※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
子育て・グッズ

生後2か月の息子の頬に湿疹があり、赤みが引いてカサカサしています。乳児湿疹の可能性があるので病院で診てもらうか悩んでいます。

生後2か月の息子の頬に5日ほど前に小さな発疹があり、だんだんと大きくなってきました。3日前には写真のように丸く縁が赤くなっていました。
連休明けに病院に行こうと思っていましたが今日は赤みが引いてカサカサしているだけなので行こうか悩んでいます。
これも乳児湿疹の一種なんでしょうか。

コメント

ぽん

初めまして😊

乳児湿疹だと思いますよ!
病院いくと塗り薬貰えるので言ってみた方がいいと思います😊

• ゆりり

ゆりり

早速の回答ありがとうございます🙏
    皮膚科に行くか小児科に行くか悩みます💦

• 7月16日
  • ぽん

ぽん

皮膚のとこだと皮膚科の方が専門なので皮膚科かなぁとも思いますが、
    私のところはとりあえず最初は小児科にかかってそこでダメなら専門のところ紹介しますって言われてるので一応小児科かかってます😅

• 7月16日
  • ゆりり

ゆりり

ちょうど予防接種にも行かないといけないので、小児科で一緒に診てもらおうと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月16日
  • ぽん

ぽん

いえいえ😊
    早く良くなるといいですね😊

• 7月16日
ぴんたろう

たむし?
皮膚科で見てもらった方がいいかもしれません😭

• ゆりり

ゆりり

早速の回答ありがとうございます。
    たむし💦皮膚科の方がいいんですね😢

• 7月16日
  • ぴんたろう

ぴんたろう

もしたむしだとしたら真菌なのでステロイド系の薬だとひどくなります😢
    皮膚科の先生のほうが確実に診断してくれると思いますが
    小児科もお医者さんなので大丈夫だと思います!
    娘が背部に発赤が出た時小児科の薬はなかなか治らなくて
    皮膚科でもらった薬はたまたまかもしれませんがすぐなおったのでww
    それから私は専門の所に行くようになりました。

• 7月16日
うさぎ

乳児湿疹だと思います、悪化すると汁が出てグジュグジュしてしまいます。
ちなみに、夜は大丈夫だったのに次の日には悪化してるなんて事は赤ちゃんはザラなので、早めに皮膚科に行かれることをお勧めします✨

• ゆりり

ゆりり

回答ありがとうございます😊
    今はもうすっかり良くなったので、もしもまた出てきたら早めに病院に行ってみます✨

• 7月17日
onigiri

私の知ってる乳児湿疹とは違う気がします…
皮膚科の方がいいですね。
小児科だと他の病気もらう可能性もあるし、先生が詳しくない場合もあるので…

• ゆりり

ゆりり

今は良くなったのでもしまた出てきたら皮膚科に行ってみます✨

• 7月17日
るる

これ私自身もできます😵
乾燥ですよ!

• ゆりり

ゆりり

乾燥だといけないので今日保湿クリームを買ってきました😄

• 7月17日

よだれとかによる乾燥性の湿疹ですね!うちの子も出来ましたよ!
皮膚科でも良いですが、小児科でも診てもらえますよ!

• ゆりり

ゆりり

回答ありがとうございます🙏
    今は良くなったので、保湿クリームを塗って出来ないように願います✨

• 7月17日
 双子ママ

こんにちは😊
うちの息子も1、2ヶ月あたりの時から未だに同じような感じにカサカサしてます🥺最初は乳児湿疹と言われていたのですが今は肌が弱いと言われてます🥺!薬くれますし気になるようなら連れて行った方が良いかもですね😊

• ゆりり

ゆりり

今は良くなったので保湿クリームを塗って、もしまた出てきたら病院に行ってみます😁

• 7月17日
らび丸

貨幣状湿疹ではないですかね😳?
保育士していたのですが、担当していた子に同じような湿疹が出ている子がいました!
その子は病院で受診し薬塗っておられましたよ☺️

• ゆりり

ゆりり

貨幣状湿疹というのがあるんですね💦
    今は良くなったので、また出てきたら病院に行ってみます😀

• 7月17日
ひめめ

うちの娘にもあり病院行くか迷ってました💦
うちの子は右頬に一箇所だけなのですが、やっぱり翌日には薄くなったりまた次の日には赤くカサカサしてたりします😣

• ゆりり

ゆりり

今は良くなりましたが、また赤くなったりするんですね💦
    悪化すると心配ですね…

• 7月17日
  • ひめめ

ひめめ

数日次男に処方されてる
    ロコイドとアズノールの混合塗り薬塗ったら綺麗なプルプルお肌になりました✨
    私はステロイド使うのあんまり抵抗ないので…参考にならなかったらすみません(>人<;)💦

• 7月17日