※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
お仕事

システムエンジニアの方、将来の展望や未経験からの始め方についてお聞きしたいです。研修制度があっても大変でしょうか。

システムエンジニアをされてる方いますか?(><)
将来の展望はありますか??
未経験で始めるのは研修制度があってもやはり大変でしょうか💦💦

コメント

うみ

SEです。
もう開発現場は離れてしまい、今は商談対応とかしてます。
将来の展望…プロマネとかも考えましたが、現場も離れてることだし、今のところはオファリング的なところで上を目指そうかと。
中途ですかね?
中途だと経験者から採用するかもしれませんが、チャンスはあると思います。
ちなみに、システムエンジニアと言っても、いろんなことやってますので、どのような方向のものなのかで変わって来るかと思います。
例えば、思いっきり開発するのなら、言語の知識などがなく未経験ではじめるのはなかなかキツイかもしれません。
保守運用とかだと、ある程度のシステム内容が分かればできるものもあります。
また、プログラマに近いSEだと、馬車馬のように働かされる可能性があります。
以前携わってたプロジェクトのパートナーさんは、残業代も出ないで凄い残業時間でとかもありました。
大手に行くならあまりないかもですが、下請け、そのさらに下とかだと、そんな環境のところもあるそうです。