※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
子育て・グッズ

娘の歯が早く生えていることで心配しています。1歳8ヶ月で左下第二乳臼歯が半分生えている状態です。これは異常でしょうか?早いペースで他の歯も生えているようで心配です。

歯科衛生士さんなど歯に詳しいかたおられますか?娘は1歳8ヶ月ですが、左下第二乳臼歯が半分ほど生えてきています。これは早すぎて異常ですか?他の16本は既に生えておりなんだかペースが早い気がして心配です…

コメント

jj

左下Eってことですよね?
うちの子も少し萌出してますよ☺️少し早いかもしれませんが問題ないと思います!
ゆっくり出てくると思うので歯磨きしっかりしてあげてれば大丈夫だと思いますよ🙋🏼‍♀️

🎃

歯科衛生士です。歯の生え方には個人差があります!異常ではないので心配しなくて大丈夫ですよ!ただ早く生えるということはそれだけ長く使うことになるので虫歯のリスクも高まります。生えかけが一番汚れが溜まりやすいのでよく歯茎をめくって噛む面と歯茎の周りを磨いてあげてください。完全に生えるとシーラントという虫歯予防処置ができるのでやっておくと安心かと思います😊