※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

最近下腹部に鼓動を感じることがあります。自分の脈と同じリズムで、血流が多いのか不思議です。皆さんも同じような感覚はありますか?

最近胎動を感じるようになりました(^^)
お臍の下辺りに、ピクピク、ゴニョゴニョという感じで、特に昼前から夜まで頻繁に感じます。
その動きとは別に、下腹部にドクドクという鼓動も感じます。
赤ちゃんの鼓動かな?と思っていたのですが、自分の脈と同じリズムなので、自分の鼓動みたいです。
下腹部に鼓動を感じるなんて、今までなかったので不思議です。
血流が多くなっているからでしょうか。
皆さんも下腹部に鼓動感じますか?

コメント

meichan

一定のリズムでしたら
赤ちゃんのしゃっくりですよ(*´꒳`*)
これからブルブルッて振動も感じるようになると思うのですが、それは赤ちゃんが
おしっこしてるときです♡

  • M

    M

    しゃっくりも感じるようになるんですねー(^^)
    毎日の体の変化が不思議でたまりません(o^^o)

    • 3月26日
chihaya1130

わかります!
私も自分の脈拍みたいなものを感じます(*'-'*)
心臓と同じ感じなので、自分のものだと思ってました。どうなんでしょう??

  • M

    M

    仰向けに寝るときや、お腹をひざ掛けなどで温めてるときにドクドクと感じます(^^)
    不思議ですね。

    • 3月26日