※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたろん
妊娠・出産

初マタの方が母子手帳について質問しています。検診で心拍確認後に取りに行く指示があったが、別の病院に行かされ、不安になっています。皆さんはいつ取りに行くよう指示を受けたか教えてほしいそうです。

母子手帳について教えて下さい。
7w2dの初マタです。
4wと5wに違う病院で胎嚢等を確認しました。
その時25日に検診して心拍が確認出来れば大きさ等で予定日を決めること、そしたら母子手帳をもらってきてねと言われていました。

しかし帰りの受付にてここの産院で出産希望でない人はもう検診できないので25日には違う病院に行くよう指示されました。

里帰りを希望しているので昨日25日は違う産院へ。
そこで1.16mmで心拍の確認ができました。
帰りの会計時に母子手帳はいつ取りに行ったらいいのかを聞いてみると
カルテ?を見ながら「先生には言われなかったってことですよね?先生に次回から必要だから取りに行ってと言われるまでは取りにいかないで下さい」と言われました。

その事を夫に伝えると「ネットで調べてると心拍が確認できたらだいたい取りに行くと書いてあるし、もしかして心拍の確認ちゃんと出来なかったんじゃ?」と言われて
もしかして私の聞き間違い?流産の可能性がある?と一気に不安になってきました。
夫が1番不安で心配してくれてるので「大きさも順調と言われたから大丈夫っしょ」と安心させる為に言いましたが私自身不安です。そのためか夜からお腹がちくちく痛い気がして余計に不安です。
次回の検診は2週間後なのでそれまで我慢すればいいのかもしれませんが。。

皆さんは母子手帳はどのタイミングで取りに行かれるよう指示がありましたか?
または最低いつまでに取りに行かないとヤバイとかがあれば教えて下さい(。>A<。)急に取りに行けと言われてもツワリもあり困ってしまうので。。

コメント

私も心拍が確認出来てた日は言われず次の検診で言われましたよ(^ ^)
最低いつまでにというのは、取りに行って下さい。と言われてから次の検診までに行けば大丈夫です!
気にしなくて大丈夫ですよ\(^o^)/

• ちぃたろん

ちぃたろん

早朝から回答ありがとうございます!
    次回の検診の方もいるんですね✨
    少し安心しました!

• 3月26日

退会ユーザー

1人目の時は遅くに行った為すぐに母子手帳貰っていたので2人目は結局3回目の検診で言われました(^ ^)
    悪阻辛いと思いますがゆっくりしてできるだけ自分の時間大切にして下さい♬

• 3月26日
  • ちぃたろん

ちぃたろん

ツワリの心遣いまでありがとうございます✨
    猫とごろごろしながらゆっくり過ごしたいと思います(*´◒`*)

• 3月26日
かおりん

私が診て貰ってる病院では8週から取りに行ってもらうようにしてると聞きましたよ(^^)
先生から『今度の検診までに取りに行ってねー』と言われました(* ̄∇ ̄)ノ
けど、8週で取りに行くのも色々あったりするので早くないか?との声もあるみたいなので病院によって違うかもです(>_<)
いつまでいかないとヤバぃって言うのはわからないですが知り合いの子は5か月位までは取りに行ってなかったです(;゜゜)

• ちぃたろん

ちぃたろん

病院によって考え方が違うんですね!私もまだ何があるか分からないので焦らず待ちたいと思います✨
    私も面倒くさがりなので5か月まで取りに行かない方の情報逆にとても有難いです(」°ロ°)」
    ありがとうございます✨

• 3月26日
  • かおりん

かおりん

市役所に行くのめんどくさいですよね(笑)
    けど、あった方が何かあった時とか情報あるし上記にも書いて下さってた補助のやつ等色々あるので、できれば早めの方がオススメかと思います(ノ´∀`*)
    母子手帳にも何ヵ月目の状態とか記入するとこもあるので書いたりしてると後々、思い出にもなるし子供も大きくなったときに見せたりしたら喜ぶかな?など勝手に思ってます(*´ω`*)

• 3月26日
  • ちぃたろん

ちぃたろん

母子手帳にはそんな情報も書かれているんですね!!参考になります✨
    エコー写真をアルバムにしてるような旦那なので旦那に無理やり母子手帳を取りに連れて行かれそうな気がします(*´・ω・*)w

• 3月26日
  • かおりん

かおりん

あっ情報といっても母子手帳にママの血液検査した結果だったり、赤ちゃんの大きさとかだったり記入したりしてくれるので後は一緒に父子手帳や資料みたいなのも一緒にくれますよ(*^^*)
    …説明下手ですみません(>_<)
    エコー写真のアルバムいぃですね( v^-゜)♪
    旦那様素敵です(ノ´∀`*)

• 3月26日
トミィ☆

私も心音確認できたから母子手帳もらえるかな?って思ったらまだだったような。。また次も実費か!ってショック受けた記憶がありますよ(^◇^;)

• ちぃたろん

ちぃたろん

ご回答ありがとうございます✨
    なるほど、母子手帳がない=実費なんですね!目からウロコでした(。>A<。)

• 3月26日
にしまき

おはようございます!

12週頃から妊婦検診で母子手帳など使うのでそれまでに取りに行けば大丈夫ですよ♩
あたしは 6週で心拍確認できましたが 8週の検診で予定日が決まったので それから先生に母子手帳取りに行くように言われました😊
8週から10週あたりで 予定日が決まるのでそしたらもらいに行くのだと思います!

• ちぃたろん

ちぃたろん

12週頃から必要なのですね!!

• 3月26日
✩sea✩

心拍の確認が出来て、更に2週間後に出産予定日が決まってから、母子手帳貰ってきて下さい、と言われました^^*

3人目が一番遅くて、9週目の検診時でしたよ!

うちの産婦人科は12週の検診から妊婦検診で、母子手帳や補助券使いました( *ˆ﹀ˆ* )

• ちぃたろん

ちぃたろん

3人のお子さんがいる方に言って貰えると心強いです✨安心しました!
    ご回答ありがとうございます(*´◒`*)

• 3月26日

私のいってる病院では心拍を2回確認してから取りに行ってと指示がありました!
5w たいのう確認
7w 心拍確認
10w 2回目心拍確認←母子手帳指示あり

こんな感じでした(^^;私も心拍確認後すぐ取りに行けるものだとおもってたら、指示されずなんかあったかなぁーとモヤモヤしてました!

• ちぃたろん

ちぃたろん

心拍を2回確認!すごく分かりやすいです✨
    前回の病院で心拍確認したら〜と言われたのでモヤモヤしちゃいました(。>A<。)

• 3月26日
kai

私も7wで心拍確認されましたが、2週間後にまた来てくださいと言われ、9wの時に次回までに母子手帳を~と言われました(*^^*)

• ちぃたろん

ちぃたろん

で 次回言われる可能性が高そうですね(*´◒`*)ご回答ありがとうございます✨

• 3月26日
ぴっぴ

私も妊婦健診は10週からだったので、それまでに貰ってくるよう言われましたよ(*^_^*)
病院によって違うようですが、私の住んでいる地域は赤ちゃんが2cm前後になり予定日が確定してから母子手帳です♡