※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍
子育て・グッズ

生後35日の赤ちゃん、母乳混合でゲップが出ない時、根気よく抱っこして待つべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

ゲップについて質問です。
生後35日で母乳メインの混合です。
すぐにゲップが出るときもあるのですが、出ないときは30分以上縦抱きしていてもでません…
皆さんはゲップが出るまで根気よく抱っこされてますか?

コメント

みおたんまま

うちのこもなかなかゲップがでなくて、いろいろ調べていたらゲップはしてもしなくても、吐くときは吐く!と書いてあって頑張ってだそうとするのも五分までと書いてありました!首が座ってない赤ちゃんのたてだきは、お母さんもあかちゃんも疲れるみたいですよ。あと、ゲップが出にくい子は、おならで空気をぬくとも書いてありました!
うちのこは、よくおならしてます笑

うぽ

私も母乳です!母乳はゲップがでないときもあるので、私は5分やってでなかったらしばらく横向きで寝かせています!産婦人科に教わりました〜*\(^o^)/*

ヒトユウ

私は混合です。
息子は吐き戻す事も滅多にないんですが、ゲップが出にくく出ないときは横向けにして枕高めにしてました。
ゲップがでないせいか、おならがよく出てます。

*k*a*h*

うちもゲップは出たり出なかったりなので、5分ほど縦抱きで出ないときはしばらく横抱きにしてから時間を開けてまた縦抱きにすると出ることがあります。
飲んですぐ寝ちゃった場合は目が覚めたときにしたりですね(*^^*)

悠ママ☆彡

母乳はミルク(哺乳瓶)と違い、空気も同時に吸うことが少ないのでゲップ出ない場合が多いようです。
トントンしてあげると消化を促すみたいなので、少しトントンしてあげてなかなかゲップ出ない場合は止めても大丈夫ですよ!
うちの子もあまりゲップも吐き戻しもなかったです。

うちの子もなかなか
産まれたときから
ゲップが出ない子だったので
よく吐いたりしてました…
産院で飲ませたあとしばらく
抱っこしといてくださいと
言われたので
わたしはしばらく横抱きしてました(*^^*)

あーゃ

私の子もゲップを上手にだせなくて心配してましたが、病院の先生がそんなゲップがでないからって出るまで抱っこしたり付きっきりになるのは大変。だから寝るときに右側にくるめたタオルを置いて寝かせてたら大丈夫。もし、吐いても体が斜めから詰まらないっと言われてそうしてました。
保健師さんには、自分が炭酸をガバっと飲んだ時に無理に叩くよりなでてあげる方が泡がなくなる気がするでしょ?と言われて極力こするようにすると、わりと早めにゲップがでるようになりましたよ。
後、ゲップをさせる体勢も太ももに赤ちゃんを座らせ沐浴の背中を洗う時のような体勢に変えたらでるようになった気もします

藍

みなさん、回答ありがとうございます(><)
結局授乳後いくら待っても出なかったためそのまま寝かせてみましたが、吐くこともなくすんなり寝てくれました!
とても参考になりました(;_;)!

ひろのしん

うちもです!
げっぷ出たとしても、吐く時もあります!
なので、げっぷトントンはうちは5分より早いかもです、すぐにやめます。
なんか、げっぷさせるたび、起こしてしまうので、それからが長いんですよ〜。寝かせるのが😭

藍

分かります😭!!
せっかくおっぱいのんでうとうとしてるのに、ゲップでとんとんしてふと顔を見るとお目目ぱっちりってことがよくあって…😭
お互い頑張りましょう😭