※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaka
家族・旦那

赤ちゃんが生まれてから義母がちょっと苦手です3週間前に出産したもので…

赤ちゃんが生まれてから
義母がちょっと苦手です


3週間前に出産したものです


義両親は、隣県に住んでおり
新幹線だと1時間、
高速で3時間ほどの距離に住んでいます


私の実家は
今暮らしているアパートから
車で20分程の距離です



出産し、退院してからは
初めての育児ということで
実家で暮らしています
旦那さんはアパートで仕事終わりや
休みの日に私の実家に来てくれます


この連休に義両親が孫に会いたいと
遊びに来る予定でした



私はてっきり実家へ来るものだと思ったら
旦那さんを通じて、
実家だとゆっくり出来ないから
アパートに行くので赤ちゃんを連れて
アパートに来てくださいとの事。
土曜日に来て一泊して日曜日に帰ると言われました。
かなり寝不足で疲れていたので
正直聞いた時は嫌でしたが、手伝うからと言ってくれたので
そのつもりで、新しい布団などを用意しました



でも当日来るなり、
やっぱり今日早めに帰ると言われたり
家事はやってくれず、洗濯したら?
洗い物はまだしないの?など急かしてきます
写真を撮りたいがために寝ている赤ちゃんを起こしたり
泣くとオムツじゃない?と渡してきました
滞在したのは半日ぐらいでしたが
全く休めず疲れました。
オムツを変えたり赤ちゃんのことを手伝うか
家事を手伝うかして欲しかったです



みなさんの義母さんは
どの程度してくれますか?
私がやって欲しいと伝えれば良かったのでしょうか?

コメント

ルリ

生後3週間でそれは大変でしたね💦💦
すぐに帰るなら最初から実家に来てくれたらよかったですよね😰

うちは実家も義実家も近いので毎週顔見せに遊びに行ってますが、家事などは全て義母がしてくれています。
ご飯をごちそうになったときに食器を片付けようとしても、そのまま置いといていいからゆっくり休んでねと言われお言葉に甘えてばっかりです😅
最近仕事を再開して子供を義実家に預けているのですが、オムツ変えやミルク、離乳食、お風呂まで全てしてくれていて私は帰って寝かすだけの状態です💦
ここまでしてもらって申し訳ないくらい感謝しています😵

  • ayaka

    ayaka

    しかもその日に
    旦那さんは仕事でいなかったのが
    余計に辛かったです(´×ω×`)

    とっても良いお母様で羨ましいです!!!

    • 7月15日
  • ルリ

    ルリ

    旦那さんいなかったんですか😭
    生後3週間の頃なんて睡眠不足でボロボロでとても家事なんてできる状態ではないし、無理したらあとあと体が不調になるのに旦那さんまでいないとは😣
    これを機に今後の付き合い方を考えた方が良さそうですね💦
    今度来るときは体調不良を理由に断った方がいいですよ~💦
    うちの義両親は実家に里帰り中は赤ちゃんに会いたいの我慢してなかなか来なくて、来ても1~2時間で帰ってました😵

    • 7月15日
  • ayaka

    ayaka

    誰かに聞いて貰えると
    かなりスッキリします✨✨
    なんて素晴らしい義両親なんですか〜😭😭😭

    • 7月15日
  • ルリ

    ルリ

    いくらでも聞きますよ~♪
    愚痴ってください(笑)
    義実家問題いろいろ大変ですよね💦
    私も子供が産まれたからよかったですけど、子供ができなかったら肩身が狭くてなかなか義両親とも会えませんでした😣
    今は子供がいるので気軽に会いに行ったり、預けて仕事も行けるようになりました✨
    義母が子供とその家族と関わる仕事をしているから理解があるのも大きいです♪

    • 7月15日
  • ayaka

    ayaka

    旦那さんのことは大好きだけど
    なんか今回のことでモヤモヤするようになりました😢
    旦那さんに言いたいけど、自分の家族を悪く言われたら
    嫌だろうなと思うと話せません…

    • 7月15日
  • ルリ

    ルリ

    旦那とは家族だけど義両親は所詮他人ですからね~😅
    私も自分の実家のことを悪く言われたらいい気はしないので相手の家族のことは悪くは言わないようにしてます。
    旦那と喧嘩してもいいことないので💦
    でも補足に書かれたことは嫌ですね😣
    授乳するときは他の部屋でした方がいいですよ~😵

    • 7月15日
  • ayaka

    ayaka

    旦那さんとは仲良くやっていたいです😣
    授乳したいので向こうの部屋に行ってきてもいいですか?と聞いたら
    短い間しか赤ちゃんの顔見れないのに
    連れてかれちゃうなんて悲しいと言われました( ´›ω‹`)
    それでも別の部屋に行けばよかったです😩😩

    • 7月15日
  • ルリ

    ルリ

    旦那とは仲良く、義両親とはほどほどにある程度の距離感って必要ですよね💦
    私は旦那の前なら授乳できるんですが、それ以外は無理なので他の部屋でしてます😵
    授乳中は他の人がいると気になって飲まなくなるのですみません💦って言って部屋移動した方がいいですよ~😉
    実際うちの子が今そうなので😅

    • 7月16日
  • ayaka

    ayaka

    今度から移動するようにします✨
    義両親と、良い距離で関わって行けるといいです(^ω^)

    • 7月16日
みるく🐾

うちの義母・義父は、最低最悪な人達なので、もう今は合わせていません。その合わせない事で旦那は頭にきて、出て行きました。

義母は、生まれた次の日から、毎日病室にくる。息子に、私がママよと話しかけたり、義父は、頭を支えず抱いたり。
あたしが息子の親なのに、あたしが息子にして欲しくない事をした時に、注意しても無視。監視しすぎで、孫に何も出来ないと愚痴られ。1歳前の息子に、甲殻類を食べさせようとしたり、息子の目のそばで、アルコールをまいたり。寝返りをすると言ってるのに、寝かせる布団は、大人の膝の高さまでのを用意。囲いなしですよ。

こんだけの事をする親になんて合わせたくないと旦那に言ったのに、あたしが悪いって言うんです。

旦那も、義両親も頭がおかしくて、本当にムカつきますよ。

  • ayaka

    ayaka

    義両親さん、かなりの強者ですね( ´›ω‹`)

    私の旦那さんも私よりも
    自分の親の方が大切な感じで悲しいです。

    • 7月15日
  • みるく🐾

    みるく🐾

    うちの旦那は、あたしや子供より、自分の母親をとったんです。
    気持ち悪いですよ。マザコンって。
    現に、旦那が実家に帰っても、義母は、それを許してるって言うのも、頭おかしいと思いませんか?父親になった息子に、何やってるの!帰りなさいも言わないんですから。

    妻よりも自分の親を大切にする旦那は、最低最悪な人間だとあたしは思います。

    • 7月15日
  • ayaka

    ayaka

    確かに、そうですよね( ´›ω‹`)
    お子さん達もいれば尚更、帰りなさいってなりますよね!

    • 7月15日
  • みるく🐾

    みるく🐾

    それを旦那に言っても伝わらないんですよね。

    • 7月15日
  • ayaka

    ayaka

    なんで男の人って分からないんですかね(;_;)
    中にはわかってくれる人もいるんだろうけど…

    • 7月15日
sak⭐mama

まだ1ヶ月も経ってないのにアパートに戻らせてお泊まりの準備までさせられてしんどかったですね。

家事や赤ちゃんのことは勝手にやったらダメだと思っていたという可能性はないですかね?
まぁだとしても、洗濯や洗い物を急かしたり、寝てる赤ちゃん起こして写真撮ったりは有り得ないですが。
ケープめくったり義父に見せようとしたりってのは本当に気持ち悪いです。
昔の人って"子どもが生まれたら女じゃなくて母"な考えの人いますよね。
凄く嫌な思いされましたね。

私の義母も何もやらないですよ。
ただただ洗いもしない汚い手で抱っこしようとするのみ。
義実家の集まりは私(末っ子の嫁)が洗い物してますずっと。
その間に赤ちゃん泣いたら「私が抱っこしててあげる〜」みたいな。洗い物変わるんじゃないのか。
阻止して旦那に任せました。
最低な人たちなので疎遠にしてます。
私はむしろキッチンに入られたくないし子どもに触られたくないんで、何もやらなくていいです。

やってほしいって伝えるのは勇気いりませんか?
元から打ち解けてて仲良くない限り言いづらいような。。
私なら「今子どものこと先にやりたいので洗い物はそのあとにします。私のタイミングでやるので気にしないで下さい。」って言っちゃいます。

  • ayaka

    ayaka

    もしかしたら
    勝手にやっちゃいけないと
    思ってたかもです!

    義母も手洗いません( ´›ω‹`)
    義父なんてタバコを吸って直ぐに
    タバコ臭い手で赤ちゃんを触ります😭
    産後まもない時期だからか、かなり気になります!

    私の旦那さんは男二人兄弟で
    次男なんですが
    来年お兄さんも結婚するので
    そちらの奥さんと比べられたりしそうで
    今から不安です…

    • 7月15日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    その可能性はあるかもですよね。
    逆に勝手にバンバンやられたらそれはそれで腹立ちそうです。

    まずタバコ吸ってる人って、吸う間に服や髪にニコチン沢山付きますから、手を洗ったところで受動喫煙になっちゃうんですよ😭
    なので私はタバコ吸う人の近くには行かせないです。
    昔の人は本当に適当な人多いですよね!
    自分がそう育ってきたからなのもあるかもしれないけど、昔ではわからなかった病気だったり昔はなかった危ない物だったりあるのに。

    それは不安に思っちゃいますね😢
    私の旦那は兄と姉がいるので、結婚するとき兄嫁と比較されたらとか同じく思ってました。
    でもすぐどうでもよくなっちゃいました😂
    頻繁に会わないのもあると思います。
    人はいいところも悪いところもそれぞれ。比較する人が悪です!

    • 7月16日
  • ayaka

    ayaka

    逆だったらきっとそれは、そらでイライラして
    悩みになりそうですよね(。> <。)

    タバコほんと嫌です!

    私もそんなに頻繁に会わないと思うので
    気にせずに頑張ります✨

    • 7月16日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    色々されても嫌だし、口出しだけしてきても嫌ですよね。
    そっとしといてもらえるのが一番有り難い。

    同じく義母に不満持ったら仲良く愚痴れる仲になるかもしれないですね🎵

    • 7月16日
  • ayaka

    ayaka

    ほんとにそっとしておいて欲しいです😭

    いい人だといいなぁ〜!!!

    • 7月16日
あろ

これはあくまで私の感覚ですが、、
産後3週間で赤ちゃんを車に乗せて移動させてまで会いたいと言ってくる義両親は非常識というか勝手すぎると思います😓旦那さんもそれをよしとしてしまうのは感覚がズレてません?
産後の母体と赤ちゃんに対する配慮がなさ過ぎて驚きです。
私なら旦那に怒鳴って抗議します💦

ちょっとどころではなく一生会いたくなくなるぐらい嫌いになります💧

  • ayaka

    ayaka

    私の感覚でも、かなりビックリでした!
    旦那さんは赤ちゃんのことは多少気にしているようですが
    産後の女性の体調や心の変化については
    無知すぎて、呆れます(´×ω×`)
    もっと勉強してほしいなぁ〜

    • 7月16日