※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
子育て・グッズ

2歳の子の拒否に疲れていますか?食事の悩みもありますか?同じ悩みを持つ方、対策を教えてください。

2歳の子の扱いについてです。
○○しようね(歯磨きやお風呂、ご飯食べようね)と言って大声で「イヤ!!」(たまにダッシュで逃げる)と言われた際に皆さんどのような返答をしていますか?
最近色々な事に関してイヤ!!からのギャー(絶叫)と言われまくり疲れてきました💧

下の子が産まれて食事も偏食やムラ食いが加速して悩んでいます💧昨日の夕食なんて、ふりかけご飯とアンパンしか食べず💧ごちそうさました後も食卓のイスに登ったりウロウロしていました💧
同じような方、何か対策されてますか?

コメント

海苔巻き

私は絶叫されたら他の部屋に隔離してます😂
泣き止んだらゴメンなさいさせて部屋に戻らせ、有無も言わさずやらせてます!

偏食やムラ食いは成長と共に無くなってくると思うので、今は気にしなくていいと思いますよ^^*それも反抗のうちだと思います

イスに登ったりする時は「危ない!ダメ!」と声を張り上げてます笑

大泣きしますがほっといてますね
明らかに子どもが悪いので😂

• みなも

みなも

ゴメンなさいさせる方法もアリですね💡
    食事は長い目で見てみます(^^;)
    イスやテーブルにすぐ登りたがりますね💦

• 7月17日
がう

あーそう?じゃあいいよ!
って言ってしまいます😂😂
そうするとそれに対しても
いや!!って言ってくるので
じゃあ食べて!とか
○○して!って言うと
してくれますよ☺️☺️

うちも偏食すぎて悩んでます💦
そういう時は食べたいものを
あげるか何もあげません😓
お腹すいたら食べますし!
いちいち付き合ってるのも
下の子いたら大変ですし
手抜きでいいんですよ😂😂

• みなも

みなも

同じです😂もういいのね!って言ってもイヤ!で😂
    あっかんべーとかも言います(´Д`)ハァ…

なるべく手を抜いて、食べるものだけ食べさせようと思います💦

• 7月17日
アスカ

初めまして。

歯磨きは ママと子供で
歯磨き屋さんをやるのいいですよ!
まず子供にママの歯磨きをやらせてみる。
そしたら次は ママが歯磨き屋さんの番ね~?とか言いながらすかずやるとか?!
いつもとは違うやり方ですると
意外とハマってくれて
苦ではなくなる場合もありますよ

• みなも

みなも

歯磨き屋さん!!目からウロコです✨楽しそうですし、早速やってみます🎶

• 7月17日

お風呂は好きなのであまり嫌がらないですが、遊んだりしてる途中だとすぐ来ないことがあるので
その時は先にに入ってたら途中で一緒に入る!服脱がせて!とやってきます。

歯磨きは病院大嫌いなので、
じゃあ今から歯の病院行く?でうちはだいたいさせてくれます😂

ご飯は元からかなり偏食で好きなものもその日によって全く食べなかったりです💧
イスから下りたらごちそうさまする?と聞いて、ごちそうさまって言ったら片付けて食べるようならもう1回座らせてます😣💡

• みなも

みなも

お風呂、先に行って待機してみます✨
    同じく病院大嫌いで、病院行く?って言ってもイヤ!歯ブラシ噛み噛みで、口を開けてくれないのでなかなか磨くのが大変です💦

ごちそうさまの後、片付けたらお腹空いたーってまた食卓によじ登ってきます💦そんな時も再度あげてますか?💦

• 7月17日
ママ

イチゴ味の歯みがき粉とか、くすぐり作戦とか、逃げられちゃったーとないたふりとか…。
あとは落ち着くまで見守るとか。

• みなも

みなも

泣いたフリします笑そしたら娘まで泣きだします😂
    くすぐりはよく笑ってくれます😊歯磨き粉、ブドウやイチゴ味でも歯ブラシを噛み噛みされます💧

• 7月17日
ちぃ

うちもイヤイヤ凄いです😭

いやっ!と言われたらなんで?と聞いてます😂
聞いてもまだ答えてくれませんが「じゃ~いいよ‼︎虫バイキン(虫歯の事)きて痛い思いするのは息子だよ???お風呂入らないとお友達と遊べないし体痒くなるよ~???」など言ってます😂
その後は私は歯磨きしたりお風呂入ろうとしたら後を追ってきてくれます😊
歯磨きはなるべく息子と一緒にするようにしてます‼︎
仕上げをさせてくれないので定期的に歯医者へ行きしてもらってます😂

食べムラも凄くある日はご飯とふりかけだけ、ある日はおかずだけとかの日もあります😭
朝はバナナ食べらすのだけで必死です😭

ご飯中落ち着きなかったり注意しても同じなら一度ご飯下げます‼︎

• みなも

みなも

なんで?と私も聞いてみます💡

お風呂は先に待機して、歯磨きは一緒にしてみます✨

少し晩ご飯を食べて、ごちそうさました後に、お腹空いたからバナナ食べるーってまた食べたがります💦そんな時もあげてますか?

• 7月17日
  • ちぃ

ちぃ

その時のご飯の量で決めてます💦
    本当はよくないかもしれませんがあまり食べてなかったらさすがに私も心配であげちゃってます😂
    寝る前にお腹空いたって泣かれるのもつらいので💦
    なるべく食後のデザートは食後すぐじゃなくて少し時間置いて出すようにはしてます😊

• 7月17日