着てもらったとき思いもしない一言。『思ったより重くない、もっと大変なのかと思ったら全然じゃん。甘えるな。』と言われました(´;ω;`)
これが毎日だよ?おなか かがめないでしょ?と言っても『かがめないけれど、そんなに。。もっとツラい人たくさんいる!』みたいな。周りのご主人は、腰が痛くなるねーとか、こんなに大変なの?!みたいな反応でした。

中期から食べると逆流するようになって、その後、切迫早産になり、それでも回復後は医師から許可が出たので仕事を続け、やっと産休に入りました。
仕事しながら、おなかの張りもあるので出来るときに部屋の片付けや掃除を少しずつしていたのですが、少しずつなので片付くわけもなくトイレとお風呂の掃除だけ主人に頼んだところ『なんで今までもっと早くからやらなかったの?』『妊婦だからって言い訳するな』と言われました。
私は難しいことお願いしてないし、せめて2人で使ってるとこくらいお願い出来ないかな?と言いましたが、文句いいながらやる感じで、私がなにか言えば『言い訳するな』『甘えだ』ばかり。何度も冷たいこと言われて、とうとう私は今までにないくらいの感情でおさえきれなくなり、主人に見せたこともないくらい大声をあげ、発狂、大泣きしてしまいました。
赤ちゃんに申し訳ないくらいです。
確かに主人は努力家ですし自分に厳しいタイプです。でもそれを私にも押しつけるのはどうかと思います。私の努力が足りないのかな?もっと頑張らなきゃダメ?甘えすぎ?ラクしすぎ?こんなことばかり考えてしまい、動けない体と気持ちがついていかず悩む日々です。
今までは協力的な主人と思ってましたが、産まれたら抱っこはしない、仕事で無理だからなるべくひとりでやって、産後のマタニティブルー知らないけれど、そんなことになってもなにもしてあげられないからと言われました。
初期のときのほうが優しかったような気がします。

何をしてもわかってもらえない主人、どうしたら理解してもらえますかね?
全部わかってもらうのは男性なので難しいと思いますが、みなさんはどうやって乗り越えてるのでしょうか?なにかヒントになることなんでも良いのでお願いします!m(_ _)m

コメント

yyym

はじめまして^ ^
わたしも、臨月の時に心ないことを沢山言われ、離婚しそうになりました!
取り敢えず今は離婚せずそのままです。

沢山嫌なことを言われて、本当に苦しいと思います。
泣いてもいいんですよ。赤ちゃんも、ママの味方です。
産まれたら、旦那なんか目に入りません。
自分の体から出てきた、10ヶ月一緒に過ごした我が子を抱いたら、もうこの子がいれば!っていう気持ちになると思います。

何より今は体が一番大事な時なので、分かってくれない旦那さんに何かお願いしてストレスを溜めるより、出来ることだけ少しずつしていきましょう^ ^
トイレなんて掃除しなくても死にません!笑
部屋の掃除もクイックルでさっとするだけとか、コロコロだけでも大丈夫!

赤ちゃんを守ってあげるためにも、力を抜いて、休みながら、適度に運動して、出産日を楽しみに待ちましょう^ ^

• i.you

i.you

ありがとうございます(´;ω;`)
    もぅ涙がとまりません。。

前までは主人はとても優しかったんです。切迫になって自宅安静のときも、何か買ってきてくれたり、動かなくて良いから!って言ってくれたり、いろいろしてくれて本当に助かりました。
    産休入るまでに片付け済ませておこうと無理のない範囲で少しずつしてたのですが、おなか張るし気持ち悪くなるし全然で、私だって仕事してたのに主人は仕事から帰ると疲れてるからーって、こっちも疲れてる!!って感じです。私のものが多いから片付けは私がやるとしてもせめて、2人が使うところの掃除くらい手伝ってくれたっていいのに。。って思います。トイレとお風呂やってもらいましたが中途半端で納得してません。

最近になって、少しは我慢しろとか冷たいことばかり言い出して、思い出すだけでも泣きそうですし、こんな状態で産後は大丈夫かな?と心配になります。。
    産休入ってストレスのない生活にしたいのに。。(つд;*)
    出来ることだけやって休んで過ごしますね。

• 3月26日
ゆきちゃん

アドバイスは出来ませんが、厳しい旦那様ですね。あなたが楽してるとか甘えてるとかは文面から見て思いません。きっとぎりぎりまで自分でして少し手伝ってもらおうという程度でしょう!こればっかりは旦那様の性格です。人の痛みがわからない人は人に優しく出来ないです。事実、旦那様は自分自身にも厳しくやってきてるから余計にわかってもらうには難しそう。諦めたほうがいいかもですね。あなたのストレスが増すだけです。旦那様も悪くないしあなたも悪くない…と思います。少し思いやりはあってもいいかな(¯―¯٥)

• i.you

i.you

そうなんです、少しは手伝ってもらおうと思ったくらいでした。
    ちょっと前までは優しかったんですけどね(´・ω・`)
    中期からつわりも少しずつおさまり、切迫で自宅安静のときは動かなくて良いから!って、いろいろしてくれたのに、やっぱり症状が落ち着いてきたせいか産休直前になって冷たいことしか言わなくなりました。
    おなかは今も張りやすいですし、動けなかったりおなか痛いときもあります。切迫になってるので主人もわかってると思うのですが。。
    もうそれくらい我慢しろとか、甘えすぎだとか言葉だけでもすごくグサッときました。
    私も主人に対して思いやりか欠けてるかもしれません。うまくコミュニケーションとって、お互いに思いやれるようにしていけたらなと思いました。

• 3月26日
きぃきぃきぃきぃ

私なら実家に帰って旦那が反省するまで戻らないです。
酷すぎです。

• i.you

i.you

実家は遠くて交通手段が大変なので里帰りもしない予定です。逆に産後は両親に来てもらう予定です。
    主人は自営業のため、実家が職場なので忙しいときは実家で泊まることもありますし、私が出ていけば、おそらく主人は実家で過ごすことになると思うので何も困りませんし反省なんてしてくれないような気がしてます。。(´・ω・`)
    私も実家近ければ帰ってるかもですね。本当に反省してほしいくらいです。

• 3月26日
なつるママ

酷いご主人ですね...これはモラハラにあたると思います。

赤ちゃん生まれたら、妊婦時期より精神的にも肉体的にも更に大変になります。
こんなご主人じゃゆか♪さんが壊れちゃいますよ。心配です(T_T)

ご実家には帰られてはいかがでしょうか...正直離婚も視野に入れた方がいいくらいだと思いますが...

こういうタイプの人は自分が絶対的に正義なので、何を言っても変わらないと思うので...

• i.you

i.you

ありがとうございます!
    これもモラハラなんですかね。。?(´д`|||)
    産まれたらもっとイライラするだろうし精神的に体力的にも疲れるんじゃないかと私自身も不安になります。。
    実家は遠くて交通手段が大変なので里帰りしないつもりでいます。産後は両親が来てくれる予定で、あとは義両親に手伝ってもらうつもりです。
    主人の実家が職場で忙しいときは泊まってくることもあるので、仮に私が実家に帰ったとしても何も変わらないような気がしてます。
    お互いの両親のほうが理解あるのに、なぜ主人はここまで冷たいのか不思議なくらいです。ちょっと前までは優しかったのに最近は冷たいことしか言わなくなりました(T-T)
    確かに、自分が絶対に正義みたいなところありますね。前からですが、私が話してる途中なのに割って自分の考えおしつけたりしますからね。。
    せっかちなところもありますし。
    やっぱり諦めるしかないんですかね?(´;ω;`)

• 3月26日
rin@sere02

おはようございます☆初めまして‼️

大丈夫ですか⁉️
妊娠中は、ほんっっとに不安定なんです。・゜・(ノД`)・゜・。
意味もなく泣けてきたり、不安定だったり…
ムリしてお家にいる必要ないと思います💡

出産後からが、スタートなんです💡
大変なんですよー∑(゚Д゚)

妊娠出産子育ては、甘くはないです😭💦

ゆか♪さんの実家にお世話になってもイイと思いますよ‼️
頑張りすぎたり、我慢しすぎて、潰れちゃいますよ´д` ;

• i.you

i.you

初めまして。ありがとうございます( ;∀;)

そうですよね。産後は想像以上に大変だと思っていて、そのことを主人に言っても産まれる頃は仕事で忙しくなるから最悪の場合、親に来てもらうからと言われました。義両親にきてもらうのは良いのですが、主人はホントに手伝わないのか?今から不安です。。
    軽く考えてるような気がしてイライラします。いっそのこと私より義両親から言ってもらったほうがいいんじゃないかと思ってるくらいです。
    里帰りは行きはいいとしても産後 子どもを連れての交通手段が長時間で難しく、病院みつけるのも難しかったので里帰りは無理だと判断しました。代わりに産後はウチの両親も来てくれる予定です。
    主人は朝早く帰り遅いのでいない時間は楽なのですが、今朝も具合悪くて逆流しそうで気持ち悪いって言ったら『もっと強くなれ』と。薬のんでおさまるわけでもないし、これが毎日だよ。心配されないし返ってくる言葉が最近冷たいといいました。
    主人はそんなつもりないそうで何をしたらいいのかわからないそうです。私がケンカ腰なのもイヤみたいですね。私自身も気づかなかったのですが言い方を考えないとと思いました。主人が冷たいからケンカ腰になっちゃうんですけどね。。笑
    産後のほうがもっともーっと大変だと思うので、今のうちに言い続けてないとダメかもしれません。
    普段、普通の話をするときは楽しいのですが、子どもの話になると「・・・。」イラッって感じです(´д`|||)

• 3月27日

共感性に欠けるご主人のようなので(ごめんなさい💦)今のままだと出産後大変なのが目に見えてますね(;;)
里帰りはしないんですか?
私は今切迫早産で入院中なのですが、出産まで何の問題なく過ごした人でも産後はやっぱり大変。自分が甘えられる環境を上手に作って、里帰りするとか、家族に手伝ってもらうとかしないとやってけないよ。って助産師さんに言われました。
34週に入ったといえど、まだ生まれるには少し早いので体に負担はかけない方がいいと思いますし、気持ちがわーっとなってたら赤ちゃんにも伝わるし、ご主人の声も赤ちゃんに全部聞こえてます。それが赤ちゃんにとって辛いかも…って想像しちゃいました💦
ママは体も気持ちも変化して赤ちゃんを迎える準備が進むけど、パパは実体験できることが少ないから、あと一ヶ月ぐらいで生まれると頭で理解できても変化には到底ついてけないんだと思います。
お互い落ち着くために、ご実家が頼れるなら少し休憩した方がいいかもしれないですね(^^)

私は、妊娠が分かってから旦那さんが逃げちゃったので、そんなこと言いながらでもそばにいてもらえることですら羨ましく感じます😅

• i.you

i.you

ありがとうございます( ;∀;)
    同じ週数なんですね!
    ホントに産後、大変になることがもうわかるので今のうちから伝えておかないとわかってもらえないんじゃないかと思ってます。。
    産後は里帰りせず、代わりに義両親に手伝ってもらうか、ウチの両親が遠くから来てくれる予定でいます。

やっぱり赤ちゃんに全部聞こえちゃいますよね。。
    主人の両親はとても理解ある人なのですが、最近になって主人が冷たくなりました。

ご主人、逃げちゃったんですか?!Σ(゜Д゜)
    大丈夫ですか?大事な時期にいないって、ツラいですよね。。

そうですよね、そばにいてもらえることのありがたさを感じないとならないですね。(・ω・`)
    最近、子どものことになるとケンカっぽくなるので、お互いに思いやりながら過ごしていくようにしたいと思います。

• 3月27日
yyym

産休中って、今まで家にいなかった分気になってめちゃくちゃ掃除したくなりますよ!笑
でも体も動かないから、毎日全部しようと思わず、今日はトイレだけ。とか猶予を作ってました^ ^

一度切迫になってるなら余計に無理は禁物です!
旦那って、100点の家事してくれないですよね。笑
大きい子供だと思って、してくれたらありがとー。だけ言いましょ!^ ^
冷たい言い方ですが、旦那は血の繋がらない他人です。笑
それより、これから産まれてくる赤ちゃんが健康に産まれてくるように、あと少し過ごせたらいいですね^ ^

• i.you

i.you

ありがとうございます!
    さすがに毎日全部は無理ですよね。おっしゃるように産休入る前から台所とか掃除する場所決めて少しずつしていました。掃除や片付けしたい気持ちはもちろんあります!したくないわけじゃないです。でも、やってるときに具合悪くなったりおなか張ったりで、全然すすまなかったんです。それに、しゃがむことも難しくなり、かがめないしで、自分だけで全部やるより、せめてトイレとお風呂だけでも主人に協力してもらおうかな?と思っただけなんです。
    普段は買い物とかごみ捨て行ってくれたときはもちろん、やってくれたらお礼は言うようにしてました。でもトイレとお風呂たのんだときは、ふてくされながら文句いいながらで、冷たい言葉ばかり。。いつも以上にすることも中途半端だったので余計にイライラしちゃいました(;つД`)
    100点なんて私ですら無理ですし求めてませんが、頭から『言い訳だ、甘えだ!』って言われながらで良い気持ちしませんでした。

ホント、無事に産まれてくれたらと願ってます☆

• 3月27日