※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェインレスコーヒー大好き
家族・旦那

夫婦円満の秘訣は何ですか?私はまだ結婚2年目です。素直に何年先もずっ…

夫婦円満の秘訣は何ですか?
私はまだ結婚2年目です。
素直に何年先もずっと仲良しでいるための秘訣を知りたいです!!
(喧嘩はもちろんどの家庭でもあるとは思いますが...。)
そして、ずっと仲良くいるためにみなさんが気を付けていることは何ですか?
専業主婦で、家事や育児をしていると社会から孤立しているような感じがするのは私だけではないと思います。
ストレスのはけ口が夫になってしまって、ついキレてしまった!!ということが最近ありました。
後々考えると、どうしてあんなささいな事で怒ってしまったのか申し訳なくなりました😂💦本当の私はこんなんじゃないのにな~ストレス溜まってるのかなぁ~とか考えたり😅笑。いや、これが本当の私なのか?とかそんなどうでもいいことを考えたりしています。
夫には感謝していますし、大好きです。
でも恥ずかしくてそれを上手く伝えられません😅💦
やっぱり言葉にして伝えた方がいいですよね。
みなさんはどうやって伝えていますか?

また、妊娠中や産後の今もどこか余裕がなく、自分自身を上手くコントロールできてないのかなと思い、モヤモヤしています。

なにかアドバイス頂けると嬉しいです。

文章わかりづらかったらすみません。


コメント

ちょこ

喧嘩、たくさんします!私も専業なのでストレスのはけ口は旦那です(笑)でもちゃんとあとで謝ります。社会から孤立しているような感覚っていう心境も旦那に話します。聞いてるのか聞いてないのかわかりませんが、思ってることは伝えてます。
そして、気持ちに余裕のあるときはいつもありがとうと言ってます。

偉そうなこと言ってますが、うちはお互いバツイチなので(笑)前の教訓を活かそうとすると、やはり会話と感謝じゃないかなーと思います😄

  • カフェインレスコーヒー大好き

    カフェインレスコーヒー大好き

    ありがとうございます!
    すごく勉強になります。
    やっぱり喧嘩はたくさんしますよね。謝るのも大切ですよね!!
    私は口下手な方なので、もっと普段から会話をして感謝を伝えられるように意識したいと思います。
    いつもありがとうって言葉素敵です

    • 7月16日
はじめ

出会って21年付き合って8年です。
幼馴染みたいなもんなので言わなくても分かるし
価値観も同じなのでうちはかなり
気がラクなのですが、大事にしてることは
お互い絶対に溜め込まないで口に出すことと
お互いを思いやることです。喧嘩はもう4-5年してません。
産後コントロール難しいですよね😭
私産後直後から1ヶ月旦那の胸を
かりて泣きまくりました!
もちろん産後のメンタル崩壊らしいから
とにかく胸だけかしてと一言言って
ひたすら泣いてました😅

私は専業主婦でプレゼントを送る
お金もないですし、かと言って
今は後追いや夜間覚醒夜泣きに悩まされて
家事もままならない状態なので
ごめんねありがとうは素直に伝えます。
1日の娘の話を聞くのもパパは楽しみ
みたいなので動画送ってみせたり
話したりしてます。

やっぱり思うのは自分の親や兄弟、
他のママさんに同情してもらったりするより
旦那に理解してもらったり、1日の出来事を
話したりして共有することが私は
私自身のストレス解消にもなり
孤独感もなくなります🥰
長くなりましたがこんな感じです♩

  • カフェインレスコーヒー大好き

    カフェインレスコーヒー大好き

    すごく丁寧に教えて頂き、ありがとうございます!!
    やっぱり旦那に理解してもらうことが大切ですよね。
    さくらさんのコメントを見てハッ!っとしました。
    グッドアンサーに選ばせて頂きます✨😌✨

    • 7月16日
  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます❤

    • 7月16日
mumu

私たち夫婦は、まだ付き合ってから数えると約4年なので偉そうなことは言えませんが…

小さなことでも感謝の気持ちはきちんと伝える

毎日スキンシップを欠かさない
(我が家の場合はいってらっしゃいのキスと、おやすみのハグ&キスです)

不満などの伝えたいことは、喧嘩口調ではなく穏やかに(私の場合はちょっと悲しげに、笑)伝える

甘えたいときは素直に甘える、
好きという気持ちも素直に伝える

ということなんかは、お互いに気をつけている…というか習慣になっているなあと思います🤔
お陰で、付き合ってからこれまで喧嘩という喧嘩をしたこともなく、倦怠期などもなく、ずっと大好きだし仲良しでいれてると思います☺️💕

  • カフェインレスコーヒー大好き

    カフェインレスコーヒー大好き

    ありがとうございます!
    勉強になります!!
    それが習慣になっているのは本当にすごいです!
    私も悲しげに伝えられるようにしたいです。。
    きっと性格も素敵で可愛い奥様なんですね✨

    • 7月16日
TR

私も、気を付けているのは、
毎日のスキンシップ
寝る時は、抱きついて寝る、毎日キスわする

ですかね!喧嘩した時は、ないですが

でも、直ぐ仲良しになるので喧嘩10分。仲良しみたいな感じですかね!

𓃠TBMAM𓃠

19から同棲し25で結婚
現在夫婦共に33です
我が家もよく会話します
会社での愚痴、育児での愚痴、くだらない話から大事な話まで、、笑笑
喧嘩もしますが早めに仲直りをするようにしています

してもらう事を当たり前にしない
尊敬する気持ちを忘れない
夫婦、父親母親、家族としてはもちろんですが、男女(異性)としてみる
ですかねー😊✨

あっさん

気になったり、モヤモヤしたり
とにかく伝えるのは大事だと思います。
でも、会話がなくても大丈夫な
空間?も大事だと思います。
干渉し過ぎない、なんでもそうですが
「し過ぎない」ってのもわたしたちには
必要だと思っているので
無理なことなどはできる方がする
って感じでお互い支えあってます。
今のところ喧嘩はしたことないですよ☺️

deleted user

旦那は他人ということを忘れないようにしています。子供は無償の愛かもしれないですけど夫婦は違いますからね。所詮紙切れ1枚でどうにでもなる関係です。なので些細なことでも感謝して、八つ当たりとかはしないようにしてます。自分が旦那に八つ当たりされたら嫌ですし。
スキンシップと会話と感謝は凄い大事だと思います😌

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

感謝を口頭やLINEで必ず伝える

相手の話を聞く←愚痴とか日頃の話とか

過去を持ち出さない

自分がいっぱいいっぱいになったら
必ず旦那に伝えて話し合う。


我が家はあまり喧嘩はしませんが
育児や身内でストレス溜まると
お互い話し合って愚痴を言ったり
どう思う?とか話します!

こちらが日頃の感謝を
しっかり伝えれば相手も自ずと
ありがとうってなりますし
毎日平和です笑

moony mama

主人が単身赴任中で、年間30日前後しか会えないのに、喧嘩しましよー😄
でも、
喧嘩を引きずらない
言いたいことはきちんと伝える
感謝の気持ちを忘れない
離れていても、思いやる心を忘れない

過度の期待をしない😝

って感じですかね?

カフェインレスコーヒー大好き


皆様コメントありがとうございます。
とても参考になります。
スキンシップや会話は改めて大事だと気づきました(*^_^*)
日々、感謝を伝えるられるように意識したいと思います🤣

deleted user

私はいつでもいい言葉は直球で伝えています😊「大好き」「○○してくれてありがとう」など。

そうするとこちらの欲求も言いやすくなりますよ!

  • カフェインレスコーヒー大好き

    カフェインレスコーヒー大好き

    ありがとうございます💗そうします!!

    • 7月16日