※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

義母が名前に口出ししてきて、旦那も私の意見に同意していたが、最終的には義母の意見が優先される状況で、どうしたらいいか悩んでいます。

娘の名前問題。。。

義母が口出ししてきて、
一向に決まりません😭💦💦

義母は画数とか漢字を勉強しているらしく、私の付けたい名前に関しては絶対名付けに使わない名前だと言って、決まりません。

旦那はお母さんの言うことには逆らわないので、もう私が折れるしかない状況です。。。

でも上の子の名前も私の意見反映されなかったから娘の名前は・・・と思って真剣に考えたので、未だに諦めることが出来ません。お母さんに言われるまでは旦那もいいねって言ってくれてたんです。2人の意見が一致したと言うのも大きな決め手の1つです。

ここまで言われたらその名前を無理やりつける事も娘が可哀想な気がして、でも私も頑固なので折れることが出来なくて、どうしたらいいのかわからなくなってきました。

旦那も最初は賛成してくれてたんだし、お母さんにガツンと言ってくれたら良いんですが、絶対無理です。

コメント

ママリ

自分の子供の名前は自分で決めたくないですか😔💦?

女の子なら結婚して苗字変わると思って、画数は気にしなかったです。
親の意見も大事ですが我が子ですからね😭😭
旦那さんガツンと言ってほしいですね😢

• さくら

さくら

自分で決めたいです😭
    どうしたらいいのか・・・

• 7月16日
ちまこーい

提出してしまいましょう😃
出すのは親で祖父母ではないと思うので、私ならはいはい〜的に流して何もなかったように、決めていた名前にします。
あれこれ説得したりも手間だし聞く気がないなら言わずに出した方が早いですよ😃

• さくら

さくら

本当にそうしたい!!
    でも旦那の意見はどうしますか?
    今後の義母との関係は最悪のままいくってことですか??
    ちなみに義母は孫が5人いますが全員の名前に口出ししてて、私以外の嫁は泣く泣く義母の言う通りにしてます・・・
    ここで私だけが逆らうと本気の襲撃を喰らいそうで・・・それも怖い😱

• 7月16日
  • ちまこーい

ちまこーい

それで、攻撃してきたら、ラッキーです😃
    気に入らないなら、会わせません。で終わりにします。
    まず、親の機嫌を伺い、親に従う時点で家族の関係崩壊してませんか?😅
    親がひいたレールを歩く事が親孝行ではないです😅
    子供の意見を尊重しサポートする。こっちの名前はと提案まではいいかもしれませんが、普通は強要はしないはずです。
    頑固なのは義母ですよね。
    名前の由来が、義母が無理矢理決めましたって作文になってもいいですか?😃かわりにって聞いてやりたい。
    すみません。私自身が宗教?姓名判断?で祖母がつけた名前で悲しかったので、折れずにステキな名前をプレゼントしてあげてほしいです。

• 7月16日
  • さくら

さくら

😭😭😭
    私の言いたいことはそれです!!!!!
    今、そう言って貰えてとても感動してます。今日旦那に少し上手く伝えられそうです。
    ちまこーいさん、ありがとうございます😭😭😭

• 7月16日
  • ちまこーい

ちまこーい

何でもイエスと従う事が親孝行ではないので、私達の人生を子供の為に自立して生きたい。名前は私が決める!!でいいと思います😃
    アドバイスするは親心、言い方が悪いですが、強要は心配してあげたを盾にしているだけで、親心じゃなくて支配欲とか独占欲に支配されている人だなと感じます。
    自己決定する権利まで侵害されたら、嫌なのは当たり前。
    いい親なら、そっか。この名前が姓名判断で良かったからどうかと思ったんだけど、もう決めていたのね。と許すはず。決めてキレるのか、あなた達に任せるわと言えるかは、相手の課題なので、わざわざ機嫌をとる必要なしでいいんですよ😃
    私は、幼少時代から苦労トラブル続きな家庭だったので、姓名判断は信じない派です😅

• 7月16日
  • さくら

さくら

そうですよね。
    まさにうちの旦那は親の顔色伺いながら、何の口ごたえも出来ずに、それに従う息子です。
    そんな家族の関係、美しくもないし羨ましくもなんでもない!そんな家族関係になりたくない!

子どもの考えた名前に賛成するのがいい親、そうですよね。

義母と旦那の話ばかり聞いて私の頭はおかしくなっていたようです。
    ここで、たくさんの人達に義母がおかしいということを言ってもらえて、自分の考えに自信が持てるようになりました!

• 7月16日
  • ちまこーい

ちまこーい

毒親な可能性はないですか?旦那さん、洗脳されて当たり前と思っているなら、逃げる方がいいですよ😖
    いずれ子供に毒の影響出たりするので、気になるなら毒親チェックリストとかで義母が当てはまるか判断して、毒親だから逃げるって感覚を旦那さんに持ってもらうのがいいと思います😖実母が毒親で顔色伺うとかが中々抜けずで大変です。結婚して子供産まれて、我が家はおかしかったって主人のおかげで気がついたので。
    名付けと話がずれてすみません。マザコンではなく毒親に従うが当たり前で育てばまず親に反論が出来ないんです😖

• 7月16日
  • さくら

さくら

旦那、洗脳されてますね。。
    毒親なんでしょうか。チェックリストやってみたいと思います。
    ちまこーいさんも色々大変だったようですね😣うちの旦那マザコンだと思っていましたが、毒親という言葉を聞き妙にしっくり来てしまいました。
    親に反論出来ないという事を子供側は自覚してるんですか?

• 7月16日
  • ちまこーい

ちまこーい

顔色伺うのが面倒だとかは思ってましたが、従っていれば機嫌もいいし、育ててもらっているから従うのは当たり前って感覚でした😖
    従わない=親不孝な子供。自分の出来が悪いから親が怒ってる。悪いのは親ではなく私って感覚で、否定されている事柄が多々積み重なるので、自分に自身がなかったりもします😖

• 7月16日
  • さくら

さくら

そうなんですね。
    もし義母が毒親で、うちの旦那がそれに従っているという、ちまこーいさんと同じような状況だった場合、旦那を変えることは難しいですか?私がそれらを理解して今後付き合っていかなければならないのでしょうか?

ちまこーいさんの旦那さんはどんな風に気づかせてくれたんですか?

質問攻めですみません。
    お時間あればお教え下さい(>_<)

• 7月16日
  • ちまこーい

ちまこーい

本人がチェックリスト見て、親との関係を思い返して苦痛だったとかあれば、逃げたいってなるかなと思います。
    主人から好きなように生きて怒られる方がマシじゃない?顔色伺って何か我慢しても、褒められる?何かしら文句言われるよね?って言葉と毒親チェックで、自分は悪くなかったんだって思えたので、同居を解消して、こっちからは連絡しない状態です😃
    毒親をかえるのは不可能なので、関わるのは最低限、距離を置くか絶縁。もし関わっている時にキレたりされても相手の感情に乗らないがいいみたいです😖

• 7月16日
ぺぺ

さくらさんがつけたい名前をつけるべきです☺️
誰かの名前を決めるなんて自分の子ぐらいにしかできないですし一生使うものですしね🥰
義母に決める権利はないと思います!!
最終的にはあなたが決めればいいんじゃないですか?💞

• さくら

さくら

ここまで反対されたらその名前をつける勇気もなくなっちゃいました・・・
    義母に「ここまで言ってもその名前を付けたいの?!?!」って何回も聞かれて・・・

• 7月16日
ぼんじり

旦那が使い物にならないのなら自分で義母にガツンと言うしかないと思いますよ😅
せっかく考えた名前なのに折れるのは勿体ないです。
無理矢理名前をつけられた子より義母に嫌われるのが嫌なら諦めるしかないですが...。

• さくら

さくら

私戦ったんです。
    「ここまで言ってもその名前を付けたいの?!?!」って何度も言われて、「はい!」って戦ってきたんです。
    でも結局裏で義母が旦那に話をしてるらしく、もう旦那も味方してくれないので、折れたくありませんがどうしようもできません😭😭😭

• 7月16日
はじめてのママリ

自分の子どもの名前に、義母が口出ししてくる意味が分かりません…😞💦
私なら、実母でもモヤモヤします😅

• さくら

さくら

ですよね?!
    それをどうやってもわかって貰えません😭😭

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

絶対負けないでください😞
    産むのも育てるのもさくらさんです!
    自分の子どもの名前は自分で決めるって旦那さんにも言ってやりましょう😭

• 7月16日
  • さくら

さくら

ありがとうございます😭❤️
    それも旦那に言ったのですが、なんでそんなにおかんを悪く言うの、みたいに言われて、ダメでした😭

• 7月16日
ちょこ

うちの旦那も似たような親子関係です😞マザコンというか、なんというか。。困りますよね、本当に。

主に育てるのはさくらさんだし、日々名前を呼ぶ度に、この名前を付けて良かったなってママ自身が思えた方がいい気がします。

負けないで!!

• さくら

さくら

そうなんです!マザコンというか、なんというか・・・いつもならなんとか受け交わしてやってきたのですが、名前だけは諦められません。

負けたくない!
    けど、もう勝てる気もしない・・・😭😭😭

• 7月16日
ママ

せめて読みはそのままで
義母さんには漢字だけ考えてもらうとかはできないのでしょうか?
本当は旦那さんに言ってもらいたい所ですけどね…
良いところもある義母さんなら先々考えると
無視できませんし💦

• さくら

さくら

私からの提案でそれも言いました。

でも旦那は円満解決を望んでいて、結局決めた漢字で私が納得しないなら決められないというのです。

もうお母さんとは上手くやってく事は無理だと思ってるので、無視したいと思ってますが、とにかくお母さんの勢いが凄すぎて、勝手に決められるものでもなく・・・

• 7月16日
なごみ

旦那さんに言ってもらえるのが1番いいですが、さくらさんからは言えないんですか?
ガツンとが無理でもやんわりと…。
女の子だし将来名字が変わるので画数なんてそんなに気にしなくていいんですよ~とか言って。
それが出来ないのなら私だったら自分で出生届出しに行きます💦
旦那には先に伝えて義母には事後報告で!

• さくら

さくら

言いました。
    義母に「ここまで言ってもその名前を付けたいの?!?!」って何度も言われて、私は「はい!付けたいです」と何度も言いました。
    でもそれにたいして、なんでそんなに頑固なの。と周りから一蹴され終わりました。
    今後の義母との関係を捨てて、出生届出しちゃうしかないのかな・・・

• 7月16日
cheese🦔🧀

悪いですけど、義母の子供しゃないんだし、ましてや育てたり責任がある訳じゃないんだから部外者は引っ込んでろ!って話です😑💦
うちは実母に名前の事それやめたら?イジメられるよ!とか言われましたが、親が一生懸命考えた名前にケチつけてくる意味が分かりません💦
私なら疎遠になる覚悟で自分の決めた名前をつけます😅

• さくら

さくら

疎遠になる覚悟・・・。
    そうですよね。今ここで私の付けたい名前を付けたら確実に今後の関係はズタボロに崩れます。
    私はそこまでして付けて、今後娘は幸せなのかな・・・とも思ってしまいます。

• 7月16日

うちの義母もものすごーく名前気にするタイプの人です!
使ってはいけない漢字、画数、画数でも細々義母の知り合いの名前をみれる占い方?みたいな人に見てもらって、、
私が付けたかった名前は全て🙅‍♂️でした😅
一体どんだけ考えたやらって感じでした💦
なので、さくらさんの気持ちものすごーくわかります!!

みなさんがおっしゃてるように親である自分達がつけるのが絶対いいですよ!!
一生物だし子供への初めてのプレゼントだし❤️

けど、うちはみんなが納得してくれた名前がよかったので、私が考えてた名前は諦めて、調べまくって名前もみてもらって、いい名前に巡り会えました🥰

• さくら

さくら

みんなが納得する名前がいいですよね!あぽーさんはいい名前に巡り会えたみたいでいいなぁ☺️
    私も自分で納得出来る名前が付けたい😭

• 7月16日
つか

名前に口出し(´・ω・`;)
嫌ですね…
上の子の名前が変わっているので、義母から「せめて読み方をこうしたら?」と言われましたが、私の場合旦那さんが考えていたのではっきり断ってました!
今後育児で口出しされることを考えたら、今のうちに旦那さんにも断る勇気を付けてもらった方が楽なのかなとも思います‼︎
すぐには無理だと思うので、今回は自分で意思を伝えて決定するしかないですかね(´・ω・`;)
名前は一生物‼︎
折れる必要はないです‼︎‼︎
それとさくらさんが意思を通すことで、義母さんも口出ししにくくなるかも?