※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

母乳の授乳間隔について、おっぱいが張らなくなる時期や3時間空くようになる時期は個人差があります。完母の方の経験談も知りたいですか?

3ヶ月くらいで母乳は大体軌道にのるって聞いたんですが、あまり実感が湧かず。
成長曲線上ラインギリギリなのででてはいるけれど最近やっと二時間あく時がでてきた。
2ヶ月めまではあいても1時間半、1ヶ月めまではあいても50分くらいだったので時間があくようにはなっているもののまだ三時間はもたないし、1.5時間あいたらあいたでおっぱいが張って痛い…(T_T)
個人差あるとは思いますが、何ヶ月くらいでおっぱいが張らなくなりましたか?
完母の方はどれくらいから3時間空くようになりましたか?

ちなみに今はお風呂上がりのみミルクで他は母乳です。

コメント

こたろー

わたしも全然おっぱい起動にのらなくて3ヶ月でやっと完母になりました!
日中は2時間間隔ですが、1時間のときもたまにあります!
でも夜が21時〜4時まで寝て、4時〜7時と寝てくれるので日中は少し間隔短くてもいいかなぁ?と思ってます👶

• しおり

しおり

完母で昼間2時間でも夜それだけ寝てくれるんですね。
    夜は寝てくれても5時間なので夜も母乳オンリーだと寝てくれないかと思ってミルクにして、グズったら添い乳。ていうスタイルでやっていました。
    二時間でも間隔があいてくれれば軌道に乗っていると思っても大丈夫ですかね。

• 7月16日
mama!

私は出産した病院で母乳育児外来を受けて、助産師さんに母乳マッサージしてもらっていました! マッサージの後はスッキリして出るし、自分がどれだけ出ているのかや、飲ませ方も色々あるので、子どもに合った方法が見つかりましたよ👍

• しおり

しおり

1ヶ月検診の時に体重は順調だから母乳は出てるよ。
    ただ、その時一日の授乳回数が17〜20回で、7〜8回以内に収まればいいわねー。といわれただけで具体的にどうするか。などは言われず、自然に減ってくものかな?と思っていたもののいまだに8回など遠い存在で…

体重が増えてても母乳外来って受診してもいいのであれば一度行ってみようかと思います。

• 7月16日
はじめてのママリ

うちは結局離乳食が始まるまで日中の起きている時間は1時間半〜2時間ぐらいでほしがって頻回授乳でした😂
離乳食が始まる前がちょうど夏場だったというのもあるかもしれませんが💦
離乳食が始まったら母乳より腹持ちが良いのでだんだんと授乳間隔が開いていきました😊

胸は2ヶ月ぐらいしたらあんまり張らなくなってきて、授乳の時に吸われ始めるとツーンとして張ってくる感じだったと思います🙌
でも夜に子どもが寝て5時間ぐらい授乳間隔が開くと朝起きた時には張ってました💦

しおり

そうなんですか!いつ三時間あくようになるんだろうと思ってましたが、あかないまま終わる可能性もあるんですね。

吸われると張ってくる。てこともあるんですね!
ほんと、母乳のことって十人十色なんですね。

やはり長時間あくとはってしまうものですか。