※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ゆり❁
子育て・グッズ

手足口病のお子さん、保育園は明日から登園可か悩んでいます。

手足口病になったお子さんをお持ちのママさん、保育園は何日休ませましたか?

娘が金曜日に手足口病と診断されました。
幸い軽症だったようで、解熱剤も使わずすぐに熱も下がり、食欲も落ちませんでした。

治癒証明が必要な保育園なので、今日の朝一で治癒証明をもらい、念のため今日は保育園をお休みして明日から登園させると電話をしたところ、60代の主任の先生が出て難色を示されました😣

解熱して3日以上経っていて、発疹はかさぶた状態なのですが、それがはがれると周りの子にうつるから配慮してほしいとのことです。
でもかさぶたが綺麗になるまでってかなりかかりますよね?😥
ちなみに治癒証明を出してもらったのは園医になっている病院で、園のしおりにも解熱して普通の食事が摂れたら登園可と書いてあります。

皆さんでしたら、明日から登園させますか?😣

コメント

はじめてのママリ

自分だったら普通に食事とれてるのなら明日から登園させます!

• ❁ゆり❁

❁ゆり❁

そうですよね!
    園と少し揉めそうな感じはありますが(笑)、勇気が出ました🙇‍♂️☀️

回答ありがとうございます☺️✨

• 7月16日
あゆみ

私も明日からですね☺️
しおりにも書いてあるならそうします!

• ❁ゆり❁

❁ゆり❁

そうですよね!
    何か言われたら、しおりに書いてあるでしょ!と言おうと思います😏🌟

回答ありがとうございます😊💓

• 7月16日

木曜日に発熱し、翌日解熱と同時に発疹出て手足口病と診断されましたが、今日から幼稚園行きました😅
小児科の先生も、1ヶ月くらいは菌を撒き散らすので、どうにもならないって言ってました。
うちは幼稚園ですが、解熱して、本人が痛がらずご飯が食べられるようだったら登園OKっていう認識だそうです。
本当なら、夏風邪なので特に証明書はないと思いますが、園によって細かいところは厳しく言われますよね…私も上の子の時りんご病で保育園ともめました。園医にかかりましたが園は納得せず、話にならないので保育園から園医に電話してもらい説明してもらって渋々預かってもらいましたが…

• ❁ゆり❁

❁ゆり❁

今日から幼稚園行ってるのですね!
    お子さんも軽症でよかったですね😊💕

そうなんです、うちの保育園も細かい感じで…明日揉めそうです😭💔

こればかりは開き直って、明日は普通に連れていこうと思います!(笑)

回答ありがとうございます☺️🌟

• 7月16日
mama

治癒証明書もらったならその日から行かせます(*´∀`*)
かさぶた気になるなら絆創膏貼って下さいって園に言います(笑)

• ❁ゆり❁

❁ゆり❁

それが普通ですよね!
    明日何か言われてもしっかり預かってもらおうと思います😏

回答ありがとうございます😊✨

• 7月16日