※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁこよね
家族・旦那

バツイチ子持ち(元嫁に2人)と結婚して6ヶ月になります。私は初婚。養…

いつもお世話になっています。
バツイチ子持ち(元嫁に2人)と結婚して6ヶ月になります。私は初婚。
養育費を払っているとは言っていたのですが、先日ケータイチェックをしていたら、毎月の6万の他に学費(前・後期で70万近く)+塾代(34万)の半額を請求されていました。

日頃から節約生活をして、結婚式も新婚旅行も諦め、11月に授かった子を流産してしまい、妊活中です。

まだ、もう一人来年から高校らしく、更に学費請求が来ると思うと…⤵︎

14年前に建てた家のローンもあり、今後がとても不安です。

まだ再婚を伝えてはいないようで、連絡は取り合っていないと言っていて、返信はしていないです。減額はできそうですか?
母子手当があったりすると思うので、大学進学などするなら成人20才までの養育費となりませんでしょうか?

お互い高卒なので、大学進学など自費で!と話したことはあるのですが。。。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

kai

お辛い経験をされたんですね😢
お体、精神的に落ち着かれましたか?😞

私の旦那も、再婚なので4月から中学生になる子供がいます。

離婚される際に、どのような条件の話し合いをしていたか。また公正証書があるかないかで、違ってきます。
再婚すれば、減額の可能性はあります。が、相手(元嫁)が応じない場合は、家庭裁判所出での調停となります。

一般的には成人するまで養育費は必要です。高校卒業後、就職されるのでしたら無くなる可能性ありますが、これもどのような話し合いをされているかによって変わってきます💦

我が家も、減額を考えてはいるのですが、元嫁が応じず、減額するなら子供には会わせない!と言ってるので、減額せずに養育費払っています。(旦那が調停するのを面倒臭がってるのもあります😅)

• たぁこよね

たぁこよね

ありがとうございます!
    1人は県外の学生寮生活を始め、もう1人は先生を目指すとか⤵︎

4年生の大学だと、22才までなので…そんなに長い間支払いなのか〜と心配です。

• 3月26日
  • kai

kai

まずは、旦那様にお話を聞いてみないとですね💦
    離婚される際に、社会人になるまで払う!と言っていたならば、払わないといけないでしょうし(>_<)

うちは、公正証書を作成していないですが、高校卒業まで。と話はしているそうなので、大学までは払わない予定でだそうです(元嫁が何て言ってくるかが不安ですが😢)

• 3月26日
  • kai

kai

ちょっとググったのですが、

般的に養育費というのは、子どもが18歳、もしくは20歳という年齢を基準としていますので、成人を迎えた子どもに対しては、扶養を必要としないと考えるのが通常なのです。なので、20歳を過ぎてからの大学期間は支払う義務はないとのこと。
    が、これも離婚の際にどのような話し合いをされてるかが重要ですね💦

• 3月26日
  • たぁこよね

たぁこよね

わざわざありがとうございます!!
    18才までだといいなぁ〜と思う今日この頃です…⤵︎

元嫁の存在、恐ろしいですよね。。。女の子もいるので、先々の結婚式参加とか何があっても有り得ない💢と本気で考えています。
    私も片親で育ったので。
    内緒にされてたらどうにもなりませんが⤵︎

贅沢しないでがんばります。

• 3月26日
  • kai

kai

結局、私達がモヤモヤ不安抱えても、当の本人(旦那)が動いてくれないと、何も出来ないのが現状ですよね(T-T)

元嫁、本当に恐ろしいです(笑)
    うちの場合は、元嫁の浮気と育児放棄が原因で別れてるのに、子供を盾にして元嫁が強気にでてくるので、悩みがつきません(^_^;)

• 3月26日
  • たぁこよね

たぁこよね

全く動かない旦那です。二言目には面倒くさいと⤵︎

今だにパパとメールしてくる元嫁が本当にムカつきます💢

用件だけ、金額だけにするように私から返信したいです!
    お金だけの関係だとわからせたいのです!!

ムカムカが止まらなくて(泣)

お互い大変ですが、自分自身の幸せのためにがんばりましょうね〜(^_^)

• 3月26日
  • kai

kai

同じく『面倒臭い』で全て終わらせてしまいます(>_<)
    うちはまだ、元嫁を嫌っているので、子供を介しての連絡になっているので良いですが…(^_^;)
    それはムカムカしちゃいますよね💦
    再婚されたのを知らないならば、尚更でしょうね⤵
    せめて、再婚したことだけでも、旦那様に早く伝えてもらいましょう!

日々、お金の事でモヤモヤが尽きないですが😢そうですね!幸せになる為に頑張りましょう\(^o^)/

• 3月26日
  • たぁこよね

たぁこよね

言いたくないのか、嫌がらせでもされてしまうかもと考えてなのか、今後一切関わらないと思っているのか。。。?

結婚する際、お金を毎月振り込んでいるだけ。と聞いていたので、、、
    メールには「返信はいりません」と書かれて向こうから送って来てます。
    ただ子供の写真を貼ってきたり⤵︎⤵︎
    いらない内容付きなので💢

こんな家から引っ越しできたらどんなに良いか…|ω-`*)
    と思う今日この頃です(涙)

いきなり来てピンポン押されたら、心臓が飛び出てしまいますから(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 3月26日

離婚される際に公正証書など作成されていませんか?
月々の養育費や、どんな時にどれだけ負担するか等を事細かに決めているかもしれません。
私も主人が再婚ですが、結婚する際に元嫁に連絡し、公正証書で交わした約束以外は請求しないという誓約書を交わしました。
元嫁が引き取った子供が病気や進学などで急な出費がある場合、こちらに請求がきたら支払い拒否はできません。
ですが、誓約書を交わしたので約束した分以外は請求されないという安心感はありますし、きちんと元嫁に再婚を伝えた事で、お金に余裕がないだろうと察しているのか?今のところまだ何も請求はされていません。
一度ご主人に確認された方がいいですよ!
先は長いですし、お金の事は大事です。

• たぁこよね

たぁこよね

ありがとうございます!

財布はすべて旦那が握っている(明細など見せてくれない)のと、公正証書があるかは不明です。
    ケータイチェックも勝手にしているので、知らないのです。

約束通り!と書かれていたのできっと払い続けるとは思いますが、旦那に何かあった時が本当に怖いです。。。

• 3月26日
ミクノママ

今現在離婚協議中のものです!
前の方も書かれてますが、裁判判決書や公正証書など法的価値のある書面があるか確認した方がよいです(´・ω・`)

旦那様と元嫁で連絡はとれる状態にあるようですし、「夫が再婚した場合には減額しない」「こどもの進学時には○万円支払う」「強制執行認諾」などの取り決めを離婚時にがっつりしてる場合は減額も一筋縄では難しいです。
離婚時に、入学等にかかる大きな教育費は都度協議するとか決めてて、元嫁からの養育費の請求を無視し続けるのも、後々とても不利な立場になってしまいます。
旦那様に扶養者が増える場合は、元嫁に交渉はできますが、元嫁が拒否した場合には調停裁判を起こすことになります。
かくいう私は旦那のDVで離婚協議中なので、今後旦那が再婚しようが何しようが、少しでも減額などが出来ないよう取り決めしています。こんな元嫁もいるよってことでご参考まで(´・ω・`)

• たぁこよね

たぁこよね

ありがとうございます!
    あと、数年。と辛抱しなきゃ〜と思う今日この頃です…⤵︎

専業主婦になり、お小遣いもほぼ無いので短期の仕事をして自分の物を買ったりしていきたいなぁと考えています。

過去にお互いが決めた約束通り支払うのが一番平穏でいられるのかと。。。連絡は取り合って貰いたくないので(涙)

• 3月26日