※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
子育て・グッズ

育児短時間勤務からフルタイムに変更し、市の保育園に入れるか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

皆さんならどうしますか??ご意見聞かせてください。

3月から育児短時間勤務で働いています。勤務中、子どもは職場の託児所に預けています。そこは勤務の日しか預かってもらえず、私が仕事休みの日は子どももお休みです。
育児短時間勤務なので、休みが多く正直休みの日もずっと子どもと一緒にいることがしんどくなってきました…。
なので、8月からフルタイムに変更することにしました。
そこで、子どもを市の保育園に途中入園させようと市の方に相談したんですが、家から20分(通勤時間帯だと30分かかる)のところしか空いていないと言われました。職場からも家からも全く真逆の位置にある保育園。フルタイムとなると毎日の送迎……朝からやって行けるのか不安です。
皆さんならどうしますか??

①今のまま託児所を利用して、来年は市の保育園に応募する。

②8月から市の保育園に入園させる。そして、来年は別の家から近い場所の保育園を希望する。

コメント

マリ

私なら①ですね😄送迎時間もそうですが職場から家までの通勤経路にある保育園に預ける方が絶対良いと思います❗️8月から市の保育園に入園させ来年度で転園となると待機児童の多い地域なら順番が後回しにされそうな気がします💦冬の寒い時期のことも考えると毎日片道30分の送迎時間は勿体無い感じがします。

• さあや

さあや

たしかに🤔冬のこと考えていませんでした💦💦貴重なご意見ありがとうございます。うちの地域は待機児童はいなさそうなんです。でも、家から近いところに入りたいです😭😭😭

• 7月16日