※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が夜1から2時間おきに泣くようになりました。母乳をあげても泣く原因は空腹?それとも成長段階?これまで母乳だけで育ててきたので悩んでいます。

生後7ヶ月の娘を完母で育てています。
元々夜は通しで寝たことがないんですが、最近1から2時間おきで泣くようになりました。起きる度に母乳をあげてるのですが…
お腹が空いているからですかね?
それともそういう時期なのでしょうか。
今まで夜間にミルクをあげたことは新生児の時なくずっと母乳でやってきました。

コメント

はじめてのままり🔰

息子もそうでした!
息子は混合で夜中起きた時は母乳だったのですが7ヶ月入った瞬間から夜頻繁に起きるようになりました💦

調べるとお腹空いてるとは限らずおしゃぶりのようにおっぱいがないとねれなくなったり、、、いわゆる癖ですよね💦

そういうのもあるとかいてあって私はもともと完母にする予定なく癖になられても嫌だったので夜中起きた時はミルクをあげてました💦

でもこんこんさんは完母なのでなんとも言えませんが
寝不足が続いてしまうしかなり負担になると思うのでミルクを飲んでくれるならミルクに頼ってもいいかな?と思いました!

• こんこん

こんこん

コメントありがとうございます。
    そうだったんですね😭大変ですよね…

先程寝かせる前にミルクを作ってみましたが40mlしか飲みませんでした…
    お腹空いてないのかなぁと思い、いつもおっぱいで寝かせてるのですがトントンでやってみたら寝ました!
    夜中どうなるか分かりませんが辛抱強く頑張ってみます😭

• 7月16日
ママリ

添い乳か、おっぱい吸ったまま寝落ちしてませんか?💦
うちも7ヶ月すぎくらいから添い乳するようになったら夜中頻繁に起きるようになったので添い乳やめました😅
やめてすぐは夜中起きて泣いていましたが、泣いてもトントンで寝かしつけたり、どうしても泣き止まない時は抱っこして授乳して布団に寝かせてました。
あとおっぱい吸ったまま寝落ちさせると、起きた時におっぱいが無い!となって泣くらしいです😭 (うちの子も寝落ちするんですが、布団に寝かせると一旦起きてまた寝ます)
4、5日続けたら夜中起きて泣くということはなくなりました!
たまに朝方泣きますが、5時間は通して寝てくれるようになったのでだいぶ楽になりましたよ😂
うちも毎日2〜3時間おきにギャン泣きで起きて体力的に持たないな…と思いここで相談してアドバイス頂きなんとか寝てくれるようになりました😭
こんこんさんの娘さんも寝てくれるようになるといいですね😭✨

• こんこん

こんこん

コメントありがとうございます。
    添い乳はしてませんがおっぱい吸ったまま必ず寝てしまいます😭なので今夜は先程トントンでやってみたら寝てくれました😂🙆‍♀️
    夜中はまた泣くと思いますがまたトントンやったり、麦茶あげたりどうしてもの時は母乳あげて色々挑戦してみます。
    ここにきて2時間おきで泣かれるのは辛いですよね😭😭
    頑張ります。ありがとうございます😊

• 7月16日
みー

生後7ヶ月の娘がいます!
完ミです!
夜19時頃寝る前にあげると遅くても20時30分には寝て朝まで通しで寝てくれます。
寝る前だけはミルクに頼ってもいいんじゃないかと思います😊💦ママも娘さんもちゃんとねたいと思いますし😊

• こんこん

こんこん

コメントありがとうございます!
    先程寝かせる前にミルクを作ってみましたが40mlしか飲んでくれませんでした😭👈
    離乳食も2回でたくさん食べるんですよね…
    でも挑戦してみてよかったです!1つずつやってみて何で泣いてるのか分かればそれはそれで助かるので😊
    ありがとうございました!

• 7月16日
はじめてのママリ

暑い時期ですし、喉が渇いているということはないですか🤔?
起きるたびに毎回母乳ではなく、水や麦茶を飲ませてあげても良いかなと思います🍀

離乳食は2回食ですもんね?
離乳食も少しずつ進んでくる時期ですし、完母でしたら今さらミルクをあげる必要はないと思います😌

• こんこん

こんこん

コメントありがとうございます😊
    そうですね。。今夜は起きた時に麦茶をあげてみようと思います😭🙌
    離乳食は二回食でたくさん食べます!!お腹もすごく膨れてるしウンチも良いウンチが出るので足りてないってことはないんじゃないかと思いました。体重も平均より上なので🤣
    ありがとうございます😊今夜麦茶やってみます!

• 7月16日