※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
子育て・グッズ

子育てが辛い時、誰にも打ち明けられず悩んでいます。主人も家を留守にし、周囲に心配をかけたくない気持ちもあります。保育園の先生に相談できるけれど、虐待や偏見を恐れて素直になれません。

子育てまじ辛い時どうしてますか??
2歳、イヤイヤ期??自我が出始めたから?
ここ1、2ヶ月マジ辛いです。。
主人はあまり家にいないし、人ごと
実家の親は心配してくれるけど仕事柄多忙で迷惑をかけたら悪いなと思って気にかけてもらいつつ、素直にあまり辛いと言えず
保育園に通っていて、何かあれば相談してね!と言ってくださる先生方が居ますが、虐待とか多い現代、、変に勘ぐられたり偏見持たれても嫌だなと、自分が悪いのかな?とか自分が弱いのかな?とか、、考えすぎなのはわかってるのですが、打ち明けることが素直にできなくて。。

アバウトな内容ですいません。

コメント

まりも

辛いですよね。わかります。
私の子も同じ月齢の時ものすごかったです。所構わず泣き叫び、気に入らなければ床に転がり、ひどい時は知らない人に嫌な顔されたり、舌打ちされたりとものすごい病みました。
私の育て方が悪かった。子供が怖かったです。

私の場合は、市の保健師さんに相談しましたがあまり親身に受け取ってもらえなく鬱になってしまい万が一子供に手を出してしまったら…という感情があったので児童相談所に相談しました。
一番親身に聞いてくださって、虐待を疑ってくることも全くなくてむしろ子育て中に使える支援制度などを細かく教えてくれたりと本当に助かりました。
子供が連れて行かれるかもしれない恐怖はありましたが、全然そんなことなかったです。
今の時期は本当に大変ですよね。
うちの子の場合になってしまいますが2歳半をこえたところからやっとある程度聞き分け出来るようになりました。

  • あぽ

    あぽ

    すごく辛くて藁をもすがる思いだったのでコメントくださりとても嬉しかったです。ありがとうございます!

    コメントくださった内容、あるあるで、とてもわかります(>人<;)

    保健師さんの話もわかります。児童相談所は都道府県で分かれているんですかね?
    であれば自分が在住している都道府県の児童相談所に連絡したら良いのでしょうか?

    • 7月16日
  • まりも

    まりも

    本当に辛いですよね(ToT)
    食品の買い出しさえも憂鬱でした。知らない人にその子あそこの商品さわってましたよとか言ってくる人もいて、みんなに監視されているんではないかと思ってしまいスーパーが怖くなる時もありました。

    保健師さんは大変ですよねーとかもぅ少し大きくなればとかママ頑張ってますねーくらいのありきたりな事しか言ってくれませんよね…。
    こっちはもぅどうしようもなくて相談しているのに、助けて欲しいのにまた何かあったら電話くださいねーみたいなマニュアル対応ですよね。
    私は県の児童相談所ではなく、児童相談所一覧を見て一番近いところに相談しました。
    職員さんが直接お話を聞きに来てくださいました。
    やはり、電話より話を聞いてくれて、問題に対する解決策を一緒に探してくれたので心強かったですよ!

    • 7月16日
  • あぽ

    あぽ

    遅くなりすいません。
    昨日もですが今朝もフォーク、スプーン投げつけられたりイヤイヤ凄くて心が折れました。
    そんな中の返信なので言いたいことや悩みはたくさんあるのですが頭がイマイチ働かず簡易的なお返事になりすいません。
    親身に経験を介してお話ししてくださるまりもさん、とても有り難いし嬉しいです!!

    私もスーパーでそうゆうのありました。
    お魚やお肉のパックのビニールに指突っ込んだり。。。凹
    床に寝そべり手にを得ず放心状態の時に白い目で見られたり、店員呼ばれたり、、、お店の方に遠回しにきちんと親が面倒みろー的な意図で『おかあさん、どこですかー??』と大きな声で呼ばれたり、、、

    わかります。
    市の保健師さん、同じ女性で2.3.40代くらいの方が多いので産休やら事情があって担当が変わるのはわかると思うのですが毎年担当が変わっていざ相談したい時に連絡したら今年は私の住んでる地区の担当が誰だかわからないという始末でした。
    うちは真剣に話は聞いてくださるのですが、コミニュケーション取れたかと思うと担当が変わったり、話したい時に検診やら会議でいないとか、あてになりません。

    児童相談所は確かに子供を取り上げられそうなのと、虐待はしてないけど手にを得なくて追い詰められた時怒鳴ったりしてるのは事実あるので捕まるレベルではないけどなんか怖いです、、
    でも私の精神状態ももう限界なので連絡してみようかな。。悩

    まりもさんが利用した児童相談所の一覧はネットで検索すれば出てきますよね?

    • 7月17日