※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

年子のデメリットとメリットについて教えてください。

2人目が年子になってしまったんですけど、デメリットとメリットありますか?大変だったことや、年子で良かったなぁって思ったことありますか?教えてほしいです

コメント

りっちゃんママ

同じく妊娠発覚して年子です!!質問の回答なってないんですが私も知りたいです。

• あい

あい

ですよね!娘が一歳3ヶ月でお腹に3ヶ月の赤ちゃんがいます。

• 7月16日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

妊娠おめでとうございます。同じく上が4月生まれ下が3月予定日です!!私はまだ初期なんですがまさかの年子に驚きました!あいさんは2月予定日ですか?

• 7月16日
  • あい

あい

2月が予定日です!うちもまさか年子になるとは思っていなかったです。うちも妊娠初期です

• 7月18日
姉妹ママ

下の子達が年子です!
1歳4歳ヶ月差になります。
デメリットとしては幼稚園とかの物がお下がりできず二人分買わないといけないって事ぐらいです!入園、卒園も連続だし…

でも育てている中で特に不便は感じてないし、いつも仲良く遊んでるし下の子が幼稚園で泣いてても上の子も同じとこに通ってるし面倒みててくれるので助かってます♡

双子みたいに育っててかわいいですよ♡♡

• あい

あい

双子みたいに仲良くしてくれてるんですね。姉妹ならいいですねー!お下がりはできないのか

• 7月18日
3児mama なこ。

男の子の年子です😊
正直毎日戦争です(笑)
こっちではおもちゃ投げて遊び、あっちでは机の上に登りお茶をこぼして…😅(笑)
でも2人仲良くおもちゃでワイワイキャーキャーと遊んでるのを見るとすごく癒されますよ😍
私の息子達は仲良い時と悪い時の差が激しいので仲良く遊んでる時は少し貴重で動画撮ったりしてます🤭
次男はたくましく成長してくれてますし、長男もお兄ちゃんの自覚はまだないと思いますが基本優しい子です😊おもちゃ貸してあげてと言うと次男に渡してあげていたりとか!
なかなか1人ずつの時間を過ごしてあげることは出来ませんが2人には同じぐらいの愛情を届けています😊
特にデメリットとメリットがありませんが…😅すみません🙇

回答にはなりませんが💦

私は子供3人希望しており意図的に1人目と2人目は1歳半咲くくらいの年子にしようと思っています😊
1人目は1月生まれなので2学年差にはなりますが(>_<)

赤ちゃん用品しまわなくてもいいし仕事など自分のことに時間を割きたかったり歳が近い兄弟を作ってあげたいことや実親、義親への負担も配慮してできるだけ早く産み終えたいと思っています◎

3人目は3年後〜5年後でいいかなって感じです👶🏻

• あい

あい

𝖬𝖺𝗆𝖺(𝟤𝟣)さんわたしはフルタイムで仕事してます。つわりでひどいです。わたしも希望は3人ほしいですね

• 7月18日
ママリ

上2人年子
下2人も年子になります!!

うちは長女がとても育てやすい子で大人しい感じだったので
長男赤ちゃん期はそんなに大変じゃなかったです!
長男が歩き始めたほうが大変だったかなと思います☺️

長男は長女をみて色々覚えるのがはやいし
勝手に遊んでてくれるし
一気に育ってくれるのである意味楽です!
喧嘩もしますが
2人のやりとりはとてもかわいいです💕
連続で幼稚園いってくれたので
いまは次男と昼間ゆっくりしてます(*'▽'*)!

うちはちょうど男女2対2なので制服など全てお下がりできるので
よかったーという感じです!

デメリットは
連続でお金がかかるのと
ママの体力はとても必要だと思います!
前と後ろにおんぶに抱っこもよくしてました!

• あい

あい

すごいビックママさんだー!

• 7月18日
  • あい

あい

すごいうちも旦那さんの兄弟が女2男2になってます

• 7月18日
  • あい

あい

パワフルかーちゃんですね!連続だと何にお金がかかりました

• 7月18日
  • あい

あい

上の子供は母乳で一歳まで飲んでました

• 7月18日
あい

やはり喧嘩はあるんですね!両方に怒るんですか?