※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

愛情の厳しさについて悩んでいます。甘い性格で、子供にも甘く接してしまう。自分が厳しく育てられた経験もあり、甘やかす心理や厳しさについて考えています。厳しくできる方の考え方を知りたいです。

厳しくする愛情って難しいです。
私は甘いんです。
歴代の彼氏にも甘かったし、旦那にも甘い。欲しいものは結局は買ってあげちゃう。
ペットにも甘い。猫なんで躾はしてませんが、とにかく甘やかしてしまいます。
こんな母じゃ息子はどうなるのかと心配です。
今はまだ2歳だしイヤイヤ期なのもあり、厳しくする必要ないかなと思ってますが、お片づけしなさい、とかご飯は座って食べなさいとか、言う事聞かないからついつい、まぁいいか。となってしまいます。
私は親に厳しく育てられて、ダメなものは泣こうがわめこうが絶対ダメで、当時はすごく嫌でしたが、今では厳しく育ててくれた事とても感謝してます。
甘やかしてしまう心理として、もーしょうがないなーって感じなのですが、これって、私がいないとダメなんだからーとか、単純に相手の喜ぶ顔がみたいとか、自分が好かれたいとか尽くしたいって気持ちがどっかにある気がします。
厳しく出来る方はどんな風に思ってやっていますか?
そしてナメられているのか、私はの言うことは聞いてくれません💦

コメント

さみー

私も甘いです。
親は厳しかった(´;ω;`)

だから、甘やかしてなんでも買ってあげてってしてたけど、ふと思ったんだよね。

この子がこのまま大人になった時にどうなるんだろうと。

この子のために世界はまわらないのに、この子を世界の中心に据えた教育をしていったら、我慢しなきゃいけない状況で我慢できるだろうか、と。

甘やかすと、甘えさせるの違いに気づいて、親をリスペクトしました。(´;ω;`)

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    私も親を尊敬してます。
    でも厳しくするって難しくて…
    例えば、足が痛いから抱っこしてと言われたらどうしますか?
    足が痛いのはきっと嘘です。私はどこか痛いの?病院行く?と聞いて子供ははぐらかしますが、可哀想に思って、きっと甘えたいんだと抱っこしてあげます。
    これは甘いんでしょうか?

• 7月16日
☆♡

私は多分厳しい方だと思うのですが
人間としてありがとう、ごめんなさい、頂きます、こちそうさま、おはよう、おやすみ
などの挨拶、そしてご飯は座って食べる、箸の持ち方、物は大切にするなどの当たり前な事、マナー、常識は小さい頃からの日々の積み重ねだと思っています。

小さいから仕方ないかっと言っていてそのうち大きくなり急に言ったって出来るとは思えません。
だからこそ私は厳しくします。
大きくなってから恥ずかしい思いをするのは子供なので

なので心を鬼にしてます👹

• まま

まま

コメントありがとうございます。挨拶は全部言えます。
    先生やお友達には恥ずかしくて言えない事が多いですが、今練習中です。
    座って食べるのは最近甘えて食べさせてと言うのでできてません。
    箸の持ち方ってどう教えますか?
    教えてみてるんですが、嫌がってダメです💦

• 7月16日
  • ☆♡

☆♡

箸は持ったらとりあえず褒めて
    私の箸の持ち方を見せて出来るかな?と言いながら教えてもてたら大げさに褒めるっと言うのを繰り返しました!

• 7月16日
  • まま

まま

もう正しい持ち方でちゃんと食べれるんですか?
    すごいですね!
    うちも繋がってない箸買ってきます!

• 7月16日
  • ☆♡

☆♡

箸で食べる時はちゃんと持ちますよ!
    ただ落ちたりしやすいので
    スプーンの方が多いですが…

怒るよりも繰り返しずっと言い続けて出来たら大袈裟に褒める方が私はどんな事でも多いです!
    3歳になるとそれして良いの?と言えば自分でダメだと言うようになり今まで以上にちゃんと出来るようになりました!

言っても本当に聞かない時は怒りますが…

するときはする、甘えさせる時は甘えさせるときっちり分けると子供も分かりやすいかなと思います!

• 7月16日
  • まま

まま

それして良いの?っていいですね!真似させてもらいます(^ ^)
    最近やだもーんやいいもーんが口癖なのでそう言われそうですが💦
    ちゃんと注意してもふざけて聞かない時は、へーって言って放置しますが
    それはいけないと思いますか?

• 7月16日
  • ☆♡

☆♡

いいもーんって言われてそれが物を投げつけたりだったら
    〇〇ちゃんがもしポイされたら嫌じゃないの?
    とか〇〇ちゃんが叩かれたら嫌じゃないの?って聞きます!
    たまにそれで泣きますけどそれは分かっているからだと思うので分かった?って聞きます。

私はへーでは無くてそれは面白くないよ
    っといって目線を合わせて両手をもって真剣な顔で子供の顔を見ながら黙って
    子供が話を聞く姿勢が出来るようになるまで待ちます!

割とコッチもイライラするので深呼吸したりしています!

• 7月16日
  • まま

まま

なるほど!なかなか面倒な作業ですね…
    でもそれが教育!頑張ります!
    色々ありがとうございます!

• 7月16日
☆Let’s think☆

甘いというより優しいのでは( ˙꒳​˙ )???

私自身もそうですが、
親としてなら
息子も優しい子になって欲しいなーと思います😂⚡️

ただ本当にやってはいけないことと、やっていいことの区別だけはつけたいです😂

すみません回答になってないです

• まま

まま

私は優しいとは言われますが、究極的に考えると相手のためになっていないのかなと思う事があります。

息子は先生にも言われるくらい優しいです。おもちゃも自分が使いたくてもすぐに貸してあげちゃうし、
    今まで叩かれたり、かじられた事はあっても息子がしたことは一切ありません。
    気が弱いとも言えるのかな?
    優しい子になってくれてるのは嬉しいけど、我慢してるんだろうな、子供なんだから今はもっとワガママいってもいいのになと思う事もあります。

• 7月16日
RyuRyu

私も親が厳しかったです。
自分の子どもには甘くなりがちです。
でも、多分、自分が当時されたかった甘さを子どもに対して再現しちゃってるのかなー?とも思ったりしました。
中々難しいですなよね!
私は親から厳しくされて今良かったなと思えてます。
子どもにも私達夫婦に育てられて良かったなと思って貰えるように試行錯誤しながら頑張ってます!

• まま

まま

男の子だしわんぱくなんだろうなと想像してましたが、息子は全然わんぱくじゃなくてあまり怒る機会がありません。
    危ない事はしないし、お友達にも優しいです。
    私にはベッタリでそれが少し不安ですが、いつも保育園で頑張ってるしいいかなーと思ってますが、甘すぎかな?と不安でした。

• 7月16日
らっぴ

わたしの親は昔厳しかったよりダメなことはダメっとはっきり言ってくれて今は家を出ておりたまぁーにあうのですが甘やかしてくれて小学校からは甘く高校に入ったら激甘で逆にそのせいか反抗期がなかったです!
わたしも息子に甘々です笑笑
まだいたずらされて怒るなではないですが!!!
自分が腹痛めて産んだ子だしこの子のやりたいことをさせてあげたいっと思います!

• まま

まま

うちは小学生の頃は名前呼ばれただけでビクッとなるくらい怖くて厳しかったです。18歳になるまでな本当に厳しかったので高校生の時かなり反抗しました💦
    今は激甘です、そして大好きです。
    私もそい言ってもらえる親になりたいです。

• 7月16日
  • らっぴ

らっぴ

親が厳しいのはこーさせたくないとかあるからじゃないですか?嫌いとかで厳しくする親なんていないと思います!
    今度は自分が親になる番なので甘々に行くか厳しくして反抗期を迎えるかによりますね!
    でも甘々にしたからって反抗期が来るかもしれないしなめられるかもしれません😭
    厳しい時は厳しいでいいんじゃないでしょうか!

• 7月16日
cocoma

分かります!
難しいですよね( ω-、)
私もついつい甘くて…(^^;

でも将来できなくて困る、恥ずかしい思いをするのは子供本人なんですよね。

できれば怒らずお互い嫌な思いをせずできるように心がけたいな…とは日々思っていますがなかなか🤣

まだお子さんも小さいので楽しんで身に付くといいですね😆💕

• まま

まま

男の子可愛いですよねー
    つい甘やかしてしまいます❤️でも男だからこそ厳しくしないとロクでもないヤツに育ったら困るので頑張ります😬

• 7月16日
にこにこマン

我が子が社会に出た時に困ることには厳しく言います☺️
まずは幼稚園や保育園が初めての社会だと思うので そこを基準にしてます🤔🍀

2歳すぎればある程度のことはわかってくる年齢なので 発達に応じて大目に見たりすることもあるけど 片付けや食事の姿勢、ふざけては行けない場所で大声出したりとか駄目なものは駄目!っと言ってます😁💨

• まま

まま

外ではちゃんとしてます💦たまにスーパーで駄々こねますが、そこは私も譲りません?加減が難しいですよね。。
    私、親として大丈夫かなーって不安で。兄弟を作ることはないので、ワガママにならないように気をつけます。

• 7月16日
ひよこ🐤

甥っ子姪っ子の世話をよくしにいってたんですが、将来この子が孤立してしまわないか、ということが心配で怒る時は怒るけど基本は褒めて伸ばしてました。イヤイヤ期のときもどうしてか、理由を根気よく聞いてあげるようにしてました。将来お子さんが周りから疎まれて泣きを見るか、友達に囲まれて喜ぶ顔を見るか。目先の自分の感情とどちらを優先させるのか考え直してみるといいかもしれませんね💦
私も当時は嫌だったけど今にして思えば躾てもらえて外に出ても作法などで恥をかいたことはありません。好かれたいなら飴と鞭を使い分けるとお子さんもわかってくれてちゃんとお母さんを好いてくれると思います^^*

• まま

まま

飴と鞭…
    苦手なんですよね💦
    自分ではやってるつもりなんですが、いつのまにか飴だけ持っていかれます笑💦
    甥っ子姪っ子にも甘々でした、私…
    姉が厳しいので良い子に育ってますが。
    自分の子にはナメられないようにしないとなと反省しました。

• 7月16日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

こどもからしたら叔母さんだったら甘やかしてくれる人のほうがいいとは思います笑
    うちは姉が甘いというか元気に育ってくれてればいいっていう人なので。こどもはもちろんジャジャ馬です。ごはん食べに行ってもイスに立ったり、テーブルくぐって裸足で走り回ったりするのを姉は元気だーという目でみてて、旦那さんがとめにいってます。姉にも言いましたが他人に迷惑をかけるなとは言わないし迷惑をかけて当たり前だけど、自分のせいで余計に他人に迷惑をかけて世間からも姉が変な目で見られるなんて私も心苦しいしこどもだって大きくなって理解してきたら自分のせいでって責めるかもしれないんだよ。もっと自分がこどもを産んで育ててることを自覚してよ。って言いました💦
    少しずつですが姉も変わっていってます( > < )
    根本が優しいので私からみたら甘々ですし、甥っ子はナメまくってて言うことなんかひとつも聞いてませんが、頑張ってるのはわかります!
    叱れないなら褒めて伸ばすしかないと思います😢
    頑張ってください\(^o^)/

• 7月16日
チックタック

私は厳しく愛情たっぷりです。
虐待も厳しい躾も沢山されました。
愛情なく育ったので
私はかなり息子に愛情たっぷりベタベタなママだとおもいます。
でも、男の大半はクズが多いと知っているので
そんな男には育てたくないと思い
叱る時はしかる。
泣かせておく時は泣かせておく。
でも叱ったあとも、泣かせておいたあとも
落ち着いたらしっかり抱きしめます。
よしよししてぎゅーしてチューします(笑)
甘やかしてもいい事なんてないです。
厳しすぎても子供の心を殺します。
だから私はその中間として
世の中は厳しく教え、個性を伸ばせるよう好きなことはやらせて、甘やかせる時はたっぷり甘やかせます。
わたしも自分に甘く厳しいので自分と同じように
こうされたかった
を息子にしてます。

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    男は大半クズに笑いました🤣でもそうかもしれません。うちもそんな男にはさせないように愛情たっぷり厳しくできるように頑張ります!

• 7月16日
えりにゃん

私も甘やかしてしまう事が多々あります😅笑

子供だし出来なくて当たり前だからやってあげるとか、嫌われたくないからわがまま聞いちゃうとか…

でも私の親が甘々の過保護でなんでもしてくれたお陰で高校生になっても切符の買い方も知らない常識知らずで社会に出て苦労したのでもし私が同じ事をしたらこの子も大人になってから苦労するんだろうなと思って心を鬼にしてます!

旦那からすれば全然甘いらしいですがダメなのもはその理由をちゃんと教え、出来なくて泣いても全てやってあげるのではなく少しだけ手伝うなど意識して頑張ってます!

• まま

まま

私なんて小学生の頃具合悪くても一人でバス乗って病院行ってました💦今の時代じゃ考えられませんが…
    若い頃の苦労は買ってでもしろって言葉ひしひしと感じでいます。頑張りましょう〜

• 7月16日
  • えりにゃん

えりにゃん

そうなんですね😳⚡️
    私の家では高校卒業するまで何かあるとすぐ車で送り迎え。

常識、マナーとかもお家の中なんだから好きにすればいいのよって感じでしたので社会人になってから上司や同期、好きな人に驚かれたり引かれる事が多々あり両親に怒りとかは無いですし寧ろ感謝してますが一応教えといてほしかったなと思ってます😅笑

頑張りましょう💪!

• 7月16日
幸🍀

子供が聞くか聞かないは置いておいて、駄目なことはダメとコンコンと言い続けます!聞き分けがまだ出来ないだけで言われていることはちゃんとわかっているので☺お茶は座って飲もうね~とか、オモチャは投げないよ~とか、順番だよ、お友達を押さないetc。
挨拶などは、躾るというよりは、親が鏡となることで子どもが真似するので、子どもの見本となるように行動しています☺

玩具や絵本は割りと買います^^今の時期は遊びが大切だし遊びが仕事なので。もう少し大きくなれば、オモチャは誕生日やクリスマスだけにするつもりです☺

あと、前にすくすく子育てでみたのですが、抱っこなどを求められた時に抱っこして甘やかすのはOK。子どもが自分でやろうとしているのに親が手を貸すのは甘やかしとなりNGと言ってました☺

• まま

まま

こんこんと、ですね!わかりました(^_^)実践します!
    そーいえば、うちは甘々ですが、猫がいるためドアの開けっ放しが困るのでそれはうるさく言っていたら、ドアだけは必ず閉める子供です。もう癖の様な、そうしないと気持ち悪いみたいです。
    それが躾みたいなもんですかね。

• 7月16日
なみ73

大きくなったときのことを考えて、言い聞かせてます。
同じようにまぁいっかの時もありますが…
私は片付けしない時期は、ゴミ箱にきれいな袋を入れて、片付けないから、捨てるね‼️って目の前で捨てて見せます。すると泣いて取りに行ってます。やめて―と。じゃぁ片付けようねって初めは一緒にやってました。今は片付けるようになりました。
ご飯は、まだ、たったりすることがあるので、言い聞かせ続けてます。

子どもはよくわかってます。
私が保育園のお迎えに行った時は迷わず自分の荷物は、自分で持ちますが、旦那に聞いたら旦那が行った時は持たないそうです。
旦那に自分で全部持てることを言うと、なめられとるのー💦っていってました。

厳しく出来ないなら出来ないなりの方法があると思います。
お互い頑張りましょう🎵

• まま

まま

私は多分旦那さんよりでナメられています💦
    大きくなった時子供が困らない様に時には心を鬼にして頑張ってみます!

• 7月16日
22ママ

私は比較的厳しいと思います。逆に旦那はかなり甘いです。

挨拶はきっちり、悪いことをしたらごめんなさいするまで許さない、ご飯は座って食べる(立ち上がった時点でご飯終了)などです。

私が怒るとやめますが、旦那はどうやらなめれてるようで怒っても子供たちは イヤー! と反抗するばかりです。
怒られたあと パパー と甘えに行きますがその時だけで、それ以外ずっと私にベッタリです、、

私もシングルマザーの母に厳しく育てられましたが、反抗はした事ないし 嫌ではあったけど 今となってはそれがかなり社会人、母親として役に立っているなと思いました。

• まま

まま

挨拶って保育園なんかで朝先生におはようございます言えますか?うちはえへへーって感じでダメです。おはようでしょ!と言っても全然聞いてません。家では出来るんですが…

• 7月16日
  • 22ママ

22ママ

上の子はもちろんできますし、上の子の送り迎えの時 下の子は喋れませんが おはようございますして。とかバイバイして というとちゃんと頭下げておはようしたり、バイバイしたり出来ます!
    小さいうちからやらせてたからか、イヤイヤ期でもなんでも挨拶はきちんとしてくれました。
    オムツのゴミも自分で捨てに行くし、普通のゴミもすぐに捨てないと気が済まないようです。
    トイレのドアも少しでも開いてると気に入らないようで閉めます。
    小さい頃から言われてたことなので今ではすっかり身についてるようです。

• 7月16日
  • 22ママ

22ママ

スプーンやフォークも最初は適当に持たせてましたが、今では持ち方を徹底してます。
    上の子も一歳半でスプーンやフォークを上手く使えて2歳で箸も使えたので保育園の先生にも沢山褒めてもらえたそうです!
    褒める時は思いっきり褒めますし、甘えてきたら甘えさせてあげますが、私が自分から甘やかすことはないです。
    甘えさせてあげることは大事ですが甘やかすことは良くないと思うので。

• 7月16日
きこ

なんだか文章だけ見ると男をダメにする女性のように感じますね😅
主さんはあまりしたくないようですが、うちは「ダメなものはダメ」精神で私は毅然と対応しますよ。嫌なことがあればもちろん泣いてぐずりますが、そのぶん自分の中でその気持ちを受け入れ消化させるのは早くなっていると思います☺
甘やかす時は息子自身が疲れてるな~って感じるときくらいです。

• まま

まま

はい!まさしく男をダメにする女だと思います。
    ますみさんにもそう感じられたんですね。
    男をやる気にさせる女になりたいです。
    どうすれば良いでしょうか?
    なんか人生相談みたくなっちゃってすみません💦

• 7月16日
𖠋𖠋𖠋

基本的なマナーは教えているつもりです☺️
できなくて困るのは子供であり恥をかくのも子供。

長男は出来ないと嫌になる事が多いので出来るように何度も何度も教えますし、相手にされて嫌なことはしないように言い聞かせてます!

1歳半の次男でもいただきます、ごちそうさま、お片付けは必ずさせます。
できなければご飯なしおもちゃで遊ぶのもなしです。

イヤイヤ期に少し足を突っ込んでますが、ダメなものはだめです。

長男には小さい頃から厳しくしていますが、私の事を嫌いだとは思ってなさそうです(*¨)
ただ、よく叱るので怖いとは思ってますがそれは仕方ないので気にしません。
できたらちゃんと褒めますし、欲しい物も約束が守れるなら買います✌🏻️❤️

なので、周りのママから私の息子(長男)は優しくてしっかり者だと思ってもらえてます⠒̫⃝

明太子ママ

はなさんのような、おおらかで海のように広く包み込んであげられているお母さんって素敵ですよ。

子育てで厳しくすることって本来は物凄く少ない筈なのに、やれ躾だとか世間体とか親の感情に振り回されて厳しくされるのを見かける度に、私もそういう部分あるなって反省しています。

子供って案外母親よりも外の人の言うことを良く聞きますよ。
母親には甘えて反抗しても、外では頑張ってるなら大丈夫ですよ。逆に外では暴れているのに親の前だけで良い子でいる方が大問題です。

二歳からは自己主張が出てきて嬉しいけど親としては大変な日々ですよね。はなさんは頑張っておられると思うので、自信もって行きましょ♪

• 明太子ママ

明太子ママ

あ、厳しめのお母さんの意見が知りたいんでしたよね。的外れでしたら申し訳ありませんでした。

• 7月16日
さ🦖

息子はまだまだなのですが
私は友人の子供や甥っ子姪っ子
ほぼ全員に怖がられて来ました😂
でも必ずよって来たり、電話してれば
ねー来る⁇ねー遊び来る⁇と聞かれます‼︎

厳しいだけでは、ダメです
そこに必ず愛や可愛いとか
愛情が少なくともあるから
みんな言うこと聞いてくれます
ただ甘やかしっぱなしだと、はなさんの言うように
ナメられ、言う事聞かなくなります
甘くする=喜ぶ顔が見たいとか
尽くしたいではないと思います‼︎
厳しくてもありますからね‼︎

友人は息子に凄く甘かったです
上の女の子には物凄く厳しかったのに‼︎

なので私は凄く厳しくしました
私といて何かやらかせば
ちゃんと自分の言葉で、自分自身だけで謝れるまで絶対に許しませんでしたし、少しでも母に助けを求めようものなら、喝です‼︎
甘えんな‼︎と今のご時世、外は怖いので
隣の部屋に閉じ込めたり、私と二人っきりにし、ずーっと怒った顔で見てます

母親って無条件に好かれますし
勝手に気づいたら尽くしてしまうものです‼︎
なのでそれ以外は厳しくしたら良いのでは⁇と思います‼︎
ちなみに、イヤイヤ期だからと言って
全てイエスマンだとナメられて
今後言う事聞いてくれなくなると思います(xдx;)

ゆーりちゃん

むしろ私は少し甘やかしたいです(>_<)
ついつい厳しくしてしまいます聞かないしまーいいかとやり過ごすと息子がだめになると思い込んでるのでやはり逐一言ってしまいます(>_<)
少し穏やかに見守るをやりたいのですが性格上見過ごせず💦特に基本的な挨拶や手を洗う事お片付け、礼儀マナー人に対する言葉使い気になって仕方なくて💦
息子にこうあってほしいこうなってほしいの理想があるのかもしれません。
でも何回も注意して叱って出来るようになったこと沢山あるのでやはりアメとむちはバランスよくだと思います
私は8対2位でバランス悪いですが💦

子供を育てるのって勉強していい学校に行ってとかいろいろあるわけですけど大事なのは社会に出て生きやすいように育てることかなーと思います
人並みに生きやすいようにするにはちゃんとマナーやルールを守れるってことは大きいと思います
そう思ったらだめなことはだめだよとできませんかね?

ささまる

いいんじゃないですかね😊
無理に厳しくしても、加減が分からず間違った方向に行く可能性もありますし🙌

ただ、「自分が好かれたい、尽くしたい」というのは子育てに必要かという問題ですよね。
お母さんが優しくしてくれたように、自分も人に優しくしようと育ってくれたらいいですが、「何でも自分の思い通りにいく。なんであれこれ命令されなきゃいけないの?僕が散らかしたけど気になるなら君が片付ければ?なんで座って食べないといけないの?僕がやりたくないって言っているんだからやらなくてもいいんだよ!」とほかのお友達に言わないように、また言った時にどう対処したいくのかをキッチリ考えあるのであれば🙆🏻
私は自分が子供にどういう大人になって欲しいかを考えて接してます。
まだ叱ることはないですが、やってはいけない事は理由をつけてダメだと言ってます。
病院で大きな声を出した時も
「ほかのお友達がビックリちゃうよ。病院では小さい声でお話しようね。」
人見知りで声をかけてもらえるとすぐに泣いてしまいますが、「こんにちはしようね、可愛いっていってもらえたよ。嬉しいね。ありがとうございますってしようね。」ってなるべく娘の目を見ながら伝えてます。