※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WRママ
お金・保険

子供が小学校に入学するため、マイホームを検討中です。2LDK+2納戸の家と4LDKの家を比較しています。納戸は部屋として使えるか、エアコンの設置が可能か気になっています。

上の子が来年小学校に入学するのでマイホームを検討中です。今の家が手狭になったのもありますが今住んでるとこからは幼稚園のお友達と小学校で離れてしまうからというのも一つの理由です。


もちろん子供なので新しいお友達がすぐに出来るとは思いますが通学路やいろいろ考えるとこのタイミングでの
マイホームがいいかな?と思っています。

そこで質問なんですが、今の見ているのが2軒。

一つは2LDK +2納戸です。シューズインクローゼットが広くパントリーもあり結構気に入りました。
こちらも駐車場が2台あり、小学校からは少し離れています。

もう一つは、4LDKの2階建で小学校から15分くらいです。
縦列ですが駐車場が2台ついています。


一つ目のところより500万高いです。

そこで質問なんですが納戸は部屋として使えないのでしょうか??今は子供が小さいのでいいのですが将来的に子供に1人一部屋と考えると納戸が部屋として使えないのならば1つ目の家は無理です。

エアコンとかつけられないのでしょうか??

コメント

ぷくぷく

納戸の広さはどれくらいですか?窓とかついてますか?

4畳以下なら部屋として使うのは無理だと思いますし、窓もないのはちょっと…💦
座敷牢みたいになっちゃうのでは…。

あくまで納戸は物置なので…。

  • WRママ

    WRママ


    1階の納戸は風通りが良かったですが3階は隣の家との距離も近いのでエアコンをつけるとなるとベランダ側に室外機を置いてって感じになると思います。

    • 7月16日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    一階のは部屋として使えそうですね😃
    三階の洋室より広い…😂

    あー、でも、一階は誰とも会わずに玄関から出入りできちゃいますね…。

    私なら、子供部屋が必要になったら、
    ①まず狭い方の洋室をお姉ちゃんの部屋に。大人と弟くんはその反対側の部屋。
    ②弟くんも子供部屋が必要になったら、弟くんをそのままにして、大人が1階納戸に移動。
    にするかなと思います!

    • 7月16日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    ちなみに3階納戸は収納もないし、部屋としては厳しそうですね💦

    • 7月16日
  • WRママ

    WRママ

    そうなんです!1階の部屋は大人の部屋にしないと出入り自由になってしまうのでそのつもりです。
    子供3人なので3階の納戸が部屋として成り立たないとやっぱり厳しいですかね…

    • 7月16日
deleted user

4LDK+納戸&縦列駐車場2台の、戸建に住んでいます(笑)

納戸表記なら採光や換気の基準を満たしていない可能性が高いので部屋として使うのは厳しいと思います😣
うちの納戸も小さな窓とコンセントがありますが、夏は蒸し暑く湿気がこもります。

場合によってはコンセントが無かったりするので…。

お子さんが使う予定なら私はあまりおススメはしません😭💦

  • WRママ

    WRママ

    窓は着いていてもしエアコンをつけるのであればベランダの所に室外機を置いて線を伸ばすって感じになるんだと思います。
    1階の納戸は風通りが良かったです。

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この1階の納戸はもう居室ですね!!
    2面採光ですかね?しかもクローゼットまで付いてるなら確実に一部屋とカウントします😂

    しかも3階の納戸もしっかり収納ありますよね?
    納戸自体が収納倉庫な筈なのに収納が付いてる時点で、居室として使うことを前提にしていそうですね🤣
    (コンセントがあるかがポイントですが)

    これなら最初の納戸とは印象がガラッと変わります💦

    • 7月16日
  • WRママ

    WRママ

    またまた返信ありがとうございます😊
    コンセントはまだ確認してませんが確か1つならついてた気がします!エアコンがつけれるかがポイントですよね わら

    • 7月16日
deleted user

法律で「居室」は床面積に対してどのくらい以上の窓が必要…みたいな決まりがあるため、窓の面積が狭くて居室表記出来ないのだと思います。
大体は納戸や趣味室の表記になります。
使い方は住む人の自由ですので、十分子供部屋として使えると思いますよ。

  • WRママ

    WRママ

    そういうことなんですね!

    納戸の表記でエアコンの穴、コンセントがなくても別でやってもらえるのでしょうか??

    • 7月16日
5人のmama(29)

1階の納戸は子供部屋にしたら危険だと思います。
なのでそこを夫婦の寝室して3階を子ども部屋にするなら
全然ありだと思います。

1階に子供部屋は
出入りが分からないので怖いです。
ウチの子とかもそうですが
高学年になれば
友達泊まり来たりて
抜け出しもありえます。
誰が出入りしてるのか
分からない……

そーじゃなくても
高学年になると
友達来ると
部屋にこもって出てこないので……。

  • WRママ

    WRママ

    そうですよね。それは心配でした。本来なら全部の部屋が同じ階にあるのが理想でしたが注文住宅ではないので子供らが大きくなったら1階を夫婦の寝室にする予定です。

    3階の部屋の納戸も陽は全然あたりませんがエアコンとかつけれるんですかね。

    納戸記載なのでエアコンのコンセント、穴はないので開けられたら問題ないのですが…

    • 7月16日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    賃貸ぢゃないなら
    3階の納戸
    リフォームで窓付けちゃってもいい気がします。
    窓つけるのそんなに高く無かった気がします

    我が家はたしかベランダが必要なくて
    ベランダに窓付けて
    室内干し部屋に変えた時に15万だったので
    窓だけなら10万以内で出来ると思いますよ。

    それなら、ゆっくりお金ためてから窓付けてあげたりしてもいいと思いますよ✩.*˚

    マイホームなら
    リフォームでも
    何でも出来ますから😁

    • 7月16日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    コンセントもエアコン付ける時に電器屋さんに言えば
    後付けでエアコン用のコンセント付けて貰えますよ😁
    なので……
    コンセントは今はなくても
    エアコン付ける時に
    電器屋さんに+‪αでコンセント工事してもらえば可能です。

    値段もそこまで高くなかった気がします。

    ウチもベランダを室内干し部屋に変えた時に
    除湿機起きたくて
    コンセント付けて貰ったので
    それも含めて2重サッシの窓4枚、外壁工事15万でおさまりましたから✩.*˚

    • 7月16日
  • WRママ

    WRママ

    なるほど!!わざわざ細かく教えて頂きありがとうございます!マイホームだからそういうことも出来ますね!!

    全く無知で恥ずかしいです。

    • 7月16日
  • WRママ

    WRママ

    ちなみになんですが…3階の納戸は隣の家が近い為もしエアコンつけるにしても3階のベランダの部屋に室外機をおいて線を伸ばすという感じとかもできるんですかね…

    今担当してる方、本当に頼りなくて多分としか言わないんです…

    • 7月16日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    距離にもよりますよね。。。
    延長のホースがあるので
    不可能では無いですが

    場所によっては
    1階に室外機置いて2階までホース伸ばしてる所もあるので。。。

    なので……
    出来るとは思います
    あとはそれをしてくれる業者かどうかですね🤔

    • 7月16日