※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんママ
子育て・グッズ

1歳5カ月の息子が寝る前と夜中だけ授乳しているが、完全に断乳を考えている。皆さんの経験やアドバイスを教えてください。

断乳、卒乳何歳でしましたか?

1歳5カ月の息子は寝る前と夜中だけ飲んでいるのですがそろそろ完全に断乳を考えています。

どのように進めたらいいのか皆さんの経験やアドバイスなどあれば教えてください😊

コメント

息子は1歳3ヶ月、娘は9ヶ月で断乳しました⑅︎◡̈︎*
1歳半超えると執着がどんどん酷くなると聞いたので…。
うちの場合は言い聞かせとかもなく、ある日起きた朝から突然始めました。
娘はすんなり忘れましたが、息子は3日くらいは泣いてました(>_<)
ただひたすら心を鬼にしてあげないだけです。

• けんママ

けんママ

執着が、、、なるほど🤔
    そうですよね。。
    案外よく分からないうちに離してしまった方がお互いにもいいのかも。
    やっぱ男の子の方がおっぱい大好きなんですかね😊
    心を鬼にして頑張ります💪

• 7月16日
めぐ

卒乳は10ヶ月でした!1歳過ぎたら執着心出てくるので、早目がお互いに楽だとおもいますよ😉

• けんママ

けんママ

やはり早めがいいですよね!
    昼断乳から夜がなかなか進められず、、、でも早めに気持ち決めて断乳試みたいと思います😌

• 7月16日
はる

うちは母乳は5ヶ月の時にひいた風邪をきっかけに飲まなくなったので、そこからは完ミなのですが、一才になってすぐに昼間止めて、2週間後に夜間も止めて一回もグズったりせず1ヶ月後には卒乳しました(^^)

夜~朝は枕元にずっとお茶を置いといて自由に飲めるようにしてました。

寝落ち寸前までちゅうちゅう飲んでました😂
今も寝るまで置いといて、寝たら回収してます(笑)

• けんママ

けんママ

1回もくずらず卒乳とは羨ましい😭✨

夜中はとにかくお茶を枕元に!ですね!
    自分で寝れる力を作るのも親だと思っておっぱい離れを手助けする気持ちで頑張ります😊

• 7月16日
初めてななり🔰

つい先日こちらで断乳の質問をした者です。 一歳一か月で断乳しました!断乳前日まで朝昼寝る前の3回あげてました!

断乳初日からは欲しがったときに、パイもうバイバイだからねーっと言い聞かせ続けました。結局初日に少しぐずった程度ですんなり断乳できましたよ☺︎ 頑張って下さいね!

• けんママ

けんママ

案外やめるときは徐々にというよりスパッとやめた方が子供も諦めがつきやすいのですかね😌
    私もパイもうバイバイだよと伝えて自分にま言い聞かせて頑張りたいと思います😁

• 7月16日