※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここはる
子育て・グッズ

休みの日に子供を保育園に預けることに罪悪感があります。家にいるのに忙しいし、子供2人だと大変です。

休みなのに子供を保育園に預けることに罪悪感感じてしまいます…。わたし、家に居るのに…😢でもすることもあり、子ども2人いたら難しいこともあり…(泣)

コメント

cryingmam

私もそうです。なので、どうしてもの用がない限り行かないです。
周りの親御さんは、普通に預けてますが…(^^)それも、リフレッシュだったり悪いとは思いません。

用があるときは、お昼食べ終わったらお迎え、とか早くお迎えに行ってますよ(^_^)

• ここはる

ここはる

同じですね🙌うちの子はまだギャン泣きなので特に可哀想で…
    一時保育とかですか??

どのくらいのペースで預けてますか??💦

• 7月16日
cryingmam

うちは、こども園なのですが息子は乳児クラスです。
私は、パートなので週4で預けてます。週1休みなので(^_^;)
それでも、うちもギャン泣きすること多々ありますが仕事なので…頑張って送り出します。…なので休みの日は息子も休みです(^^)銀行まわりや、買い出しくらいなら一緒に行っちゃいます。大変ですがね、、、

だおこ

私は平日休みが月二回しかないので、一人で家事や用事を済ませられるのがそこしかチャンスないので預けてます!
映画見たりとか一人でランチしたりとか、かなり私にとっては大事な時間です!
園でも、休みでも用事あるなら預かりますよ、でもお迎えは早めにだと嬉しいです☺️って感じなので、休みなことはちゃんと伝えて(何かあったときの連絡が基本職場なので、今日は携帯にくださいと伝えて)お願いしてます!

3姉妹年子ママ

連休だったり、シフトの関係上、今ほとんど平日休みないけど、平日休みでも預けてますよ!
子どもがいたらしにくい、細々した掃除やら、大物買い物、銀行や役所周りなどしてます!
普通に預けてる方多いですよ〜
うちの幼稚園、月に一回お弁当の日があるけど、高確率で皆さんその日はお休みされてるらしいです。

まー

現役保育士です。
お休みの日に1人で色々と済ませたい気持ちもとても分かりますが、今回は保育士側の意見を言わせてもらいます。
お休みなら 出来るだけご家庭で一緒に過ごす事をお勧めします。
乳児クラスのうちは特にです。

子ども達は、保育園で楽しく遊んでいるだけに思われがちですが、子ども達にとっては社会勉強です。親と同じく保育園に出勤しているイメージです。

保育士として働いているとよく分かりますが、子どもは親が仕事じゃないって気付いています。
そういう日の子どもの様子や、情緒を側で見ているので 私は自分が休みの日に保育園には絶対に連れて行きません😓

• ここはる

ここはる

なるほど、やはりそうですね。担任の先生にもそう言われました。
    今、産前産後で預けてるのでほんとに申し訳なくて…💦
    なるべく預けたくないので週に2回とかしか連れて行きたくないのですが、保育士からして入園してるのにこんなに休んで…とかは全く思われないですか??

• 7月16日
  • まー

まー

例えば、幼児クラスになって、さまざまな行事の準備(運動会、発表会の練習)などがあるのに頻繁に休まれると、困ってしまいますが…😓
    1歳児クラスで、休まれて困るという事はほぼないです!

産前産後の保育所利用でしたか…💦産前産後利用は正当な理由なので、利用するのはいいとは思いますよ☺️
    のんのんさんも、出来る限り一緒にいてあげたいという気持ちがあるなら、例えば給食だけ食べさせてお迎えに行くとか、でもいいと思います!

お昼を食べてきてくれるだけで、負担は随分減ると思いますし❣️
    早くお迎えにきて迷惑がられる事は絶対にありませんよ。(早お迎えラッキー🎶と思うくらいです笑)

子どもの様子を見ながら、上手に保育園を活用してみて下さい!

• 7月16日