※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃん、B型肝炎の予防接種は必要でしょうか?

もうすぐで4ヶ月になる子供なんですが、
任意の予防接種でロタは受けたんですが
B型肝炎は受けてないんですが、
受けた方がいいのでしょうか?

コメント

ぴたろ

とりあえず任意のものも全て受けています。
B型肝炎はワクチンが不足していてこれから受けられなくなるかも…と役所の担当の方に聞いたので必ず受けさせようと思いました!

• maruko

maruko

そーなんですか( °ㅁ° )
    ロタはいろんな話し聞いてたので
    知ってて受けたんですが、B型肝炎の事は知らなくて...
    もうすぐ4ヶ月になるんですが、今からでも受けれますか?

• 3月26日
  • ぴたろ

ぴたろ

4ヶ月からでも大丈夫だと思います!
    必須のものとのスケジューリングが大変かと思うので、かかりつけの小児科の先生に相談された方がいいかもしれません。。

• 3月26日
  • maruko

maruko

4月にヒブと肺炎球菌の2回目があるのでその時に相談してみようと思います( ´͈ ᵕ `͈ )

• 3月26日
まり

B型肝炎も今年10月から定期になるとニュースで見ました。
今年4月以降に産まれた赤ちゃんから無料化らしいです。
必要なワクチンになると言う事だと思うので、私は最初の予防接種から受けさせました😊

• maruko

maruko

無料になるってことは定期になるってことですか?
    そのぐらい必要なワクチンって事なんですね...この前B型肝炎の予防接種があることを初めて知ったので...
    今からでも間に合うなら受けようと思います!!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちもです(⋈・◡・)
B肝は定期接種になるかもだし、しばらく保育園などに行く予定もないのでまだいいかなとやってません(*´・ч・`*)

保育園に行く事になったら、自費でも受けようと思ってます(*´∪`)

• maruko

maruko

私もまだ保育園に行く予定はないんですが、受けれる期間って限られてないんですか?

• 3月26日
ちゃちゃもん

B肝は予防接種を打っても
抗体がなくなってしまうみたいです(´・_・`)
血液感染や唾液などの直接感染で
移るものなのでそんな特にはまだ
気にしていませんが定期になるというので
必要な予防接種なのかな?と思い
保育園に通わせるようになったら
受けさせようと思ってます( ^ω^ )

• maruko

maruko

予防接種しても意味無いってことですか?( °ㅁ° )
    必要な予防接種なら受けたいですよね!!
    1歳になるまでは保育園に入れる予定もないんですが、1歳以上でも受けれるんでしょうか?
    今受けてた方がいいのでしょうか?

• 3月26日
  • ちゃちゃもん

ちゃちゃもん

うちのお母さんは看護師で
    職場の関係上でB肝の予防接種を
    受けたらしいですが3回目の接種で
    やっと抗体が着いたとか、、
    でも結局抗体はなくなっちゃうんだよね〜
    と言っていました(´・_・`)

• 3月26日
  • maruko

maruko

そーなんですね(._."ll)
    でも、予防接種してちょっとでも抗体着いた方がいいですよね(∵`)

• 3月26日
タケ子

うちも受けました。
看護師の友人に相談したら、「今後定期になる可能性が高いものだし、ロタとか、かかっても治るものと違って、うつれば一生のお付き合いの病気。どうして迷うの?」と言われ、受けることにしました。
保育園までに…って思いましたが、うちの子が何でも口に入れるタイプなので、早めに受けさせちゃいました。
血液感染するので、誰かの鼻血がついたおもちゃを舐めちゃったり…とかあると怖いなーって思って。

• maruko

maruko

え?そんなに怖い病気なんですか?( °ㅁ° )もっと調べてみます!
    一生付き合うほどの病気になるほどの病気ならいつ感染するかわからないし早めに受けた方が良さそうですね(._."ll)

• 3月26日
Micosako

B型肝炎の予防接種は
効果は約10-20年です。10-15歳の時に追加接種が推奨されてます。
小さい頃にB型肝炎のキャリアになると、慢性肝炎になりやすくなるため、早めの接種が推奨されてます。ただし、周りにキャリアがいなく保育園も行かないなら、感染る可能性は極小なので、打たなくても良いかもしれません。
1歳で保育園なら、それまでに打てば良いと思いますが、ワクチンが足りてないので、打ちたいとかに打てないのを防ぐため、早めに予防接種の予約はしとくのをオススメします(*^_^*)
http://www.know-vpd.jp/children/va_hepatitis_b.htm

• maruko

maruko

10~20年までにB型肝炎になりやすいから
    そのぐらいにならないと効果は出ないんですか?
    打てなくなる前に小児科の先生に聞いて受けようと思います!!

• 3月26日
  • Micosako

Micosako

3歳以下がうつりやすいって聞いた気がします(*^_^*)B型肝炎は3回接種で、3回目は1回目なら5ヶ月あけないといけないので、保育園入る5ヶ月前には少なくとも打ち始めないとダメかもですねー。

• 3月26日
  • Micosako

Micosako

1回目ならじゃなくて、1回目からでした(T_T)

• 3月26日
  • maruko

maruko

5ヶ月もあけないと行けないんですね(´・・`)覚えておきます!!

• 3月26日