※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
familia❥
子育て・グッズ

お子さんの睡眠時間について相談です。寝すぎが原因で夜中起きることがあるようです。バランスを考えると良いでしょうか。

同じぐらいの月齢のお子さん
朝寝お昼寝トータル何時間されてますか?


娘は4時間は寝たいらしく、2時間ずつや
朝寝そびれた日には4時間ぶっ通しで
お昼寝したりとしてますが、最近4時間寝た日は
夜中2回は起きるし、寝付きも何となく悪いような。
朝寝お昼寝で2時間しか出来なかったときは
寝付きも早いし、夜中1回起きるか起きないかでした。
やっぱり日中寝かせすぎですか?

コメント

なおこ

夜と昼のトータルの睡眠時間の平均がだいたい13時間と聞いたことがあります。
娘は夜10時間くらい、朝寝+昼寝で3時間半くらいなので確かになぁと思います。あくまで平均なので参考程度ですが💦
それでも寝つき悪いとき、夜起きるときもありますが、わりとスムーズなほうだと思います。
また、昼寝の時間というより、どのタイミングで昼寝したか、のほうが影響している気がします!

  • familia❥

    familia❥

    コメントありがとうございます!
    20時に寝かしつけるんですけど、17時以降に寝かせると寝付き悪くなると聞いてから寝かせないようにしてたんですけど、最近16時過ぎに寝て17時半とかに起きるのでそれも影響してるのかな〜と思ってます😭

    • 7月15日
  • なおこ

    なおこ

    我が家も最近20時寝かしつけです!
    私の娘は16時までに昼寝を終えないと夜の寝かしつけで苦しみます💦なので午後は自分で寝なければ14時までに寝かしつけて、16時には昼寝を終えるようにしてます。
    その子によって違うとは思いますが夕寝が遅いのも影響しているかもですね!

    • 7月15日
  • familia❥

    familia❥

    やっぱり夕寝が遅いと夜に影響しますよね💦
    ちなみにスケジュールどんな感じですか?

    • 7月16日
  • なおこ

    なおこ

    我が家のスケジュールは
    6:30 起床、ミルク
    9:00-10:00 朝寝
    10:30 離乳食1回目
    13:30-15:30 ミルク、昼寝
    17:00 離乳食2回目
    19:00 お風呂
    20:00 ミルク、就寝
    です。
    朝寝、昼寝の時間は前後しますがだいたいこんな流れです。

    • 7月16日
  • familia❥

    familia❥

    ありがとうございます☺️
    15時半まで昼寝したあとは20時の就寝まで寝ることはないですか?
    16時半頃にお風呂に入るんですけど、18時頃に授乳して30分ぐらい寝ることもあるんです😵

    • 7月16日
  • なおこ

    なおこ

    6ヶ月ごろから夕寝はなくなりました!
    最近までは19時就寝していたのですが起きていられる時間がどんどん長くなり💦いまは20時まで寝ません!
    授乳すると眠くなっちゃいますよね…私は基本ミルクで寝かしつけ時のみ授乳でして💦
    授乳を少しでも後ろにできたらそのまま寝かしつけにできそうですが、タイミングは赤ちゃん次第ですもんね💦

    • 7月16日
  • familia❥

    familia❥

    ずっとお風呂のあとは湯冷ましで、寝かしつけまで授乳してなかったんですけどそれだと14時か15時に飲んで20時まで空くので気によってはお風呂後にお腹すいたと泣かれる日もあるので、どうしてもあげちゃうんですよね😂

    • 7月17日
AYCH

日によりますが1~6時間朝寝と昼寝をトータルでします!

息子の場合は寝かしつけの時間は21~22時頃あたりが寝つきが良くて、寝る前にミルクを飲ませて満腹で寝かせると夜泣きもほぼないです🤔

  • familia❥

    familia❥

    コメントありがとうございます😊
    ミルクにしても夜中1回は絶対起きます😭

    • 7月16日
  • AYCH

    AYCH

    もしかしたら今の時期だと歯が生えかけとかで痒いとかもあるかもしれないですね😭😭

    • 7月16日
  • familia❥

    familia❥

    最近上の歯が生えだして来てます!
    それでなんですかね😳
    お昼寝中も抱っこなんですけど、前までは一回寝ると途中で起きることはほとんど無かったのに、最近は毎回1回は泣きながら起きます😭
    上3本一気に生えてきそうなのでまだまだムズムズして泣きそうですね😭

    • 7月16日
まーみー

同じくらいの時期、朝寝1〜2時間、昼寝1〜1.5時間、夕寝30分してました🙌
子供には活動限界時間が存在しており、それを大幅に超えて就寝すると夜中に起きる回数が増えたり、寝つきが悪くなったりします。
だいたいその月齢なら11〜15時間くらいはトータルで寝るのが理想です。
夜が何時間寝てるかわかりませんが、お昼寝を4時間もするということは夜の睡眠が足りてないのかな?と思います。

  • familia❥

    familia❥

    コメントありがとうございます😊
    活動限界時間は聞いたことがあります!でも娘は4時間とか起きてることよくあります😅
    だいたい20:00頃かそれ以前から寝かしつけて20:30~21:30位に寝ます。
    1:30頃と4:00頃に起きて授乳します。
    5:55頃に目が覚めて授乳しても寝ずにそのまま起きてる日もあります。
    21:00過ぎて寝付く日は、1回も起きずに朝まで寝ることもあります。

    • 7月16日
  • まーみー

    まーみー

    活動限界は起きていられる時間なので、例えば21時半に寝るのであれば、夕寝で19時くらいまでは寝てるのが理想的です。
    寝る直前に長く起きすぎていると夜中何度も起きることが多いです💦
    しかもはっきりと起きるのではなく、寝言泣きの可能性も高いと思います。

    息子ももっと低月齢で長く起きすぎた時は夜中にちょくちょく泣きましたが、見守っていれば5〜10分くらいでそのまま寝ることがほとんどでした🙌

    • 7月16日
  • familia❥

    familia❥

    確かにいつも寝かしつけまで4時間近く起きてて、寝言泣き多いです。
    20時に寝かす場合は18時まで寝てるのがいいってことですよね?そうすると寝るまでにかなり時間かかります😅

    • 7月17日
  • まーみー

    まーみー

    20時就寝ならば、2.5時間前と考えて私なら17:30までで夕寝を切り上げます。
    あとは、夕寝から起きてから2.5時間で寝かせるようにすれば自ずとリズムが出来てくるかなーと思います🙌
    ただ、個人差はあるので、+30分くらいは持つ子はいますので、寝なかったら30分遅らせてみてもいいかと思いますよ!
    ゆっくり寝室で30分ゴロゴロしてるとそのうち眠くなると思います😊

    • 7月18日