※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、困っています。色々工夫しても泣いてしまい、毎回時間が憂鬱です。他のお子さんはどうしていますか?

1歳2ヶ月の娘ですが食後の歯磨きが大嫌いで仕上げの歯磨きが出来ずに困ってます( ; ; )
手鏡を持たせてみたりママとパパで楽しそうに歯磨きして見せたり工夫してますが中々磨かせてくれず大泣きしてしまいます😓💦友人に聞いたら可哀想だけど太ももで頭を挟んで泣いてもササっと磨いてると聞き、試しにやってましたが余計に嫌いになるんじゃないかと辞めてしまいました😣
また歯磨きを見せると貸して!となり、渡すと歯で引っ張り歯ブラシの毛を引っこ抜いて遊んでしまうため渡さないと怒って大泣きするので毎回歯磨きの時間が憂鬱です。。
みなさんどのようにお子さんの歯磨きしてますか?😭

コメント

3-613&7-113

何するにも褒めて、歯磨きしてる娘を前に歯磨きしてくれて嬉しい・素敵って喜んで見せて歯磨き大好きな娘に育てました。娘が1歳の頃に歯磨き拒否になったので、その頃試しましたが今もなお歯磨き大好きな娘のままです。

• みおママ

みおママ

褒めが足りないのはたしかにあります😣仕上げの歯磨きして1秒でも磨かせてくれたら褒め倒してあげればいいんですかね?😵

• 7月16日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

歯ブラシ渡して受け取ったら褒める、咥えたら褒める、みたいに娘が歯磨き関連のことしてくれたら逐一大袈裟に鬱陶しいくらいに褒めてました。そうやって、褒め続けて歯磨きの仕方も「こうしたらもっと素敵」とかって教えてやってくれたら「えー!!!娘ちゃん、さっきの歯磨きも素敵だったけどやり方変えたらもっと素敵で可愛いぃぃ!!」て騒いでました(笑)

• 7月16日

3-613&7-113

仕上げ磨きも、可愛い・素敵・素晴らしい・お口の中がよく見える・頑張って口開けてくれてる娘ちゃん可愛すぎるなどなど…騒ぎつつやってました。今でも、こまめに都度褒めてます(当時よりは控えめに、ですが)。

• 7月16日
  • みおママ

みおママ

なるほどです!!褒めて褒めて褒めまくりながらトライしてみたいと思います!😎👌
    笑顔で褒められたらたしかに嬉しいですよね😊💕
    磨かせてくれるといいな😭

• 7月16日
  • みおママ

みおママ

その褒め言葉真似させて頂きます😣💕笑
    早速昼ごはん後からトライしてみます😎

• 7月16日

3-613&7-113

ママから褒められる・ママに抱き締められるのも、子供にとってご褒美になると教わりました。なので、終わった後に褒めつつ抱きしめてあげるのもありだと思いますよ😊

• 7月16日
  • みおママ

みおママ

そうなんですね!💕
    いいこと聞けてよかったです!たくさん褒めて遊んで抱きしめてあげます(**ω**)♡
    母も一緒に歯磨き克服目指して頑張ります!😣👍

• 7月16日

3-613&7-113

あと、お子さんの懐いてる人の前で歯磨き披露して褒めて貰うのも良いですよ😊娘はパパっ子なのですが、パパに褒められると私の時以上に嬉しそうにしてます。歯磨きとは違いますが、娘が嫌な点眼もパパとならやってくれたり(苦笑)

• 7月16日
みき

次女は小さい時から歯ブラシを持たせて自分で磨いてます!満足いったら渡してくるので仕上げ磨きしてますよ!
長女は嫌がっていたのでYouTubeやおかあさんといっしょのはみがきできるかなを見せて一緒に磨いてました!ちゃんと合わせてママ〜って磨けたら呼んでくれました!

• みおママ

みおママ

私も小さい時から持たせていたのですが磨くのは別だったみたいで😓💦
    youtubeで見せながらやってみたいと思います!朝晩お母さんといっしょの番組見てるので興味は引くはずかと思います😣👍
    ありがとうございます😣☀️

• 7月16日
花

歯ブラシは3本用意してます😅1本は私が使う用で、2本は娘が遊ぶ用です。先日までは文字通り羽交い締めにして磨いていましたが、私が仕事復帰で、旦那が夜の歯磨き担当になったのでテレビを見せている間にしっかり磨いています。磨かないで虫歯になる方が可愛そうなので😣

• みおママ

みおママ

虫歯になるのは避けたいのでつい無理矢理やってしまいますがよくないですもんね( ; ; )
    遊ぶ用のものを持たせたり、テレビなど見せながら気をひく作戦やってみます!
    ありがとうございます😣☀️

• 7月16日
りん

うちの子も歯磨き嫌でさしてくれませんでしたが、太ももに頭挟んで足で腕を押さえてしてます。最初は暴れてましたが、今は嫌がらずに磨かしてくれてます。
歯医者さんもそのやり方でして嫌がらずになってきたら徐々に抑えてるのを緩めてあくげてと教えてもらいました。
うちは歯磨きした後は、必ず褒めて歯磨き後にしかしない遊びをしてあげてます😆

• みおママ

みおママ

押さえつけてやると最初は暴れて泣きますけど泣かなくなるんですね😣💦うちの子ずっと泣いてそう😨笑
    歯磨きした後にだけやる遊びがあるんですか?😍楽しそうですね!私も何か考えてみようかと思います🤔☀️

• 7月16日
  • りん

りん

歯磨き後、床にゴロンとなってるので、私が息子の上半身起こしてあげたら息子は、後ろに倒れてきて、また起こしたら倒れるの繰り返しをしてます🙂息子は凄く楽しそうです😆

• 7月16日
  • みおママ

みおママ

たしかに背中を支えて起こしてあげるとわざとまた背中を倒してくるのわかります!たまにふざけてやってくることがあるので😊👍
    笑い声あげて楽しそうにしてますよね(**ω**)♡私もご褒美に遊んであげようと思います!😚

• 7月16日