※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

昨日、3歳の子供が熱性けいれんで血液検査を受け、血糖値が高いことが分かりました。悪い時に測ると数値が異常になることがあるのでしょうか?

昨日子供が熱性けいれんで運ばれて血液検査しました。
ウイルス性関係の血液検査は異常ないですよ。と言われたから、とりあえず帰ってからゆっくり血液検査の紙を見てみたら、血糖値が結構高いです……
3歳の子です。

親に聞いたら悪い時に測った血液検査は結構臓器機能低下するから異常な数値出たりするから気にするなと言われましたが……
やはり気になります(笑)

悪い時に測った血液検査は異常数値でることありますか?

コメント

おぶす◡̈♥︎

うちは、1歳の時に手術したんですが、その時の手術前の血液検査で異常数値ありましたよー💦
子供が小さいうちは、まだ値が安定してなかったり、体調崩したりで異常数値が出るみたいで、心配いらないと言われましたー😊
先生も、結果見てますよね?
何も言われてなければ大丈夫だと思いますよー✨
心配でしたら、聞いてみてもいいかもです✨

• りこ

りこ

先生から紙もらって、ウイルス性かどうかの結果は大丈夫と言われました😅

• 7月16日
はる

どのくらいの数値ですか?
たしかにシックディなど、身体にストレスかかる状態だと血糖値上がりやすくはなりますが、耐糖能が正常なら、そこまで上がらないと思います。

でも、病院の先生には特に指摘されなかったんですよね?

• りこ

りこ

正常が70から110と書いてて、子どもは135でした😥

その時は何も言われず特に問題はないですと言われ紙もらいました。

• 7月16日
  • はる

はる

135なら心配ないと思いますよ😊正常でも食後はそのくらいになることもありますし。高すぎるということはないです。

• 7月16日
  • りこ

りこ

そうなんですかね😅
    高!と思ってビックリしました(><)

• 7月16日
aya

あると思います💦

私自身の事ですが、健康診断受けた日ちょっと体調悪くて…
結果が血液『E』判定😓
今までずっと『A』だったので、かなり焦りましたが再検査で『A』でした😓

ずーっとモヤモヤドキドキしてました💦💦

• りこ

りこ

白血球が多くなるは聞いたことあるけど、血糖値関係あるのかなー?と思ったり😅

• 7月16日
  • aya

aya

多少なりとも関係あると思いますよ😊
    先生が問題ないと仰ってるので大丈夫かと思いますが、
    「血糖値が正常範囲外なのですが大丈夫ですか❓」と再確認しても良いかと思います😊
    りこさんも安心したいでしょうし😊

• 7月16日
  • りこ

りこ

そうですね😭近いうちまた病院行かないといけないの行けないから聞いてみます!

• 7月16日
ままっこままっこ

熱が出ていたりした時でも異常値出ますよ。子どもなら尚更不安定だとは思いますが…💦先生も検査結果は一通り目は通すはずですし、そこまで心配はいらないかなーと思います💦結構というのはいくつぐらいだったのですか??

• りこ

りこ

血糖値135でした!
    正常は110までと書いてます

• 7月16日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

135なら許容範囲内です☺️
    今後続くなら1度A1c測ってもらってもいいかもしれませんね。

• 7月16日
  • りこ

りこ

そうなんですね😅😅😅
    高!と思ってちょっと不安になってました😅

• 7月16日
初めてのママリ

血糖値はいくつでしたか?
まだ子供は臓器がしっかりしていないので直前にポカリとかジュースを飲んでると高くでるかもです😊
HbA1cという項目もあると思いますが、これはどうでしょうか?
血糖値は、今まさにの値ですが、重要なのはHbA1cです。
これは1カ月前からの値なので、糖尿病などではこちらが重要視されます😊

• りこ

りこ

ヘモグロビン量ってとこですかね??
    hbA1Cという項目がなくて……

• 7月16日
  • りこ

りこ

血糖値は135でした!
    正常は110までとなってます!

• 7月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ヘモグロビンで(Hb)はなく、ヘモグロビン(Hb)A1cという項目なのですがないなら測ってないのかもしれません😊
    ただ、135という値ですがあれば誰でもポンと出てポンと下がる値なので問題無いと思います😊
    空腹時血糖値がこの数値ではまずいですが💦

• 7月16日
  • りこ

りこ

食欲ないみたいで、フォローアップミルク200飲ませた後の熱性痙攣からの血液検査でしたが、ミルクだけでこの数値やばいですかね?
    😭

• 7月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ミルクは甘いので全然問題ないと思いますよ😊
    もぅ空腹ではないですし、テレビでも聞くように空腹時に糖分をとると急に血糖が上がるように、食欲がないところだったのできっと空腹であったでしょうし、そこに糖分の多く含まれたミルクを飲んで上昇した値であれば問題無いと思います😊

• 7月16日
  • りこ

りこ

そうですか(><)安心しました!!念の為また機会がある時、再検査や先生に聞いてみたいと思います!ありがとうございます!

• 7月16日
あき

初めまして。私も2歳10カ月の子がいますが、自分が2人目妊娠中で妊娠糖尿病の為、血糖値測っていますが、ふと息子の血糖値が気になり測ってみると、食後1時間が213もありました。そこから頻繁に測るようになり、高くない日もあれば高い日もあり、怖くて病院に連れて行くとヘモグロビンa1cは5.5で、1型とかではないから大丈夫みたいな感じで先生も小さい子の血糖値は計らないからなにが平均かわからないみたいな感じでした!
130台なら全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
私も病院で大丈夫とゆわれたもののひたすらモヤモヤしてます😭